算数科研究授業(6竹)
2025年1月21日 16時28分 6年竹組は、算数で比例・反比例の学習が始まりました。
本時はその導入で、「発表会で使う全校児童分のB5用紙と折り紙を用意する」という問題で、早く、簡単に、正確に解くにはどうしたらよいかを考えました。
子どもたちはグループごとに分かれて、実際に数枚を重ねた紙の重さや厚さを測って、比例の関係を用いて答えを導き出していました。
6年竹組は、算数で比例・反比例の学習が始まりました。
本時はその導入で、「発表会で使う全校児童分のB5用紙と折り紙を用意する」という問題で、早く、簡単に、正確に解くにはどうしたらよいかを考えました。
子どもたちはグループごとに分かれて、実際に数枚を重ねた紙の重さや厚さを測って、比例の関係を用いて答えを導き出していました。