2年1組の授業
2021年6月15日 15時46分 総合的な学習の時間です。タブレットPCのスキルアップのを兼ねて、タブレットPCにあるアプリケーションを使って、期末試験に向けた問題演習など個別学習をしていました。わからないと周りに聞き、何とか使いこなそうと努力をしていました。
【無断転載禁止】Webページに掲載されている画像を、無断で使用しないようお願いいたします。
総合的な学習の時間です。タブレットPCのスキルアップのを兼ねて、タブレットPCにあるアプリケーションを使って、期末試験に向けた問題演習など個別学習をしていました。わからないと周りに聞き、何とか使いこなそうと努力をしていました。
社会科の授業です。地理を学んでいました。国際法に基づく日本の領土について地図で確認し、報道機関で取り上げられる島の価値を資料で調べながら学んでいました。6校時目ですが、手を挙げて積極的な参加をしています。
昨日の放課後に職員全員でタブレットPCを使った生徒への学習支援をどのようにするか、学習支援のためのアプリケーションの有効な使用について研修をしました。正直に一度や二度で使いこなせるとは思えません。今後定期的に研修を積み、日々使いながら互いにスキルを高めていきます。
明日(6/15)にスクールバス運行表6月号改訂版を配付します。県の警戒レベルが変わらないことを受けて、変更した日がありますので、ご確認の上、ご利用ください。
なお、本HPの<スクールバス運行>にアップしていますので、ご活用ください。
英語の授業です。 教育実習の先生と担当教諭が授業をしています。「海外旅行の計画を作る」という学習のテーマの中で新しい単語を読んだり、声に出したりしながら語彙を増やしていきます。「R」の発音を教員の音をよく聞き、努力して出していました。
国語の授業です。文章を文節や単語で区切って、文の構成を見る学習をしています。二つの単語がつながり新しい意味を持つ言葉はどこで区切るのか?ポイントの一つになっていました。個人で例題を考え、ペアで意見交換しながら学びを確かめていました。
社会の授業です。公民の分野を学んでいます。本時は現代社会の特徴について、情報化、グローバル化、少子高齢化の3点を中心に、今から将来に向けてどう関わるかを今を確認して、どのように関わるかを考えワークシートにまとめていました。
6月9日(水)の放課後に、奉仕委員会の活動を行いました。1年3組の生徒が企画した甘楽中の前の通称「ぶた公園」の清掃活動です。主な活動として、草むしり、遊具の清掃、ごみ拾いを行いました。暑い中どの生徒も一生懸命行い、大量の草をとることができました。次回は、学校回りの清掃を行いたいと考えています。
国語の授業です。図書室の学校司書教諭と協力して授業をしています。本時は一人一台のPCを使用して、図書館の本を検索し、ワークシートに記入しながら意図する本をネットワークを使って探すことをしていました。これからは教室でもどこにいても読みたい本を簡単に探すことができます。
数学の授業です。1章のまとめをしていました。まとめの問題は表から必要な数値を読み取って計算をしたり、文章で書かれた問題から式を組み立てたります。考える力が必要ですので、苦手の生徒もいます。担当が細かく生徒の回答の様子を見て、ヒントを出し、ペアで回答を確認し合い進めていました。
保健体育の授業です。生活習慣病の予防について学んでいました。睡眠が大切であるという内容の場面で、担当が昨夜何時に寝た?と聞いたら遅い生徒は今日の午前2時と答える生徒もいました。きっと期末試験が近いので学習に力を入れているのだろうと思いましたが、健康に気を配ることを願っています。
本日は5教科の試験を一日かけて実施しています。きっと生徒はこの日に向けて努力をしてきたと思います。これから繰り返し修正をしながら何度も挑戦をして、目標へ向けて努力を続けるでしょう。学校は応援と支援をしていきます。自分らしく頑張れ!
