七夕集会(児童会集会)
2022年7月7日 14時12分 児童会本部の主催による七夕集会を行いました。
まず、星のスライドをスクリーンに映し、星座や天の川の説明をしました。
次に、七夕のいわれや織姫や彦星についてなど、七夕にまつわるクイズを4問出題しました。
最後に、各学年の代表児童が、短冊に書いたことを発表しました。将来、就きたい職業やなりたいことなど、自分の夢や願い事について発表しました。
児童会本部の主催による七夕集会を行いました。
まず、星のスライドをスクリーンに映し、星座や天の川の説明をしました。
次に、七夕のいわれや織姫や彦星についてなど、七夕にまつわるクイズを4問出題しました。
最後に、各学年の代表児童が、短冊に書いたことを発表しました。将来、就きたい職業やなりたいことなど、自分の夢や願い事について発表しました。
2年生は、スクールカウンセラーと担任の指導で、上手な話の聞き方について学習しました。
まず、2人の先生が、劇で悪い例の見本を見せました。話し手がしゃべっている最中に、聞き手が割り込んで話したり、話を遮ったり、話し手を見ていなかったりしていました。子どもたちからは、話の終わりまで聞く、顔を見る、うなずきながら聞くなどの改善すべき意見が出ました。
子どもたちはペアになって、この授業で学んだ、話し手が気持ちよく話せるような上手な聞き方を体験しました。
1年生は、生活科の授業で先生方へインタビューを行っています。職員室や教室へ行って自分の担当の先生を訪ねて、タブレットの録音機能を使って、質問を録音していました。
先生の名前や、どんな仕事をしているか、好きなことは何かについて、しっかりと質問できていました。
さらに、栄養教諭のインタビュー動画を各教室で視聴したり、保健委員から出題した給食の献立に関するクイズに答えたりしました。各教室の児童は、自分のタブレット上で選択肢を選び、クイズに解答すると同時に、全校児童の解答がグラフで表示されるため、楽しみながら献立について学ぶことができました。
今回の学校保健委員会で学んだことで熱中症や生活習慣病を予防し、丈夫な体を作るために、食生活の重要性を改めて考え直すきっかけになればと思います。また、給食を残さず食べるだけでなく、日常生活における食生活の改善にもつながってほしいと願います。
昨日、今日と集団下校を行いました。4時間授業後、給食、清掃をして放課になりました。
全国的に猛暑が続いているので、熱中症対策のために、傘を差して日差しをさけ、マスクを外して下校しました。
来週以降も、傘を差して登下校をしてよいことになっています。交通量の多い道路では、傘を差しながら前をよく見て、安全に十分注意して歩くようにしてください。
福島小だより7月号を発行しました。ぜひご覧ください。
R4 学校だよりNo4(表).pdf
R4 学校だよりNo4(裏).pdf
2年生は熱中症対策をとりながら、富岡方面へまちたんけんに行ってきました。
上州福島駅から上州富岡駅まで、電車を利用しました。自分で切符を買って電車に乗るのは初めてという子もいました。
富岡駅で降りて、まず、群馬県立世界遺産センター「セカイト」を訪問しました。富岡製糸場のガイダンス映像を視聴したり、説明を聞いたりして、絹産業やカイコについて興味をもつことができました。
次に、富岡市内を散策し、お肉屋さんやお花屋さんに立ち寄り、話を聞いたり質問したりしました。
ワクワクドキドキのまちたんけんとなりました。
1学期は4回の読み聞かせがありました。本日はその最終日です。
読み聞かせをしてくださるボランティアの方の中には、今、本校にお子さんがいる方もいれば、過去にお子さんが本校を卒業したという方もいます。また、近所にお住まいの地域の方もいます。
本日、約10年前に本校の「読み聞かせボランティア」を立ち上げてくださった方がお見えになり、読み聞かせをしてくださいました。立ち上げた頃のお話も伺いました。
いいものが長く続くことは、ありがたいことですね。
朝のお忙しい時間帯に、子どもたちのためにご協力いただき、感謝いたします。
今年度の縦割り班遊びが始まりました。
この日は1年生は初めてだったので、6年生が丁寧にルールを説明していました。行った遊びは、ヘビジャンケンや田んぼの田、小鳥のお引っ越しなど、私が子どもの頃によく遊んだものと同じで、見ていて、とても懐かしく思いました。
1年生から6年生まで一緒になって仲良く遊ぶ光景は、いいものですね。