1時間目の授業 3・4年
2019年6月4日 09時19分3年生は、国語で「説明文の工夫」について学習していました。説明文にはどんな工夫があるのでしょうか。
4年生は、国語で「新聞づくり」について学習していました。新聞にはいろいろな種類の情報を載せることになりますね。
3年生は、国語で「説明文の工夫」について学習していました。説明文にはどんな工夫があるのでしょうか。
4年生は、国語で「新聞づくり」について学習していました。新聞にはいろいろな種類の情報を載せることになりますね。
校長の話の前に表彰を行いました。サッカー、ドッジボール、バレーボールの表彰がありました。
サッカー
ドッジボール
バレーボール
校長の話:学教教育目標の「気づく、考える、行う」のうち、「行う」について話しました。どのように行うのがよいかを6年生に事前に聞いたことを全校児童に紹介しました。6年生は、ものごとを深く考えられるようになってきたと感じました。
※6年生が考えた「どのように行うか」の一部の例です。
2年2組の児童は、図工でステンドグラス風の作品を制作していました。
3年生は、音楽の授業で鍵盤ハーモニカを上手に演奏していました。
6年生は、図工で動きのある作品を作っていました。
3年生は、国語の授業で分からない漢字を辞典で調べていました。
4年生は、外国語活動で「let's play~.」という表現を習っていました。
5年生は社会科で、農業と水の関係について考えていました。
1年生は、アサガオの観察をしていました。葉が大きくなりましたね。
2年1組の児童は、算数で5cmと2mmをあわせて5cm2mmと表すことを学んでいました。どうあらわしたらいいかを2人組で話しあっていました。
2年2組の児童は、算数で「ミリメートル mm」について学習していました。
6年生は、英語で「Can~」を使った表現を学んでいました。
今月は「むし歯予防」がテーマです。保健室前の廊下にはいろいろな掲示物が貼られています。
2時間目の授業の後半の様子です。月曜日ですから少し集中力が低いようでしたが、3時間目からはいつもどおりに頑張れています。
1年生は、国語でひらがな「む」を学んでいました。
2年生は、体育館でドッジボールと体力測定を行っていました。
2年生の廊下には、旅行新聞やシマウマデザインコンテスト?などの掲示物があります。
3年生は、外国語活動の授業で「20までの数」を英語で表していました。
3年生の廊下には、図工の作品が展示してあります。
4年生は、国語のテストでした。疲れたようです。
5年生は、算数で「2.18×3.6」のような小数のかけ算の方法を習っていました。
6年生は、国語で説明文の読み取りをしていました。
6年生の廊下には、旅行新聞が掲示してありました。
5年生は、5月30日、31日の二日間、自然の家に行きました。どの子もたくましくなって帰ってきました。
さあ登山に出発だ。
一本杉到着。疲れました。
さくらの里で昼食。
くさり場もスーイスイでした。
第四石門にて。みんなで記念撮影。
「もみじにはえる妙義山」第2石門が見えます。
下山です。ひざがガクガクします。
入所の集い。
夕食の準備ができました。
キャンプファイヤー。楽しかったね。
他の学校の子と交流しました。
すやすや。
6時起床。寝具を片付けます。
朝食です。まずは、アナウンス。
くさりがあったぞ。
火起こし体験。難しかったね。
飯ごう炊飯。
昼食はカレーでした。ごちそうさまでした。
部屋ごとに記念撮影。
退所のつどい。所長さんのあいさつ。
エリック先生と英語の授業。
2年1組(3時間目)
1年1組(5時間目)
4年生は3時間目に「思春期のからだの変化」について学習しました。教育実習生の篠原さんが授業を行いました。