4月の給食だより
2026年4月3日 16時18分4月の給食だよりです。ご覧下さい。
【無断転載禁止】Webページに掲載されている画像等を無断で使用しないようお願いいたします
4月の給食だよりです。ご覧下さい。
4月の献立表です。ご覧下さい。
体育館において、3学期修了式を執り行いました。充実した春休みを過ごしてくださいね。また、来年度の1学期始業式で会えることを楽しみにしています。がんばれ!甘楽中生!
おはようございます!いよいよ本日、修了式です。1年間、本当によくがんばりましたね。しっかり1年間のまとめをしましょう!天気予報によると「くもり時々雨」、最高気温13℃(-1 ℃)、最低気温9℃(+2℃)と予想されています。
今日の献立 [春巻、中華サラダ、マーボー豆腐、ご飯、杏仁豆腐、牛乳。]今年度最後の給食でした。毎日おいしい献立を考えて頂きありがとうございました。給食の時間が一番楽しみです。
今年度、甘楽中学校は様々な国々と交流する機会がありました。生徒会本部の皆さんが、交流した国々を特集する「国際交流コーナー」をつくってくれました。ありがとうございます!
2時間目、1年3組は理科の授業でした。「第 2章 気体の性質」の学習です。気体によって性質って全く違うのですね(^^)
2時間目、1年2組は美術の授業でした。「コースター作り」に取り組んでいます。いよいよ色塗りに入っています。慎重に!丁寧に!がんばれ!(^^)
2時間目、1年1組は社会科の授業でした。歴史の学習です。単元のまとめをしているようですね。個人で考えたり、近くの人と相談したりしていますね!しっかりまとめよう(^^)
おはようございます!朝の活動は「表彰朝礼」です。いよいよ明日は修了式です。今日も一日がんばっていこう!天気予報によると「くもりのち雨」、最高気温15℃(-4 ℃)、最低気温7℃(+2℃)と予想されています。
今日の献立 [ハンバーグデミソースかけ、コーンの磯煮、こめっこパン、なめこ汁、ブルーベリージャム、牛乳。]美味しいおかずでした。節水のために、献立が変更になってしまいちょっと残念でした。
おはようございます!朝の活動は「読書」です。天気予報によると「晴れ時々くもり」、最高気温19℃(±0 ℃)、最低気温5℃(±0℃)と予想されています。本日、小学校卒業式ですね!おめでとうございます。皆さんの入学を楽しみに待っています(^^)
給食準備の様子です。今年度、おいしい給食をいただけるのも「あと2回」です。いつもおいしい給食を提供していただきありがとうございます!
おはようございます!朝の活動は「読書」です。天気予報によると「晴れ時々くもり」、最高気温18℃(+2 ℃)、最低気温5℃(+5℃)と予想されています。今週の3月26日(木)は修了式ですね。がんばっていこう!
14時、甘楽町文化会館において「第9回甘楽中学校吹奏楽部 定期演奏会」が開催されました。すばらしい演奏会でしたね(^^)今年度の卒業生も参加し、とても良い思い出になりましたね!
今日の献立 [肉だんごケチャップソース、春雨サラダ、きなこあげパン、ABCスープ、牛乳。]きなこあげパン、満足です!おいしい給食ありがとうございます。
3時間目、2年3組は理科の授業でした。学習プリントに挑戦中です。プリントが仕上がった生徒は自主学習をしています。進んで学んでいますね。えらい!
3時間目、2年2組は社会科の授業で題材名「近代国家の歩みと国際社会」を使って学んでいます。幕末から明治維新にかけては、激動の時代と言えます。命をかけて政治に取り組む姿はすごいですね。
3時間目、2年1組は体育の授業で「バレーボール」に取り組んでいます。ルールを工夫しながら試合をしています。ラリーがつながるようになってきましたね!
朝の活動は、甘楽読み聞かせ隊の皆様による「読み聞かせ」でした。御協力いただきありがとうございます!落ち着いた雰囲気の中、学校生活がスタートできます。今年度も大変お世話になりました!ありがとうございましたm(_ _)m
おはようございます!朝の活動は「読み聞かせ」です。天気予報によると「雨のち晴れ」、最高気温20℃(+7 ℃)、最低気温8℃(+2℃)と予想されています。
本日、本HPの<スクールバス運行>にスクールバス運行表春休み号をアップしました。
春休み中だけでなく、4月10日(金)までの予定が載っているので、ご確認下さい。
今日の献立 [鶏の照り焼き、小松菜のおかか和え、桃太郎ごはん、こしね汁、牛乳。]安定の桃太郎ごはんメニューですね。バランス良くとても美味しく頂きました。
1時間目、1年生はランチルームで総合的な学習の時間の授業でした。来年度、実施する「東京修学旅行」のオリエンテーションです。しっかり計画を立てて、充実した旅行にしようね(^^)がんばれ!1年生(^^)
朝の活動は「生徒会朝礼」でした。「甘楽中ココどこクイズ」をしました。甘楽中施設は、校舎、中庭、大きな体育館など、他校にはないステキな環境です。このクイズをして、学校探検をしたくなりましたね(^^)生徒会本部の皆さん、楽しい集会活動をしてくれてありがとう!甘楽中では、生徒自身が考え、決めて、動き出す活動が行われています。(^^)
おはようございます!朝の活動は「生徒会朝礼」です。5校時授業、部活動なしで放課となります。完全下校時刻は15時15分です。5時間目には、生徒総会が開催されます。天気予報によると「くもり」、最高気温15℃(-2 ℃)、最低気温6℃(+4℃)と予想されています。
今日の献立 [エビカツ、海藻サラダ、コーンポタージュ、コッペパン、ミカンジャム、牛乳。]エビカツの食感、味付けが最高でした。コーンポタージュも美味しかったですね!
