今日の給食
2024年3月7日 12時36分今日の給食のメニューにあった「きなこあげパン」は、Qカードポイントを達成した福島小1年生のリクエストによるものでした。
写真は1年生の給食風景です。いつも以上に、残さずきれいに食べているように思います。
【今日の献立】きなこあげパン、牛乳、肉団子トマトソース、マカロニサラダ、ミネストローネ
今日の給食のメニューにあった「きなこあげパン」は、Qカードポイントを達成した福島小1年生のリクエストによるものでした。
写真は1年生の給食風景です。いつも以上に、残さずきれいに食べているように思います。
【今日の献立】きなこあげパン、牛乳、肉団子トマトソース、マカロニサラダ、ミネストローネ
校舎1階、東側の廊下に、6年生から1~5年生へ向けたメッセージが掲示されています。
そこには、6年生一人一人の1年生の時から6年生までの各学年時の顔写真も載っています。
あどけなさの残る1年生の時から、徐々に凜々しい顔立ちに成長していく様子がわかります。
ご来校の際には、ぜひご覧ください。
6年生によるブックトークが体育館を会場に行われています。
昨日は1年生と4年生を対象に行いましたが、今後、他の学年でも行う予定です。
6年生が、それぞれ担当の学年を決めて、その学年に合わせた本を自分で選び、本の説明をしたり読み聞かせをしたりします。
写真は、昨日の1年生へのブックトークの様子です。
甘楽町とセブンイレブンとの間で、見守り活動連携協定を結ぶ一環として、本校2年生が、セブンイレブン甘楽福島店を会場に、不審者に声をかけられた設定での駆け込み訓練を行いました。
①セブンイレブン前の横断歩道を渡る際に、不審者役の方に声をかけられ、店内に駆け込みます。
②店員さんからの聞き取りに答える形で、声をかけられた状況や不審者の特徴などを説明します。
③店員さんは、警察へ通報し、福島小へも電話連絡をします。
④警察官が駆けつけ、改めて状況を説明します。
この一連の流れを、班ごとに交代しながら体験しました。
セブンイレブンの店員・社員の方を始め、富岡警察署の方、町教育委員会の方など、大勢の皆さんのご協力により実施できました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
学校からの帰り道や子どもだけで外出した際に、不審者に声をかけられたら、どこの店でも家でも、助けを求めてよいことを理解できたかと思います。
5年家庭科の授業で、エプロン作りをしています。
先週の授業では、多くの児童がミシンを使って縫う作業に入りました。
本校の職員も複数入って、慣れないミシンの操作を支援しています。
3年外国語活動「What's this?」では、カードに描かれている動物などを、英語のヒントを聞いて当てる活動をしました。
最初は、ALTが児童に対して英語でヒントを出し、児童が答えました。
続いて、今度は児童がALTに対して英語でヒントを出し、ALTが答えました。
ヒントを英語でどうに言えばよいのかが難しいところですが、教師の支援を受けながら盛り上がりました。
今日の給食は、ひな祭りにちなんだメニューでした。
写真は、6年教室、3組教室の給食風景です。
【今日の献立】ちらし寿司、牛乳、とりの照り焼き、青菜のおかか和え、はんぺんのすまし汁、ひなまつりゼリー
昨日(2月29日)の授業参観・学級懇談会に、大勢の方にご参加をいただき、ありがとうございました。
3学期も残すところあとわずかとなり、卒業・進級に向けて、1年間のまとめをする時期になります。
↓1年
↓2年
↓3年
↓4年
↓5年
↓6年
↓2組
↓学級懇談会(5年・6年)
2月28日(水)に、6年生を送る会を行いました。
各学年から、6年生との思い出や、6年生への「ありがとう」の気持ちを込めた発表があり、心温まる会になりました。
↓1年・・・「大きなかぶ(英語バージョン)」寸劇
↓2年・・・6年生へのメッセージ、「山のポルカ(送る会バーション)」歌唱
↓3年・・・3年生の時の勉強クイズ、「未来へのステップ」歌唱
↓4年・・・6年生が委員会やクラブの時にしてくれたことの寸劇
5年・・・映画のパロディ寸劇、6年間の思い出クイズ、全学年を誘ってダンス(ジンギスカン)
6年・・・各学年へのメッセージ、「ベストフレンド」歌唱
↓6年生退場
中学校進学をひかえた6年生が、スクールカウンセラーの協力を得ながら、不安やストレスにどう対応していけばよいかを考える授業をうけました。
始めに、落ち込んだ時やつらい時に、元気になるようにどんなことをしているか、近くの児童同士で意見交換をしました。
スクールカウンセラーからは、不安やストレスへの対処法を紹介していただきました。
「落ち込むことは成長のチャンス」「ストレスは人生のスパイスで、ストレスがあることで乗り越えようとする意欲が出る」という話もありました。
最後は、自分の周りで支えてくれる人やモノを図示する「つながりの図」を描きました。
6年生には、ストレスを味方に付けて、心も体も元気な中学校生活を送ってほしいと思います。