算数 6の2
2018年7月2日 11時40分小数と分数の混じった割り算を学習していました。分数÷分数か小数÷小数にしてから計算できたでしょうか。
小数と分数の混じった割り算を学習していました。分数÷分数か小数÷小数にしてから計算できたでしょうか。
1年生は、今日もアサガオの観察を熱心にしていました。そして、観察したものを教室に掲示していました。
7月になり、保健室前の廊下の掲示物がリニューアルされました。プールで気をつけることが書いてありました。プールは児童にとって、とても楽しい場所ですが、危険もいっぱいです。安全第一で取り組んでほしいです。
カードをめくると裏に注意事項が書いてあります。
4年生は国語の学習で新聞を作りました。取材したものをもとに読み手にわかりやすいよう工夫して記事を書いていました。将来、この仕事に就く子がいるかもしれませんね。
カードを使ってかけざんやひきざんの学習をしていました。計算がすらすらできるようになるといいですね。
2年生は漢字練習をしていました。1学期に習った漢字はたくさんありますね。
あまりのある割り算で法則をさがしていました。「あまりは割る数より小さい」ということでしょうか。
図形の学習で、二直線が交わるときにできる角について学んでいました。「対頂角」という言葉は中学生で習いますが、もとの考え方はここで一度学習します。
「もとにする量」「比べられる量」といった割合の学習をしていまし
た。
「学んだことを生かす」という大きなテーマで学習していました。