熱中症に注意しよう!
2026年6月16日 15時55分生徒玄関にあるモニターに、養護教諭がその日の「現在の校庭の暑さ指数』を示してくれています。体育や休み時間、部活動の前などに確認し、熱中症予防対策に生かしていきましょう。
【無断転載禁止】Webページに掲載されている画像等を無断で使用しないようお願いいたします
生徒玄関にあるモニターに、養護教諭がその日の「現在の校庭の暑さ指数』を示してくれています。体育や休み時間、部活動の前などに確認し、熱中症予防対策に生かしていきましょう。
本日の昼休みに、2年3組の生徒が中庭にアンブレラスカイを設置してくれました。カラフルなアンブレラの設置がさらに広がり、完成まであと少しです。日光を受けて輝いています。
3年3組の2時間目は、社会で、「第二次世界大戦はどのように終わりを迎えたのか」というめあてで考え、学んでいました。
1年3組の2時間目は、理科で、『動物の分類』についての単元テストの答え合わせと解説が行われていました。期末テストに向けて自分の力にするよう頑張っていました。
2年3組の5時間目は、技術科で、『情報ネットワークの仕組み』について確認した後、情報のデジタル化やデータ量についてしっかり学んでいました。
今日の献立。[にらの胡麻風味おひたし、サバの生姜煮、トマト肉じゃが、わかめご飯、牛乳。]今日の「トマト肉じゃが」は、甘楽富岡、多野藤岡で開催された、特産品レシピコンクールで優秀賞を受賞したメニューです。この料理を考えたのは、藤岡と富岡の中学生でした。新玉ねぎの甘みとトマトの旨味が合わさった特別な肉じゃがを味わって頂きました。
本日の昼休みに、2年2組の生徒が中庭にアンブレラスカイを設置してくれました。カラフルなアンブレラの設置がさらに広がり全体の半分を越えてきました。雨を受けても、日光を受けてもきれいです。
1年3組の1時間目は、数学で、「乗法や除法 分配法則」について学び、学んだことを活かして課題に一生懸命取り組んでいました。
2年3組の1時間目は、数学で、「連立方程式を解くときのポイントは何だろう」というめあてで、連立方程式の解き方について学んでいました。
3年3組の5時間目は、保健体育で、『活動に適する環境』についての学習でした。快適に活動するための条件について学んでいました。
今日の献立。[コーンサラダ、茄子とツナのトマトソースペンネ、ゆめロール、ヨーグルト、牛乳。]トマトソースをゆめロールとバランス良く頂きました。
郡市中体連総合体育大会バレーボール大会が妙義総合体育館で行われました。試合では、これまでの練習で高めてきた力を発揮し、伸び伸びと溌剌としたプレーで、1球1球に集中してみんなで盛り上げ、全力で戦う姿がとても輝いていました。応援してくださいました保護者をはじめ関係の皆様、ありがとうございまいました。
郡市中体連総合体育大会卓球大会(女子団体戦)が妙義総合体育館で行われました。試合では練習で高めてきた力を発揮し、1球1球に集中して全力で戦う姿がとても印象的でした。応援してくださいました保護者をはじめ関係の皆様、ありがとうございまいました。
郡市中体連総合体育大会卓球大会(男子団体戦)が妙義総合体育館で行われました。試合では練習で高めてきた力を発揮し、1球1球に集中して全力で戦う姿がとても印象的でした。応援してくださいました保護者をはじめ関係の皆様、ありがとうございまいました。
郡市中体連総合体育大会野球大会がyokowoシルクアリーナスタジアム富岡で行われました。試合では練習で高めてきた力を発揮し、1球1球に集中して全員で戦う姿がとても印象的でした。また、仲間と声を掛け合って、盛り上げたり励ましたりする姿が素晴らしかったです。応援してくださいました保護者をはじめ関係の皆様、ありがとうございまいました。
