6時間目の授業 6年
2018年11月1日 15時25分6年生は、運動会の団の引き継ぎを確実に行うために、秘伝の書として巻物にまとめていました。
5年生への引き継ぎ、よろしくおねがいします。
6年生は、運動会の団の引き継ぎを確実に行うために、秘伝の書として巻物にまとめていました。
5年生への引き継ぎ、よろしくおねがいします。
1年生は、読書感想画の色塗りをしていました。絵の具セットの扱いに進歩がみられます。
英語教育アドバイザーの廣兼先生が来校し、本校の英語教育について職員の相談にのっていただきました。
5年生 「What's this?」
2校時終了後の休み時間に積算マラソンを行っています。11月中にどれだけの距離を走れるか一人一人目標を立て取り組んでいます。
3年生は、算数の授業でとても盛り上がっていました。「考えをうまくまとめなくては・・・。」「先生聞いてください。」というムードです。
4年生は、読書感想画の下描きが完成しつつあります。
今日は、福島幼稚園の計画訪問でした。西部教育事務所から指導主事を招き、授業のようすや日常の取組などアドバイスをしてもらいます。園児達はケンカすることもなくみんな仲よく楽しそうに過ごしていました。ちょっと紹介します。
サフランの水栽培をしていました。
遠くを見ることで、目が休まります。児童が意識して遠くを見るように保健委員が掲示物を作りました。廊下に出ると、遠くに視力検査でおなじみの図が見えます。休み時間に、遠くを見て目を休める習慣がつくといいと思います。このような取り組みを通して、児童が自分の健康への関心が高まることを期待します。
次の音楽集会までの曲(今月の歌)が「スタートライン」になりました。児童は、今朝から各学級で歌い始めました。スタートラインに立ったつもりで、自分の目標に向かって学校生活を新たな気持ちで過ごして欲しいと思います。
※3年生のようす
今日の朝行事は、「なかよし読み聞かせ」です。5年生が担当です。読み手の5年生はとても真剣に読んでいて、ちょうどいい緊張感がありました。
聞いている子も真剣です。
今朝は、4年生があいさつ運動をしていました。
とてもやる気がある4人です。