一日入学
2024年1月26日 09時46分この4月から福島小学校に入学する児童と保護者の方を対象とした一日入学がありました。
保護者の方は体育館で学校側の説明を聞き、児童は教室でお絵描きなどの体験学習をしました。
新しい28名の児童の入学を楽しみにしています。
この4月から福島小学校に入学する児童と保護者の方を対象とした一日入学がありました。
保護者の方は体育館で学校側の説明を聞き、児童は教室でお絵描きなどの体験学習をしました。
新しい28名の児童の入学を楽しみにしています。
4年生の図工「ほってすって見つけて」では、丸刃、三角刃、平刃、切出し刃と、彫刻刀の種類ごとに、扱い方を説明した動画を見てから、練習用の板を使って試し掘りをしました。
刃の種類によって彫った模様が違うことや、扱い方が異なることを体験できました。
今後、木版画作りに取り組んでいきます。
今週の昼活動は、1年生から6年生までが班に分かれて一緒に遊ぶ「縦割り遊び」でした。
「だるまさんが転んだ」「ドッチボール」「田んぼの田(米)」「小鳥のお引っ越し」などをして、仲良く遊びました。
高学年の児童が低学年の児童も楽しめるように配慮する様子が見られ、微笑ましいです。
昨日の国語に引き続き、今日は算数の学力テストを行いました。
今の学年での学習がどの程度身に付いているかを評価するものです。
いつもの教科書の内容に沿ったテストとは違いますが、どの学年の児童も真剣に問題に向かい合っている様子が見られました。
↓1年
↓2年
↓3年
↓4年
↓5年
↓6年
5年生が情報モラルの学習をしました。
SNSでのトラブルや、チャットを通じて犯罪に巻き込まれるケースなどを紹介した動画を視聴し、「何が問題だったのか?」という問いに対して、近くの児童同士で意見交換をしました。
SNSを通じて犯罪に巻き込まれないためには、「知らない人とやり取りしない」「気軽に投稿しない」「いつでも疑う」「ぜったいに会わない」ことが大切です。
動画を見てどう思ったか、自分はどう行動したいかなど、タブレットPC上で記入しながら、正しい行動の仕方について考えることができたことだと思います。
2年生の道徳では「お月さまが見ている」という教材文を使って授業を行いました。
教材文のあらすじは次のとおりです。
「正一が柿をとらなかったのはどうしてか?」という担任の問いに対して、子どもたちは近くの子同士で意見交換をしながら、「妹が教えてくれた」「自分が悪いことをしようとしていることに気づいた」「お月さまが見ていたから」などという考えを発表していました。
見ている人がいなくても、自分の中にある良心に気づき、正直に明るい心で生活することの大切さを学んだことでしょう。
先週、1年生と6年生が合同で体育の授業をしました。
1年生と6年生が一緒の班に分かれて、やさしい跳び方から順に、6年生が長縄を回したりお手本を示したりしながら、楽しそうに長縄の活動が出来ました。
今週のクラブ活動の時間に、3年生全員が各クラブの様子を見学しました。
最初に各クラブの代表の児童からの説明を受けた後に、上級生の近くで活動の様子を見せてもらいました。
4年生になったら始まるクラブの時間。どんなクラブ活動をしたいか、興味・関心を高めることができたことだと思います。
今週の昼活動は「運動」で、大谷選手からプレゼントされたグローブも使いながら、野球にちなんだ活動をしました。
体育委員会の児童が前に出て、最初に野球をするのに必要な肩や腕などのストレッチをしました。
その後、体育委員会の児童によるキャッチボールやフライキャッチなどの実演をしました。
今後、休み時間に野球をする児童の姿が見られるかもしれません。
3年生がタイピングの学習を行いました。
ローマ字入力で、決められた時間にどの程度の入力が出来るのか、児童の実態把握をしたり、児童自身が自分に合ったタイピング練習のアプリを選んで練習をしたりしました。
3年生も着実にローマ字入力によるタイピングの力が育ってきています。