本日の午後、第40回少年の主張甘楽町大会が行われました。当初は、甘楽町文化会館で行われる予定でしたが、発雷確率が高く、生徒や職員等の安全を考え、本校の体育館で実施してくださいました。各学級での予選を通して代表となった9名の生徒が、素晴らしい態度と内容で主張を行ってくれました。今日までの練習、お疲れさまでした。また、聞いている生徒もしっかりした態度で聞くことができました。甘楽中生の素晴らしさがたくさん輝いていた少年の主張大会でした。町長様、教育長様はじめ関係の皆様、ご来校いただきましたご来賓の皆様、地域や保護者の皆様、ありがとうございました。
1年3組の1時間目は、理科で、「物質はどのように見分けるか」というめあてで、複数の物質についてどのように見分けるか、グループで学び合っていました。
2年3組の1時間目は、社会で、「ヨーロッパの国々はなぜ世界進出したのか」というめあてで学んでいました。
3年3組の1時間目は、英語で、「おおまかな内容を理解し、課題について考えよう」というめあてで、本文を読み取って考える学習に一生懸命取り組んでいました。
昨日の昼休みに、2年1組の生徒が中庭にアンブレラスカイを設置してくれました。カラフルなアンブレラがさらに広がり全体の半分くらい設置されました。日光を受けてきれいな色に輝いています。
今日の献立。[ごもくパオズ、生揚げと豚肉の味噌炒め、ご飯、中華風なめこスープ、牛乳。]中華風献立でした。なめこスープ、とろみがあって、とても美味しかったです。
今日の献立。[グリーンサラダ、スパゲッティーミートソース、ミルクパン、さくらんぼ2個、牛乳。]今日のデザートは、山形県のさくらんぼです。初夏にかわいい二つですね。
今朝も少年の主張甘楽町大会に出場する生徒が体育館に集まり、当日の動きの確認を行ったり、より良い発表にしようと発声練習などを頑張ったりしていました。9名の代表のみなさんは、これまで本当によく努力を積み上げてきました。明日は、自信を持って、発表を行ってほしいと思います。
今日の昼休みに、3年3組の生徒が中庭にアンブレラスカイを設置してくれました。カラフルなアンブレラがさらに広がり、日光を受けてきれいな色に輝いています。
2年3組の1時間目は、学級活動で、期末テストに向けた悩みをはじめ、いろいろな対策について、個人やグループで話し合っていました。
3年生の1時間目は、学級活動で、どのクラスでも修学旅行の奈良県のコース作りに取り組んでいました。みんなで楽しい修学旅行にしましょう。
(3年3組の様子)
1年生の廊下に、1学期期末テストに向けてのスローガンが掲示されました。人生で初めての期末テストとなります。スローガンのように積み重ねを大事にして頑張っていきましょう!
今日の献立。[切干大根の含め煮、イワシの梅煮、ご飯、とん汁、群馬県産梅ゼリー、牛乳。]梅ゼリーにイワシの梅煮、暑くなりますと梅の酸味が嬉しいですよね。今日も美味しく頂きました。
本日、3年生と2年3組の歯科検診が行われました。廊下に並んでいる生徒は、養護教諭が作成してくれた資料を見ながら静かに待っていました。
今日の昼休みに、3年2組の生徒が中庭にアンブレラスカイを設置してくれました。カラフルなアンブレラが広がっています。
3年3組の2時間目は、理科で、ダニエル電池の仕組みをグループで考えました。発表した生徒の説明が見事でした。
1年3組の1時間目は、理科で、「金属と非金属のちがいは何か」というめあてで、アルミ、スチール、アルミホイルなどに電気をとおして実験して学んでいました。
2年3組の4時間目は、理科で、人間の体の中の臓器の位置について、タブレットを使ってグループで考え合っていました。
今朝も少年の主張甘楽町大会に出場する生徒が体育館に集まり、より良い発表にしようと発声練習などを積み重ねて頑張っていました。本当に素晴らしい姿です。
今日の献立。[のりず和え、豆腐ハンバーグ照り焼きソース、ご飯、キャベツと生揚げの炒め味噌汁、牛乳。]和食献立は、一汁二蔡ですね。ご飯、味噌汁、おかずを交互に食べる事を「口中調和」、しっかり嚙んで頂きました。
6月4日~10日の歯と口の健康週間に合わせて、保健室前に「よくかんでSmile」のテーマで、かむことの大切さなどについて学べる資料が掲示されました。用紙をめくると詳しく学べます。何の数字かな?
