理科研究授業(6年生)
2022年6月17日 16時30分 今年度の校内研修の一人1研究授業が始まりました。先陣を切って、6年生の理科の授業が行われました。
本時のめあては「植物の体内の水は、どこから出ていくのだろうか」でした。
まず、植物の水分はどこから出ていくかを予想し、考えをタブレットに入力しました。次に、ペアやグループになって意見交換をしました。そして、顕微鏡で葉の表皮を観察して、ワークシートにスケッチしました。
今年度の校内研修の一人1研究授業が始まりました。先陣を切って、6年生の理科の授業が行われました。
本時のめあては「植物の体内の水は、どこから出ていくのだろうか」でした。
まず、植物の水分はどこから出ていくかを予想し、考えをタブレットに入力しました。次に、ペアやグループになって意見交換をしました。そして、顕微鏡で葉の表皮を観察して、ワークシートにスケッチしました。
今年度初めての水泳学習を5・6年生が富岡市のスイミングスクールのプールで行いました。
泳力別に3つのグループに分かれて、インストラクターや担任の指導を受けながら、泳ぐ練習をしました。
梅雨本番の長雨が降り注ぎ、校庭にはいくつもの水たまりができています。しとしとと雨が降る中、今日は静かな朝を迎えました。今朝は校庭で遊べませんでした。
そんな朝、今日は今学期2回目の読み聞かせがありました。各教室では、読み聞かせボランティアの方と子どもたちが1つになって、物語の世界を楽しんでいました。
今月の児童会集会は、JRC登録式を行いました。
初めに、児童会本部役員から赤十字の精神「気づき 考え 行動し 振り返る」についての説明がありました。次に、1年生へ赤十字バッチを授与しました。
最後に、児童会本部役員を中心に、スクリーンに写し出された「誓いの言葉」を全員で復唱しました。
梅雨の季節を迎え、学校の近くでは田植えが終わり、水を張った田んぼには稲が整然と並んでいます。
5年生も校舎前の池を田んぼにした「学校田」で田植えを行いました。狭い範囲の田植えでしたが、みんなで協力してできました。
これらか「学校田」がどうなっていくか、とても楽しみですね。
2年生は、給食の時間に甘楽町給食センターの栄養教諭をお招きして、食事についての話を聞きました。
ご飯と味噌汁の配膳の位置や箸の正しい持ち方、やってはいけない箸の使い方などについてパネルを使って説明がありました。
給食センターでは、子どもたちの成長を願って、栄養バランスが良く食べやすいものを提供しているので、苦手なものも一口は食べて、大きくなってほしいという話がありました。
今年度、第1回の読み聞かせがありました。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。
読み聞かせが始まると、子どもたちは、耳を澄まし、真剣に読む人や絵本を見つめてました。イメージを膨らませ、まるで物語の世界のに吸い込まれているようでした。
1年生はタブレットを用いた学習を進めています。今回は、算数の時間に足し算の学習をしました。
タブレットの画面上で、左右のカードの足し算の答えが同じものを指で線を引いて結ぶ問題をしました。また、足し算の文章問題にも挑戦していました。
先生の指示をよく聞きながら自ら進んで取り組み、タブレットに馴染んできている姿が見られました。
4年生は理科で、電流の大きさついて学習しています。
電池を1個つないだ場合と、2個を並列につないだ場合と、2個を直列につないだ場合とで、豆電球の明るさや、モーターの回転の速さを実験を通して比較しました。