理科の授業です。教育実習生が授業をしています。指導教員と2人での授業です。道具や機械を使用した場合の力の働きについて学習していました。動滑車を使用した場合の力の大きさと動き大きさの変化から考えていました。
理科の授業です。実験のまとめです。科学反応後の物質の質量の割合について、データから考えていました。データを個人で分析し、ペアで意見交換をして考えを確認をした後に全体で発表をして確認していました。積極的に手を挙げて発言が見られました。
技術科の授業です。タブレットPCを一人一台使用して、全員がプログラムの学習をしていました。わかりやすいようにフローチャートのプログラムを用いています。今日はデータの入力からどのような手順でプログラム構成をするのか考えていました。
社会の授業です。商業・サービス業について、特徴や仕事内容などを学んでいました。タブレットを一人一台使用して、まとめや資料収集に活用しています。
英語の授業です。ALTと英語担当の会話を聞きながら生活の中での活用を学んでいました。今日は時間の表し方です。日本では午後を13時や21時という表し方がありますが、英語はAM,PMを使って表すことを学んでいました。
社会科の授業です。地理の学習です。世界の地域を把握するためワークシートを使用して、地図帳や手持ちの資料から調べていました。調べ学習の時間を区切りながら全員で黒板に回答を記入して、確認をしていました。
国語の授業です。同じものでも見方を変えると違ってに見えるという作品を読んで、作者の意図や考えを読み解く学習です。作者の思いを表す文を適切に拾い上げるのに苦心をしていました。
数学の授業です。平方根の計算についての学習です。前の時間に学んだ法則を確認して、新しい課題へ挑戦していました。学習の方法として、課題を解けた生徒が手を挙げて、担当教員からOKを受けた生徒が次々と他の生徒の回答のアシストに行きます。
これも学び合いの一つの形です。
道徳の授業です。今日は道徳の授業を3学級紹介します。この学級は差別・いじめについて考えていました。教科書にある、ピンク色の服を着てきた生徒に差別的な言葉や態度を示す生徒に対して、周りの生徒が一斉にピンクのシャツを着て登校して、差別的な態度をした生徒たちに「NO」の意思を示す内容です。この思いや行動力について自分と対比しながら考えていました。タブレットに自分の考えを蓄積して、後日自分の考えについて振り返る活動をします。
道徳の授業です。教科書の「小さな出来事」の話から公平について考えていました。相手の見た目から対応が違うことについて、それはどのように起こるのか人の気持ちのありようを考え、自分はどうだろうと考えていました。
道徳の授業です。感謝・思いやりを考える内容です。教科書の「背番号10」という話を考える題材として、登場する人物の立場や自分ならという視点から考えていました。真剣な表情で考えていました。
数学の授業です。平方根の基本的な計算について、学んでいました。平方根の前にーの符号がついたら、計算結果はどうなるのか? 平方根の記号をどのように扱うのかを基本的な計算を例題にしながら理解を進めていました。
英語の授業です。授業の開始の場面で、昨日から教育実習生が来校していますので、英語で質問や応対をして、生徒が回答をする授業をしていました。日頃の学習の実践として試される場面の一つです。会話の内容は聞き取れていたようです。
本日は学習法について各学級で担任が授業を行いました。集団の規模や授業方法を変えて身につくように繰り返し続けていきます。「学ぶ」ことについて1年生が意識を高めて、実践できることに期待をしています。
数学の授業です。負の数の除法の学習です。まずは数字の小さい値で計算をしていました。常に担当教諭から「答えの理由は説明できるか」と声がかかります。どうしてこの答えになるのか、説明できることが大切になります。
理科の授業です。熱を発生する化学変化について学んでいました。数種類の物質を混ぜ合わせて温度を測定していました。グラフ化することで規則性を見つけていきます。対面にならない配慮と換気をして実験をしていました。
社会の授業です。日本地理の単元テストの結果を確認していました。図やグラフのデータから何が読み取れるのか?その数値をどのように解釈するのか?について誤答が多いということで、もう一度子供たちと意見を交わしながら確認をしていました。
本年は国語・数学・生徒質問紙を実施しています。どの生徒も真剣な表情でした。期待を感じる雰囲気です。
清掃の場面です。どの生徒もほとんど話をせずに必要最小限の会話とジェスチャーで清掃をしています。膝を床につき、雑巾で拭き掃するする姿を見ると「イエローハット創業者の鍵山 秀三郎様の話」を思い出して、この生徒たちは将来がたのもしいと思います。もう一つ「たのもしい」の理由は流し場の仕切り板を見てください。仕切りの材料の厚みが十分でなかったので、グニャグニャして倒れたりしていました。生徒は個々に考え、大きく2つの方策で補強をしています。一つは仕切り板の一部を折り返して厚みを持たせて強度を上げる。もう一つは天井から紐でつって倒れるのを防ぐ方法です。
中学の3年間は考え実行する力が伸びる時期です。考える領域のあることが大切とあらためて感じました。
本日、スクールバス運行表6月号を配付しました。ご家庭でご確認の上、利用してほしいと思います。なお、本HPの<スクールバス運行>にアップしていますので、ご利用ください。
2年生の学年授業です。先日紹介をした1年生の学習法の授業にタブレットを学習ツールとして組み込みました。瞬時に個々の回答を大型スクリーンに集約して提示したり、問題の正答率をグラフで示したりして、理解の様子を確認しながら授業を進めることができました。この授業のねらいは「教科書を味方にする」、つまり各自が学習を進める中で教科書を有効に使って回答を導き出すことへの実践を5教科を少しずつ取り上げて体験しました。
