4時間目の授業 5・6年
2018年11月15日 12時23分5年生の4時間目の授業は道徳でした。「家族愛」をテーマに話し合っていました。
6年生の4時間目は体育でサッカーの基礎テクニックを学んでいました。
5年生の4時間目の授業は道徳でした。「家族愛」をテーマに話し合っていました。
6年生の4時間目は体育でサッカーの基礎テクニックを学んでいました。
1年生は、アサガオのつるで、2年生はさつまいものつるで輪を作りました。クリスマスが近づいてきました。
1年生
2年生
4時間目に2年生は、家庭科室でサツマイモをうらごししていました。
2時間目の授業のようすです。
1年1組 算数
助け合いながら引き算の計算練習をしていました。
2年1組 生活
ポテトパーティーの準備です。
3年1組 算数
「ランドセルの重さはどれくらいか」をテーマに重さについての学習を深めていました。
4年1組 図工
読書感想画の最後の仕上げです。
5年1組 算数
多角形の内角の和を求めるには「三角形に分割して求めるとよい」ことに気付きました。
6年1組・2組 音楽
合奏の発表会とその鑑賞をしていました。
空気が乾燥してきました。今朝も積算マラソンがあり、その後、児童はうがいや手洗いをしていました。帰宅時にも行えるといいですね。
最近、そうじの仕方がよくなりました。低学年の児童も掃き掃除が上手になりました。また、細かいところまで気づくようになりました。
1年生でも上手に掃けます。
そこに気付きましたか。すばらしいですね。
狭いところも拭いています。
1年生の生活科の学習で、学校の近くの公園に秋を探しに行きました。公園の正しい使い方についても学びました。
2時間目の授業のようすです。
2年1組 情報教育
2年生はPC室でコンピュータに親しんでいました。
教室に戻る際は、きちんと係の児童の号令で整列していました。
3年1組 算数
重さの単位(グラム)を学んでいました。
4年1組 算数
平方メートル(㎡)について学んでいました。
5年1組 算数
多角形の内角の和を求めていました。法則に気づけたでしょうか。
児童の考えに「はっ」とすることがあります。
6年1組 理科
「流れる水のはたらき」のまとめの学習です。
6年2組 国語
秋から冬にかけての言葉の学習です。
毎朝、交通指導でお世話になっております。これが当たり前ではなく、感謝する気持ちを児童等には持って欲しいと思います。
散歩する方に話しかけ、犬をなでてあげていました。いい風景です。
4時間目に、5年生は体育館で跳び箱の学習をしていました。跳び箱の高さを3段から8段まで変えて、自分にあった高さに挑戦できるようになっていました。