生活科の調査隊 1年
2019年6月25日 11時30分1年生は3時間目に、生活科の学習で校内のいろいろな人にインタビューをしていました。校長室にもかわいい3人が来ました。質問は、Q1「なまえをおしえてください」、Q2「いつもどんなしごとをしていますか」、Q3「すきなものはなんですか」の3つでした。
ちなみに、好きな物は「やきにく、ばなな、みんなのえがお」と答えました。
習ったばかりのひらがなで、しっかりメモできたようです。
1年生は3時間目に、生活科の学習で校内のいろいろな人にインタビューをしていました。校長室にもかわいい3人が来ました。質問は、Q1「なまえをおしえてください」、Q2「いつもどんなしごとをしていますか」、Q3「すきなものはなんですか」の3つでした。
ちなみに、好きな物は「やきにく、ばなな、みんなのえがお」と答えました。
習ったばかりのひらがなで、しっかりメモできたようです。
1年生は、心臓検診をしていました。教室に戻ってくると、国語の説明文の構成について絵を使ってまとめていました。
4年生は、国語で 「ひとつの花」の読みとりでした。真剣に教科書を読んでいました。
6年生は、理科で「人の体のつくりとはたらき」のまとめの学習をしていました。中学校2年生の理科の学習につながると思います。
2年1組は、朝のクラスの時間に宿題の答え合わせをしていました。
2年2組と3年1組は、7月4日の七夕集会に向け「たなばたさま」を歌っていました。
ひさしぶりにいい天気です。児童はプールの用意をして登校してきました。
2年生は、廊下に掲示した絵「あじさいの花」の鑑賞をしていました。
5年生は、算数で先週に続き「小数のわり算」の学習をしていました。
6年生は、社会で古代の「天皇中心のくにづくり」について学んでいました。
2時間目に、柳澤教諭の研究授業が行われました。3年生の外国語活動の授業です。「I like ~.」「Do you like ~?」の練習でした。児童は、楽しそうに学んでいました。
3年生、4年生ともに漢字テストでした。月曜日の1時間目から、集中力を高めるのには漢字や計算などがいいかと思います。
雨が続いています。児童玄関には長靴がならんでいます。
6年生が、児童会連絡コーナーに「たいせつにしよう あたりまえ」という貼り紙をしていました。この「あたりまえ」の「あ」は「あかるい あいさつ」のように生活上の合言葉です。町内4小中学校で共通実践していきます。
1年生は、歌の練習でした。今月の歌は、井上陽水の「少年時代」です。ずいぶん古い歌を歌うのですね。
2年1組は、配布物を配る時間にしていました。
2年2組は、歌の練習です。