1時間目、2年1組は数学の授業でした。「6 章 起こりやすさをとらえて説明しよう 確率 」の学習です。身のまわりの事象の起こりやすさを、確率をもとにして考えてみよう。宝くじが当たる確率ってどれくらいなのでしょう(^^)
1時間目、2年2組は国語の授業でした。「言葉3 話し言葉と書き言葉」の学習です。話し言葉と書き言葉の違いtてどこか分かったかな(^^)
1時間目、2年3組は理科の授業でした。「第 3 節 発電のしくみ 」の授業です。電気って、私たちの生活にかかせないものですよね!
おはようございます!朝の活動は「読書」です。4校時授業、部活動なしで放課となります。完全下校時刻は13時45分です。天気予報によると「晴れ」、最高気温18℃(+2 ℃)、最低気温2℃(-3℃)と予想されています。
今日の献立 [オムレツケチャップソース、コーンサラダ、明太たらこスパゲッティ、バンズパン、牛乳。]甘楽町の新屋にある「かねふく」の明太子を使ったスパゲッティでした。とっても美味しく頂きました。
給食の時間の様子です。いつも美味しい給食を作っていただき感謝です。ありがとうございます!
1時間目、2年生は会場の片付けを行いました。感動的な卒業式からすでに3日間過ぎました。新しい学校のリーダーとなる2年生が早速活躍しています。すばらしいですね!
おはようございます!朝の活動は「読書」です。4校時授業、部活動なしで放課となります。完全下校時刻は13時45分です。天気予報によると「晴れ時々くもり」、最高気温17℃(+1 ℃)、最低気温5℃(+3℃)と予想されています。今週もがんばっていこう(^_^)
12時、甘楽中職員に見送られ、卒業生が甘楽中を巣立っていきました。夢に向かって、がんばれ!卒業生!(^^)
9時30分より、たくさんのご来賓の方々や保護者の皆様をお迎えして「甘楽町立甘楽中学校 第10回卒業式」が挙行されました。厳粛な雰囲気の中で、とても立派に卒業式に参列できました。未来に羽ばたけ!卒業生!
おはようございます!本日、「第10回甘楽町立甘楽中学校卒業式」が挙行されます。たくさんの来賓の皆様、教職員、在校生に見守られながらの卒業式です。天気予報によると「晴れのちくもり」、最高気温12℃(±0℃)、最低気温0℃(-1℃)と予想されています。卒業おめでとうございます(^^)
卒業おめでとう!
5.6時間目、1.2年生は卒業式の会場準備をしました。すばらしい会場になりそうです。1.2年生が心を込めて会場の準備をしています。甘楽中の良い伝統ですね!
今日の献立 [にらまんじゅう、バンバンジーサラダ、ラーメン、醬油ラーメンスープ、牛乳、]3年生は最後の給食でした。ランチルームでみんなで食べた給食は楽しみな時間でしたね。
3.4時間目、全校生徒による卒業式予行練習を行いました。大変立派な態度です。さすが!甘楽中生です(^^)いよいよ明日は卒業式ですね。日本一の卒業式にしよう!
3年教室前の多目的ルームに、卒業生に向けたメッセージが飾られています。とても優しい、尊敬できる3年生だったことがよく分かりますね!卒業おめでとう!
「アオハル甘楽」で購入したミシンで「校章プロジェクト」を実施しました。生徒会本部が中心となり、購入希望アンケート調査をするなどして、「生徒自らがよりよい学校にするためには何が必要かを考え、予算執行する甘楽中独自の取組」です。今年度は刺繍ができるミシンなどを購入しました。すばらしい作品ができましたね。これからも様々な場面で活躍しそうです!ご支援、ご協力に感謝です。
卒業式会場前方に
作品が展示されています!
おはようございます!朝の活動は「読書」です。2.3校時に全校生徒参加の卒業式予行練習があります。天気予報によると「晴れ時々くもり」、最高気温13℃(+1℃)、最低気温1℃(+3℃)と予想されています。みんなで最高の卒業式にしよう!
今日の献立 [鶏のから揚げ、上州きんぴら、お赤飯、はんぺんのすまし汁、ごま塩、牛乳、お祝ゼリー。]3年生卒業お祝い献立です。お赤飯、大好きな唐揚げ、給食は明日最後ですね~さみしいですね。
校庭のサクラの様子です。少しずつですが、春は近づいてきているのを実感できますね!
【3月10日(火)】
【2月18日(水)】
今日の献立 [たらフリッター、白菜の塩昆布漬け、こぎつねご飯、にらたまスープ、ララクラッシュ、牛乳。]安定のこぎつねご飯献立、全部美味しく頂きました。
給食の時間の様子です。3年生が食べられる給食もあと2回です。みんなでなかよく食べましょう!
おはようございます!朝の活動は「読書」です。天気予報によると「晴れ時々くもり」、最高気温12℃(-1℃)、最低気温2℃(+3℃)と予想されています。
5時間目、3年生は体育館で、卒業式予行練習を行いました。大変立派な態度です。さすが!甘楽中3年生(^^)いよいよ今週金曜日は卒業式ですね・・・卒業式はお祝いですが、やはりさみしいですね・・・