今日(05/14)の給食

2026年5月14日 14時00分

今日の献立。[小松菜のごま和え、大豆ポテト、うどん、山菜うどん汁、牛乳。]大豆ポテト、青のり塩味で、うどん汁も温かくとても美味しく頂きました。

CIMG3228

 

今日の授業から(5月14日)【3学年】

2026年5月14日 10時51分

3年2組の2時間目は、理科で、「酸性、アルカリ性の正体は何か」というめあてで、塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を付けたリトマス紙に電流を流して実験を行っていました。

3-2①

今日の授業から(5月14日)【1学年】

2026年5月14日 10時50分

1年2組の2時間目は、美術で、鑑賞の学習に向けてICTの使い方について確認したり、美術ファイルの活用について学んだりしました。みんなしっかり聞いたり、反応したりして学んでいました。

1-2②

2年生修学旅行② 班別学習

2026年5月14日 10時22分

2年生の修学旅行は、予定通り上野公園に到着し、上野公園周辺の班別学習を開始しました。みんなで力を合わせて頑張って!!

2

2-2

2年生修学旅行① 出発式

2026年5月14日 07時15分

天候に恵まれ、2年生が東京への修学旅行に向けて、予定通り出発しました。実行委員の生徒が中心となって出発式が行われ、実行委員長から素晴らしい挨拶がありました。これまで話し合ってきたこと、身に付けてきたことなどを活かして、みんなで最高に楽しい修学旅行にしてほしいと思います。

保護者の皆様、早朝より御協力いただき、ありがとうございました。

0

今日(05/13)の給食

2026年5月13日 14時00分

今日の献立。[コールスローサラダ、チリコンカン、ソフトフランス、イチゴジャム、みしょうかん、牛乳。]みしょうかんは、和製グレープフルーツと言われています。甘さもありとても美味しく頂きました。

CIMG3227

 

今日の授業から(5月13日)【1学年】

2026年5月13日 13時16分

1年2組の1時間目は、音楽で、グループごとに声の大きさなどに着目して、自分たちで隊形を考えたり、パートごとに練習したりしました。自分たちで考え、決めて、実行する素晴らしい学びです。

1-2①

今日の授業から(5月13日)【2学年】

2026年5月13日 13時15分

2年2組の4時間目は、英語で、”Do you think that~”の表現を使って、ペアで受け答えの英会話をしていました。

1-3①

今日の授業から(5月13日)【3学年】

2026年5月13日 12時55分

3年1、2組の4時間目は、保健体育で、フットサルの学習でした。グループごとにパス練習をしていました。

3-12①

今日(05/12)の給食

2026年5月12日 14時00分

今日の献立  [茎わかめのきんぴら、サバの味噌煮、ご飯、わかたけ汁、牛乳。]今日は、一汁二菜の和食メニューです。ご飯が進みますね。

CIMG3226

 

今日の授業から(5月12日)【2学年】

2026年5月12日 10時33分

2年2組の2時間目は、国語で、辞書を使って漢字の意味調べを一生懸命行った後、少年の主張の発表に向けて実施方法や留意点などについて学んでいました。

2-2①

今日の授業から(5月12日)【3学年】

2026年5月12日 10時31分

3年2組の1時間目は、数学で、「公式1~4を使って、因数分解するには」というめあてで、課題にしっかり取り組んでいました。

3-2①

今日の授業から(5月12日)【1学年】

2026年5月12日 10時28分

1年1、2組の2時間目は、保健体育で、バレーボールの学習でした。グループになって、アンダーハンドパスやオーバーハンドパス、スパイクなどの練習に楽しく取り組んでいました。

1-12①

素晴らしい作品【2学年】

2026年5月11日 16時15分

美術室の前に、2年生の素晴らしい作品が展示されています。コースターです。構成が大変工夫されていて、一生懸命作成した素晴らしい作品です。みんな頑張りました!!

2年1

2年2

2年3

今日の授業から(5月11日)【3学年】

2026年5月11日 13時27分

3年2組の5時間目は、理科で、「酸性、アルカリ性は、どのような性質があるか」というめあてで、4つの水溶液について、グループごとに協力して調べていました。

3-2①

今日の授業から(5月11日)【1学年】

2026年5月11日 13時12分

1年2組の1時間目は、数学で、『正負の数』の乗法についての学習でした。同符号同士の乗法と、異符号同士の乗法について学んだことを活かして課題に取り組んでいました。素晴らしい集中力です。

1-2①

今日の授業から(5月11日)【2学年】

2026年5月11日 13時10分

2年2組の5時間目は、数学で、「単項式の乗法と除法のやり方を考えよう」というめあてで、単項式の計算の仕方について学び、課題に一生懸命取り組んでいました。

2-2①

令和8年度 年度始訪問(5月8日)

