日誌

はじめての絵の具(1年生)

2020年10月7日 11時28分


 1年生では、図工で絵の具を使う学習が始まりました。初めて使うので、机の上の用具の置き方から学習しました。パレットにいろいろな色の絵の具を出す時は、どの子も嬉しそうでした。水で薄めながら細筆や太筆を使って、色塗りを仕上げていました。










算数の授業(2年生)

2020年10月7日 10時53分

 本時は、繰り下がりが2回ある引き算の筆算の学習です。
子どもたちは、ドリルの計算問題をノートに解いて、担任や学習指導員の先生に見てもらい、丸をもらっていました。また、つまずいた問題には、わかりやすい説明を受けていました。







算数 研究授業(1年生)

2020年10月6日 12時00分

 本時は、形の違う2つのペットボトルを用いて、かさを比べるにはどうしたらいいかを考えました。
 まず各自が予想を立て、どうやったら比べられるかをノートに書いてから発表しました。次にグループになって、比べる方法を話し合いました。水をいっぱい入れた2つのペットボトルの中身を同時に流すとか、重さを量るとか、子どもらしい意見も出ました。









「教育実習」開始

2020年10月5日 09時59分

 今日から23日までの3週間、2名の大学生が教育実習を行います。1年生と5年生に配属になります。子どもたちと接する中で、教育の大切さや教職のやりがいを感じてほしいと思います。



二人の挨拶
山田先生:現場でしか経験できない子どもたちの姿や先生方をよく観察し、その日の反省を次の日に生かして充実した実習にしたいと思います。
小金澤先生:先生方や子どもたちから多くのことを学べるよう、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。

「くじらぐも」に乗って(1年生)

2020年10月2日 10時35分

 1年生の国語は「くじらぐも」を学習しています。
くじらぐもに乗るために、「もっとたかく、もっとたかく」とジャンプして、主人公の気持ちを読み取っていました。
 今日の天気のような秋晴れの空の中、大きな雲に乗って眼下を見下ろすイメージができたことでしょう。









図書だよりNo.7発行

2020年10月1日 09時19分

 図書部から「図書だよりNo.7」を発行しました。
 今回は、富岡ライオンズクラブの皆様からいただいた図書券で購入した本の紹介です。前期の図書委員が一読して感想を紹介しています。


         R2 としょだより7号.pdf
         ライオンズクラブ寄贈本リスト.pdf

 また、「福島小だよりNo.8」も発行しました。こちらもお読みください。
           R2 学校だよりNo.08(表).pdf  
           R2 学校だよりNo.08(裏).pdf

習字の学習(3年生)

2020年9月30日 16時38分

 本時のめあては、「力」の文字の「おれ」と「はね」の筆使いに注意して書くです。どちらの筆使いも一度筆を止めて、方向を変えて折れたり、ゆっくりはねたりして、力強い文字を書いていました。







運動発表会

2020年9月29日 13時44分

  晴れ渡る秋空の下、運動発表会が開催されました。       
  今年度は、新型コロナウイルスの影響で活動の規模を縮小し、「運動発表会」という名称で普段の体育の授業の学習の成果を発表しました。どの学年も元気に明るく笑顔で、楽しい活動ができました。運動発表会で発揮した頑張りを、これからの学習や生活に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様のあたたかい拍手やご声援、ありがとうございました。
 

↓児童代表挨拶

↓選手宣誓

↓体操

↓1・2年生「パプリカ」

↓3・4年生「琉球三国志」

↓5・6年「創作ダンス 惑星ループ」

↓1・2年生「ぐるぐるタイフーン」

↓3・4年生「棒引き」

↓5・6年「サイコロ ファイヤー」

↓50m走





↓応援席の皆様




 保護者の皆様が観戦マナーを大変良く守ってくださったことで、滞りなくプログラムを進行することができました。
 重ねて感謝申し上げます。

エプロン作り(6年生)

2020年9月28日 11時10分

 6年生は家庭科の授業でミシンの使い方を学習し、エプロン作りをしています。本時は仕上げの時間です。男子も女子も器用にミシンを使いこなし、素敵なエプロンを完成させていました。












「シャボン玉を吹く私」(2年生)

2020年9月25日 11時54分

 2年生の図工は絵画展に向けての製作が進んでいます。
 先日、校庭でシャボン玉を飛ばしたことを思い出しながら構図を考え、画用紙に描き進めています。先生の説明を聞いてイメージを膨らましたり、友達の作品を見て意見を交わしたりしながら、真剣に取り組んでいました。