保健体育の授業です。密を避けるために体育館と校庭に分かれて、体力テストの持久走とシャトルランの計測をしていました。今日は、天気がよく外で運動をするには気持ちがよいのですが、気温が高くマスクの脱着の切り替えで苦心をしていました。
子供たちは辛そうですが、元気に頑張っていました。
本日の午後生徒総会が行われました。今の環境を考えて、生徒は各クラスで映像と資料を見ながら参加しました。生徒会役員や専門委員会委員長、学級会長たちが、事前に収録した映像で説明をしたり、放送で説明をしたりしました。質疑も事前に受け付けて放送で10人以上の質疑を行いました。準備も含めて担当生徒と職員はとても努力をしていました。素晴らしい生徒総会でした。
英語の授業です。英語のテキストの写真を見ながら、テキストの文を使って説明をしていました。文法的には現在完了形の学習になります。生徒が戸惑うのは物の場所を示すときに英語は近くから周辺へと表記します。今日のツバメの巣の場合、「屋根の下」に続いて「私の家」になります。日本語では「私の家の屋根の下にツバメの巣」ですので、声に出して話すことで学習をしていました。
本日、スクールバス運行表5月号5.20を配付しました。来週の時間が変更になっていますので、よく確認の上、ご利用ください。なお、本HPの<スクールバス運行>にアップしていますので、ご活用ください。
理科の授業です。斜面を転がる物体の速度や力について、斜面の角度が変わった場合はどうなるか?その理由について考察する場面でした。理解に時間のかかる生徒ができる学習内容なので、担当教諭が図で示し、時間をかけて丁寧に生徒から意見を聞きながら進めていました。
6校時に食堂で対面にならないように交互に座って、1年生全員によるの授業を行いました。本日は群馬大学教授に参観いただき、1年生に効果的な学び方について数学と社会を例にして実際に問題を解きながら教科書の使い方を実践しました。これをマスターすれば自分で家庭学習を進めやすくなると期待しています。
道徳の授業です。「3年目のごめんね」という読み物を読んで、いろいろな人物の立場から「どうしてそのようになったのか」考えていました。一つの事実は見る人の立場で違うことを知り、自分ならどうするか考えていました。
道徳の授業です。サクラダファミリアを設計したガウディの思いとそれを現在まで建設し続けている人たちの思いについて考えていました。
英語の授業です。より多く話す時間、発音を授業で実践しています。短い文章をペアで言い合い、単語は繰り返し声に出していました。まず使うことが大切です。
国語の授業です。「情報を正確に聞き取る」ためにはどのようにしたらよいのかについて、自分の経験や友達との意見交換の中から考えていました。持ち物や姿勢などいろいろな視点から考えていました。
総合的な学習の時間です。PCと資料を使って1~4組が各クラスで調べ学習をしていました。京都、奈良の名所を調べて、場所やその価値を調べていました。調べれば「そうなんだ!」ということを発見できて、さらに興味が高まると思います。
甘楽中では、自分で計画的に勉強に取り組む力である「学習力」を高める取り組みを行っています。
『学習力通信UP』では、上手な勉強法のコツを学べる学習法講座のポイントを復習したり、生徒のみなさんの取り組みを紹介したりしていきます。
ぜひお読みください。
学習力通信No.1.pdf
学習支援・家庭学習のコーナーにも、『学習力通信UP』とR3年度の『家庭学習の追究』を掲載いたしました。
あわせてご覧ください。
数学の授業です。多項式を数により、乗法・除法する方法の確認をしていました。めあてに適切なまとめを考えて、発表をしながら確認をしていました。生徒は発表の場面でよく挙手をして積極的な参加をしています。
家庭科の授業です。衣服をT、P、Oに合わせて考える学習です。教師が使用場面を説明して衣服のデザインを作ったものを紹介していました。生徒たちはうなずいて納得していました。
社会の授業です。集落から国ができていく過程を考えていました。今日は集落の形からその形がどんな役割を持ち、国がどのようにできたかを考えていました。
英語の授業です。肯定文と否定文を学んでしました。「not」の使い方を話したり書いたりしていました。中学になると書く場面が多くなります。英単語を覚えることに頑張っています。
本日3年生は1日を5教科の試験で頑張っています。写真は1組・3組の英語の試験の様子です。リスニングの英会話を聞いて解答用紙に記入していました。リスニングを聞き終わるとすぐにペンで書く音がするので、「わかっているね」と感じました。
本日、スクールバス運行表5月号5.6を配付しました。県の警戒レベルが上がったため、放課後の部活動が、5/21まで1時間程度の活動に制限されました。そのため、帰りのスクールバスが変更になったので、新しいものを配付しました。
<スクールバス運行>にもアップしています。
21日まで群馬県のコロナウィルス警戒度は4に引き上げられました。本日より下記のように対応をします。
更に詳細については、紙面にてご家庭へ連絡をいたします。
・移動教室による授業の制限
・歯磨き、うがいなド洗面台に仕切り板の設置(写真参照)
・部活動の練習時間は平日1時間程度に短縮
5月1・2日の結果
バレーボール:優 勝
卓球男子団体:第3位
卓球女子団体:第3位
以上で、富岡甘楽春季大会は全て終了いたしました。応援をありがとうございました。
本日、スクールバス運行表5月号改訂版を配付しました。ご家庭で確認していただき、ご利用ください。また、<スクールバス運行>にアップしていますので、必要に応じてご利用ください。
明日から始まる連休に向けて、技術科の家庭学習に役立ちそうな資料を紹介します!
