日誌

校庭でクワガタムシ発見!

2024年7月12日 09時04分

今朝登校後、3年生が校庭の片隅でクワガタムシを2匹見つけたと見せてくれました。

このところ、休み時間に校庭でクワガタムシやトカゲなどの生き物を見つけることが児童の間でブームになっているようです。

クワガタ1

クワガタ2

ひもでつないで(3年図工)

2024年7月12日 08時53分

今週の3年図工の授業では、教室を舞台に、数種類の色のひもをつないで形や模様をつくって楽しむ造形遊びをしました。

つくったものを残しておくことができない1度限りの作品づくりですが、自由な発想でダイナミックな活動ができました。

3年図工1

3年図工2

3年図工3

友達について考える(4年道徳)

2024年7月11日 16時18分

4年1組の道徳では「友達として大切だと思うこと」を考える授業をしました。

「何でも話せる」「いっしょに遊べる」「困ったときに助けてくれる」「話をしていると楽しい」の4つについて、班ごとに、友達として大切だと思う順に並べ、そう考えた理由を意見交換してまとめ、発表し合いました。

よい友達とは何なのか、深く考えられたことだと思います。

4年1

4年2

4年3

味の旅(フランス)オリンピック応援献立

2024年7月11日 12時40分

今日の給食は、この夏にフランスでオリンピックが開催されることから、フランスを知りオリンピックを応援するための献立でした。

給食風景は2年生です。

【今日の献立】ソフトフランス、牛乳、タラのオーロラソースかけ、フレンチサラダ、ラタトゥイユ、ブラマンジェ

給食1

給食2

給食3

租税教室(6年社会)

2024年7月11日 09時20分

6年社会の授業で、富岡行政県税事務所の職員の方による租税教室を行いました。

最初に税に関するクイズをしました。

「税金の種類はいくつあるか」「1日当たりの消費税はいくらになるか」「小学生が1年間、学校で学ぶために使われる税金の金額はいくらか」「宝くじで当たった賞金に税金はかかるか」というクイズに対して、選択肢の中から答えを考えました。

続いて、消防署、図書館、橋、公園、コンビニ、遊園地、デパート、プールなどが、「税金が使われているもの」と「税金が使われていないもの」のどちらに分けられるかを考えました。

その答え合わせの意味も含めて、もしも税金がなかった場合の社会の様子を紹介したアニメを視聴しました。

「税金が使われなくなると大変なことになることがわかった。」という児童の感想がありました。

授業の最後に児童からの質問もたくさん出されて、税金への興味関心や理解が深まったことだと思います。

租税0

租税1

租税2

租税3

↓専用ケースに入った現金1億円のレプリカを見せていただきました。重さは約10Kgで本物と同じ重さとのことでした。

租税4

租税5

人権ポスター(5年図工)

2024年7月11日 09時04分

5年図工の授業では、人権ポスターづくりをしています。

ポスターに盛り込む言葉も考えながら、人権の学習にもなっています。

5年人権1

5年人権2

5年人権3

5年人権4

5年人権5

5年人権6

七夕集会

2024年7月10日 14時29分

今週水曜日の昼活動は七夕集会でした。

児童会本部の子どもたちによる進行で、最初に動画による七夕の話、続いて七夕に関するクイズを出して盛り上がりました。

最後に、各学年の代表児童による自分の夢の発表がありました。

美容師、料理人、警察官、水泳選手、動物病院、ユーチューバーなど多様な夢を語り、その夢の実現のために「~を頑張りたいです」と発表できる児童もいて立派でした。

七夕1

七夕2

七夕3

七夕4

七夕5

水泳授業の様子(5・6年体育)

2024年7月10日 14時04分

今日は、久しぶりに高学年の水泳授業がありました。

泳力別に3グループに分かれて活動しました。

スイミングスクールの室内プールなので、季節を問わずに水泳の授業が可能ですが、この夏の季節にプールに入れることは、やはり有り難いことです。

次回は来週7月18日、他学年は9月中旬に実施予定です。

水泳1

水泳2

水泳3

水泳4

水泳5

県立歴史博物館オンライン授業(6年社会)

2024年7月9日 16時45分

6年社会の授業で、昨年度まで本校に勤務していた群馬県立歴史博物館の栁澤先生を講師にお迎えし、福島小と歴史博物館をオンラインで結び、特別授業を行いました。

懐かしい先生の顔がモニターに映ると、児童から歓声が上がりました。

今回の学習のめあては、「展示物を見て、歴史の大きな流れをつかもう」です。

始めに、児童一人一人が、5枚の展示物の写真カードを歴史の古いものから順に予想して並べました。そして、モニターの画面を通じて歴史博物館の中を栁澤先生が案内しました。実際に展示してある物の説明を聞いたり、ジオラマや復元物を見たりしながら、児童は、教室に居ながら歴史博物館に行ったかのような体験をすることができました。古代から現代まで順に説明を聞き、5枚の写真カードの答え合わせも行い、児童は、歴史の大まかな流れをつかむことができたと思います。

1

2

3

4

5

毛筆の学習(3年書写)

2024年7月9日 10時34分

3年生で始まった毛筆の学習にも、児童は大分慣れてきたようです。

今日は「あさがお」という4文字に挑戦しました。

いつもより小さく書かなければならない点が難しいようでした。

3年書写1

3年書写2