生徒会からの呼びかけにより、今年も中庭にアンブレラスカイの設置が始まりました。カラフルなアンブレラは、甘楽町からいただいたものです。今日は3年1組の生徒が昼休みに設置してくれました。
1年3組の1時間目は、英語で、「My hero」について自分が考えた英文を、グループで発表して聴き合っていました。いろいろな表現で表されていました。
2年3組の1時間目は、数学で、『方程式を利用して問題を解決しよう』の学習でした。「合計本数と合計得点から3点シュート、2点シュートそれぞれ何本入ったか求めよう」という課題について学び合っていました。
3年3組の2時間目は、社会で、「軍部の声が高まる日本は、どのようにして国を進めたのか」というめあてで、学び合っていました。
今日の献立。[コールスローサラダ、ジャガイモのオムレツケチャップ、ミートボールのトマト煮、ツイストロール、牛乳。]月曜日はパンメニューです。ツイストロール柔らかくて少し甘みがあって、美味しかったです。
郡市中体連総合体育大会剣道大会が甘楽中学校体育館で行われました。開会式において、本校の生徒が選手宣誓を行いました。試合では練習で身に付けた力を発揮し、気迫あふれる姿で戦う様子がとても印象的でした。また、仲間に声援や拍手を送る姿に感動しました。応援してくださいました保護者の皆様、ありがとうございまいました。
郡市中体連総合体育大会野球大会がyokowoシルクスタジアム富岡で行われました。練習で身に付けた力をを発揮して粘り強く戦い、見事逆転勝利しました。応援してくださいました保護者の皆様、ありがとうございまいました。
郡市中体連総合体育大会ソフトテニス大会の個人戦が北部運動公園テニスコートで行われました。練習で身に付けた力を発揮し、粘り強く戦う本校選手の姿が輝いていました。全力でプレーしたり、仲間に声援を送ったりする姿に感動しました。応援してくださいました保護者の皆様、ありがとうございまいました。
(男子)
郡市中体連総合体育大会のバスケットボール大会が下仁田中学校体育館で行われました。練習で身に付けた力や連係プレーで粘り強く戦う本校選手の姿、応援や仕事など自分ができることに力を発揮する姿が輝いていました。大接戦で手に汗握る素晴らしい戦いでした。応援してくださいました保護者の皆様、ありがとうございまいました。
郡市中体連総合体育大会陸上競技大会がyokowoシルクアスレチックスタジアム富岡で行われました。練習で身に付けた力を発揮し、全力で走ったり、跳んだりする本校選手の姿が輝いていました。また、仲間を大きな声で応援する姿に感動しました。応援してくださいました保護者の皆様、ありがとうございまいました。
郡市中体連総合体育大会卓球大会の個人戦が妙義総合体育館で行われました。練習で身に付けた力を発揮し、1球1球粘り強く戦う本校選手の姿が輝いていました。応援してくださいました保護者の皆様、ありがとうございまいました。
今日の給食の時間に、生徒会本部役員の生徒の発案により、「生徒会ラジオ」で、給食の時間を盛り上げてくれました。「部活動にかける思い」や「好きな給食」、「あなたのクラスの良さ」、「あなたが克服したいこと、克服できたこと」などについてICTを使って全校生徒に質問し、回答された内容をもとに楽しく放送してくれました。生徒会の皆さん、協力してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。次回が楽しみです。
今日の献立。[マカロニポテトサラダ、夏野菜カレー、麦ごはん、こだますいか、牛乳。]夏が旬の「なす」「かぼちゃ」「ズッキーニ」「玉ねぎ」を使った夏野菜カレーです。デザートは、群馬県産の「こだますいか」とても甘くて美味しく頂きました。
1年3組の1時間目は、保健体育で、『運動と健康』の学習でした。運動を続けていくことと健康の保持増進にはどのような関係があるか学んでいました。