ぜひ参考にしてください。
技術科を学ぶ生徒のみなさんへ_0430
29日の結果
バスケットボール女子:準優勝
卓球個人戦
男子:高宮 第3位 女子:池田 優勝 赤岡 第3位
※敬称を省略させていただきました。
今日は学年でこれからの道徳の学習を同じに進めるために、全員で学習をしました。食堂で前後左右がいないように広がって感染防止をした授業です。今後道徳で自分の思いを記録に重ねて最後に振り返りができるように学習を進めていきます。
急な変更で申し訳ありません。
甘楽富岡地域の感染状況をふまえ、保護者の皆様の安心・安全を考慮し、
28日(水)の学年説明会を延期させていただきたいと思います。
感染の状況が改善しましたら、できるだけ早く開催したいと思いますので、
ご理解をお願いいたします。
校長 見友 勝久
本日スクールバス運行表5月号を配付しました。今週の金曜日4/30の予定が変わっていますので、気を付けてほしいと思います。なお、本HPの<スクールバス運行>にアップしていますので、ご活用ください。
数学の授業です。式の計算で「置き換え」を使うことで文字数や項数の多い計算を簡単に正確に解く方法を学んでいました。学習途中はペア学習で自分の考えを伝える学びも取り入れています。
英語の授業です。「現在完了形」の文体を学んでいました。例文や慣用表現などを学び、使えるように繰り返し声に出して取り組んでいました。
家庭科の授業です。衣服の目的について身の回りの例を考えながらまとめていました。制服の持つ効果や材質から用途を考えていました。日常をイメージすることで学びが深まります。
野球:富岡東中学校に惜敗
ハンドボール:男子 第3位 女子 第4位
ソフトテニス:男子団体 優勝 個人優勝 大河原・森平 第2位 今井・花島
女子団体 優勝
剣道:男子団体 第3位 個人 第2位 山田
女子団体 第3位
バスケットボール女子:富岡東中と富岡南中に勝利 29日に決勝進出
陸上:2年男子100m第3位齊藤 共通男子200m第2位布瀨川
共通男子400m布瀨川 共通男子800m第1位吉田
共通男子1500m第1位茂木 第3位髙橋
共通男子3000m第1位髙橋 第2位茂木 第3位三木
共通女子800m第1位落合 第2位諏訪
共通女子1500m第1位落合 第2位諏訪
共通女子走り高跳び第1位吉田 第3位小浦場
共通女子走り幅跳び第1位吉田
共通砲丸投げ第3位三木
※敬称を省略させていただきました
駐在所員3名、交通指導員5名の皆様にご協力をいただいて自転車の乗り方について講話と実践練習をしました。実践練習は実際の道路を走行して乗り方を確認したり、校庭で直線を走った後のブレーキテストなどを行いました。およそ90分間の学習でした。安全に気をつけた乗車に期待しています。
英語の授業です。単語の発声と日本語の意味の確認をして、その後ものの位置を表す前置詞の活用について学びました。そして今日の学習へ入ります。マスク着用なので大きな声は出せませんが、頑張っています。
数学の授業です。「多項式の減法」について、基本問題を解いて、難易度を上げながら回答方法を確認していました。とても真剣な表情で手を上げて積極的に参加をしていました。
体育の授業です。担当教員の自己紹介とこれからの学習についての計画や狙いについてオリエンテーションを確認していました。すごくわくわくして様子で授業を受けていました。
4月28日は、学年説明会があるため、スクールバスの運行の変更があります。新しいスクールバス運行表を<スクールバス運行>にアップしていますので、ご確認の上、ご利用ください。なお、生徒には明日クラスで連絡します。
本日は「誕生日チェーン」という企画を生徒会本部が実施しました。全校生徒を誕生日月ごとに12カ所に分けて、さらに誕生日順に円を作る企画です。条件はジェスチャーで意思疎通をすることでした。少し難しかったですね。
最後に今日が誕生日の生徒は1名いました。「おめでとうございます」
雨のため18日に延期して実施された女子ソフトテニス個人戦結果速報です。
風が強い中よく頑張りました。
優 勝:佐野天音・北川芽
準優勝:中西柚月・柳澤綾梨
第3位:岡田花南子・生形悠歌
※敬称を略させていただきました。