2026年5月8日 15時08分

本日の午後、西部教育事務所、甘楽町教育委員会の方々に来校していただき、令和8年度 年度始訪問が行われました。はじめに西部教育事務所から方針や事業などの説明を受けた後、本校の取組を説明させていただきました。生徒主体の生徒心得の素晴らしさをはじめお褒めの言葉をいただいたり、本校の教育がより良いものになるようにご指導いただいたりしました。みなさま、ありがとうございました。

1

2

今日(05/08)の給食

2026年5月8日 14時00分

今日の献立  [海藻サラダ、チキンカレー、麦ごはん、ヨーグルト、牛乳。]給食はのお米は、すべて甘楽町で収穫したもので、給食センターの調理員さんがいつも美味しく炊き上げてくれています。ありがとうございます。

CIMG3225

 

今日の授業から(5月8日)【1学年】

2026年5月8日 10時35分

1年2組の2時間目は、国語で、『はじまりの風』の学習でした。「登場人物の心情をとらえよう」というめあてで、グループで分担・協力して教科書を読み合っていました。

1-2①

今日の授業から(5月8日)【2学年】

2026年5月8日 10時29分

2年2組の2時間目は、理科で、『物質の成り立ち』の単元テストを行っていました。これまで実験等をとおして学んで身に付けた力を発揮してみんな頑張っていました。

2-2①

今日の授業から(5月8日)【3学年】

2026年5月8日 10時25分

3年1、2組の2時間目は、保健体育で、体力テストのハンドボール投げの測定を行っていました。男女それぞれで協力して行っていました。拍手や歓声も起こっていました。

3-12①

3-12②

今日(05/07)の給食

2026年5月7日 14時00分

今日の献立  [グリーンサラダ、オムレツケチャップソースかけ、クリームシチュー、ツイストパン、お茶目な大豆、牛乳。]クリームシチュー、ボリュームがあって美味しかったです。

CIMG3224

 

今日の授業から(5月7日)【2学年】

2026年5月7日 12時36分

2年生の5時間目、総合的な学習の時間で、修学旅行に向けての学年集会でした。修学旅行実行委員が中心となり、服装や持ち物、ルールやマナーなどについて確認が行われました。いよいよ来週です。みんなで協力して素晴らしい旅行にしてほしいと思います。

2-1

今日の授業から(5月7日)【3学年】

2026年5月7日 12時35分

3年2組の2時間目は、理科で、陰イオン、陽イオンのカードを一生懸命作成していました。イオンの仕組みがわかる学びにとても役立つ考えられたカードです。

3-2①

今日の授業から(5月7日)【1学年】

2026年5月7日 12時34分

1年2組の2時間目は、美術で、作品などをもとに、ものの見方や考え方などについて学んでいました。みんなしっかりと考え、頷きながら聴いていました。

1-2①

歯科検診(5月1日)

2026年5月1日 14時08分

本日、2年1組、2組の歯科検診が行われました。待っている間に学ぶことができるように、養護教諭がデジタルの資料を作って見ることができるようにしてくれたり、保健室前に歯科検診関係のことについていつでも学ぶことができる資料を掲示してくれたりしました。

待っている生徒、移動してくる生徒も静かに行動することができ大変立派でした。

1

今日(05/01)の給食

2026年5月1日 14時00分

今日の献立  [ひじきのピリッと和え、カツオフライ、たけのこご飯、さわに椀、たい焼き、牛乳。]五月最初の給食は、こどもの日行事献立です。旬のたけのこご飯とても美味しく頂きました。

CIMG3223

 

今日の授業から(5月1日)【3学年】

2026年5月1日 11時35分

3年1、2組の2時間目は、保健体育で、体力テストのシャトルランに取り組んでいました。男女に分かれて協力して計測を行っていました。

3-12②

今日の授業から(5月1日)【1学年】

2026年5月1日 11時34分

1年2組の3時間目は、国語で、3名の町図書室支援員の方々にお世話になり、「かんらまち電子図書館」を使えるように設定したり、使い方等について学んだりしていました。とても便利になりました。

1-2①

今日の授業から(5月1日)【2学年】

2026年5月1日 11時33分

2年2組の1時間目は、国語で、3名の町図書室支援員の方々にお世話になり、「かんらまち電子図書館」を使えるように設定したり、使い方等について学んだりしていました。とても便利になりました。

