日誌

第3回学校運営協議会

2022年9月21日 18時05分

 第3回学校運営協議会が、福島小学校で開かれました。今回は、前期の学校評価結果を受けて、今後、地域連携をどのように進めていくかについて話し合いました。

 まず最初に、事務局から前回の各部会の協議内容の報告がありました。地域人材の発掘のために、ボランティアとして期待する方々や地域団体への呼びかけの重要性や、その方法として回覧板やホームページの活用、区長や民生委員に力添えをもらうなどの意見が出ました。
 次に、各学校から前期の学校評価の結果で、主に学習指導、生徒指導、キャリア教育、地域連携、働き方改革の課題とその解決の方策についての説明がありました。そして、各委員からは、挨拶やキャリア教育で改善が見られることや、自分たちも地域の者として積極的に子どもたちに声をかけていくこと、子どもたちが「よくできている」と回答したことを伸ばしてほしいという意見が出ました。
 最後に、各部会ごとに学校評価結果を踏まえ、今後、何ができるかについて話し合いました。連携推進部では学校と地域をつなぐコーディネーターの設置を検討していくこと、広報部では学校や町のホームページで取組を配信するとともに、先進地域の取組を参考に広報をしていくこと、評価部からは今年度後期に町全体で「あいさつ運動」に取り組んでいくという意見が出ました。
  次回の学校運営協議会は、2月14日に新屋小学校で行われます。