算数科研究授業(1竹)
2024年12月4日 16時30分 1年生は、算数科でひき算の学習をしています。本時のめあては「15ー8の計算の仕方を考えよう」でした。
子どもたちは、まず、一人でブロックや図、さくらんぼ計算や文などを使って、「15を10と5に分けて」考えました。そしてその考えを、ペアになって隣の人に伝えたり、席を移動して他の人に伝えたりして、自分の考えと他の人の考えを比べました。また、参観している先生方に考えを伝えている子もいました。
1年生は、算数科でひき算の学習をしています。本時のめあては「15ー8の計算の仕方を考えよう」でした。
子どもたちは、まず、一人でブロックや図、さくらんぼ計算や文などを使って、「15を10と5に分けて」考えました。そしてその考えを、ペアになって隣の人に伝えたり、席を移動して他の人に伝えたりして、自分の考えと他の人の考えを比べました。また、参観している先生方に考えを伝えている子もいました。