調理実習(6竹)
2024年6月3日 16時35分 6年生は、今年度初めての調理実習を行いました。今回作った料理は「いろどりいため」です。
ニンジンや玉ねぎ、ピーマン、ハムを一人前分用意して、適当な大きさに切って、フライパンで炒めて作りました。味付けは塩、コショウでした。彩りよくお皿に盛って完成です。
6年生は、今年度初めての調理実習を行いました。今回作った料理は「いろどりいため」です。
ニンジンや玉ねぎ、ピーマン、ハムを一人前分用意して、適当な大きさに切って、フライパンで炒めて作りました。味付けは塩、コショウでした。彩りよくお皿に盛って完成です。
4年生以上の児童は、月1回、クラブ活動に取り組んでいます。
今年度のクラブ活動は、昔の遊び、将棋・オセロ、バドミントン、野外スポーツ、消しゴムはんこ、工作に分かれて活動しています。異学年の子どもたちが交流して、楽しいひとときを過ごしています。
2年生は、図工の「輪っかで変身」の授業で、いろいろな材料で輪っかを飾って変身アイテムを作っています。顔や腰、手首に巻く輪っかができてきました。輪ゴムやホッチキスの使い方にも慣れてきました。これからネコやヒーロー、天使などに変身して「変身パレード」をする予定です。
5年生の旅行は、午前中はスバル矢島工場で見学、その後、子どもの国へ移動し、午後は大泉のブラジルスーパーで買い物というスケジュールでした。
スバル工場では、自動車製造の流れを間近で見ることができ、機械の多さや製造スピードに子どもたちはとても興奮していました。子どもの国では、昼食後、アスレチックで体を動かしたり、児童館で様々なゲームをしたりと、こちらも充実していた様子でした。ブラジルスーパーでは、初めて見る海外の商品に興味をもち、何を買おうか、頭の中で計算して上手に買い物を楽しんでいました。
行く前は、天候が心配されましたが、移動先では雨に打たれることもなく充実した旅行となりました。子どもたちの感想では、「楽しかった!」「もっと見学や買い物をしたかった。」「家族で今度遊びにきたい。」「家族で買い物にきたい。」等の声が多く上がっていました。
本校では、月1回、1年生~6年生までの全校児童が縦割りの班に分かれて、昼活動の時間に遊ぶ「縦割り遊び」を行っています。今日は今年度初めてということで、班ごとに教室に集まって6年生が中心となって組織作りを行いました。自己紹介をした後、やりたい遊びを出し合いました。来月の「縦割り遊び」が楽しみですね。
5年生は、もみまきから1週間以上が経ち、苗床の観察をしました。苗の成長速度にみんな驚いていました。色や大きさ、におい、実際に触れてみて、たくさんの気づきがあったようです。6月の田植えまで苗を枯らさないようにしていきたいです。
今日から6月14日までの3週間、大学4年生の森田さんが教育実習を行いないます。配属は6年松組です。森田さんは新屋小学校の卒業生です。児童と交流する中で、子どもたちのパワーや教育のすばらしさ、教職のやりがいを感じてもらえたらと思います。
【着任の挨拶】5月27日から6月14日まで教育実習でお世話になります、大学4年生の森田です。一人前の教師になれるよう努力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
2年生は給食の時間に、町の給食センターの栄養教諭から食事についてのお話を聞きました。今回は、「箸のルール」について詳しくお話をしてくれました。
正しい箸の持ち方を教わった後、「きらいばし」といわれる「さしばし」や「よせばし」「さぐりばし」など、食事中についやってしまう箸の悪い使い方の説明には、子どもたちは自分の経験と重ねて聞き入っていました。子どものうちから、正しい箸の使い方ができるようになるといいですね。
3年生は、講師に全日本器楽指導協会の岡田先生をお招きし、体育館でリコーダーの講習会を開催しました。息の吹き方や、左右の手の指の押さえ方など、わかりやすく説明してくださいました。
子どもたちは、やさしく静かに吹くことで、「シ」の音のタンギングをきれいに吹いていました。講師の説明をよく聞いて、基本的な吹き方を学ぶことができました。
昼活動の時間に、JRC(青少年赤十字)登録式を体育館で行いました。まず、児童会本部役員から赤十字活動の精神「気づき、考え、行動する」について説明がありました。次に、代表児童2人による「ちかいの言葉」の発表があり、赤十字バッチを授与しました。
最後に、校長から赤十字の活動を学校生活に置き換えて、「困っている人や悲しんでいる人がいれば、みんなで助け合い、新屋小学校をより良い学校にしていきましょう」という話がありました。