2-2①

今日の授業から(4月30日)【1学年】

2026年4月30日 15時18分

1年1組の6時間目は、社会で、緯度と経度の読み方の課題に取り組んでいました。毎回授業の初めに行っているようです。繰り返して力にしていきましょう。

1-1①

今日の授業から(4月30日)【2学年】

2026年4月30日 15時17分

2年1組の4時間目は、理科で、物質研究の歴史について学んでいました。気体反応の法則を発見した人や分子を発見した人のことなどについて、一生懸命学んでいました。

2-1①

今日の授業から(4月30日)【3学年】

2026年4月30日 15時16分

3年1組の4時間目は、美術で、彫刻刀で作品作りを行っていました。一生懸命彫っていて、完成が楽しみです。

3-1①

今日(04/30)の給食

2026年4月30日 14時00分

今日の献立  [スラッピージョー、切干大根のごま和え、トマトとたまごのスープ、背割りコッペパン、牛乳。]今日は、四月最後の給食でした。おいしい給食ありがとうございました。

CIMG3222

 

今日(04/28)の給食

2026年4月28日 14時00分

今日の献立  [上州きんぴら、さばの塩焼き、ご飯、こしね汁、わかめのふりかけ、キャンディーチーズ、牛乳。]定期的に作って下さる、こんにゃく、しいたけ、ねぎのこしね汁、今日は、和食メニューで美味しく頂きました。

CIMG3221

 

今日の学習から(4月28日)【2学年】

2026年4月28日 12時34分

2年1組の2時間目は、理科で、「化学実験マスターになろう」というめあてで、水の電気分解したときの変化について班で協力して学んでいました。

2-1①

今日の学習から(4月28日)【3学年】

2026年4月28日 12時32分

3年生は、本日、全国学力・学習状況調査の英語(話すこと)の検査でした。食堂に待機しながら、グループに分けて各教室で検査を行いました。3日間に渡って、3年生は本当によく頑張っていました。

3-1

今日の授業から(4月28日)【1学年】

2026年4月28日 12時31分

1年1組の2時間目は、数学で、( )のない計算の学習でした。(+4)+(-5)などの計算の仕方について学び、課題にしっかり取り組んでいました。

1-1①

今日の授業から(4月27日)【3学年】

2026年4月27日 17時27分

3年1組の5時間目は、数学で、「乗法公式4を含め全ての公式をマスターしよう」というめあてで課題に取り組んでいました。後ろ姿からも集中して取り組んでいる様子が伝わってくるほどでした。

3-1①

今日の授業から(4月27日)【1学年】

2026年4月27日 17時23分

1年1組の4時間目は、生活アンケートに取り組んでいました。このアンケートは、生徒が安心して楽しく元気に学校生活を送ることができるようにするためのものです。毎月全校で取り組みます。

1-1①

今日の授業から(4月27日)【2学年】

2026年4月27日 17時19分

2年1組の4時間目は、明日の検尿の説明や配布物を配り説明をしていました。みんなしっかり聞いていました。

2-1①

今日(04/27)の給食

2026年4月27日 14時00分

今日の献立  [タラフライ、コールスローサラダ、こめこスープ、パーカーハウス、のむヨーグルト。]今日は、おはなし給食「キャキャキャベツ」というお話です。今日の献立は、柔らかい春キャベツを使ったコールスローサラダ、とても美味しかったです。

CIMG3220

 

今日(04/24)の給食

2026年4月24日 14時00分

今日の献立  [ハヤシルウ、いかくんサラダ、麦ごはん、いちごゼリー、牛乳。]ルウとご飯、サラダをクラスごとに工夫して器によそっていました。今週もおいしい給食ありがとうございました。

CIMG3219

 

授業公開、学年説明会(4月24日)

2026年4月24日 13時06分

本日、授業公開を行わせていただいたところ、教室内に入りきれないほどたくさんの保護者の方に来校していただきました。お忙しい中、ご都合をつけてくださり、本当にありがとうございました。

(1年生)

1年1

1年2

1年3

(2年生)

2年1

2年2

2年3

(3年生)

3年1

3年2

3年3

4

5

今日の授業から(4月24日)【1学年】

2026年4月24日 11時19分

1年1組の1時間目は、国語で、『言葉を調べる』の学習でした。「辞書の使い方に慣れよう」というめあてで、自分の名前に使われている漢字の音読みや訓読み、意味などについて辞書を使って意欲的に調べていました。

1-1①

今日の授業から(4月24日)【2学年】

2026年4月24日 11時19分

2年1組の2時間目は、英語で、「My trip's schedule」の学習で、「~する予定です」という表現の仕方について、考え、友達と伝え合っていました。

2-1①

今日の授業から(4月24日)【3学年】

2026年4月24日 11時17分

3年1組の3時間目は、理科で、「塩化銅水溶液を電気分解すると何が発生するか」というめあてで、グループごとに、みんなで協力して実験を行っていました。

3-1①