スクールバス運行表2月号改訂版について
2026年2月4日 07時00分本日、スクールバス運行表2月号改訂版を本HPの<スクールバス運行>にアップしました。
19日と20日の下校バスの時間がおかしかったので、通常通りの時間に直しました。
特に、3年生が使うと思われますので、気をつけてほしいと思います。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
【無断転載禁止】Webページに掲載されている画像等を無断で使用しないようお願いいたします
本日、スクールバス運行表2月号改訂版を本HPの<スクールバス運行>にアップしました。
19日と20日の下校バスの時間がおかしかったので、通常通りの時間に直しました。
特に、3年生が使うと思われますので、気をつけてほしいと思います。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
今日の献立 [イワシの梅煮、大豆のカムカム揚げ、ご飯、けんちん汁、スナックなっとう、牛乳。]今日は節分ですね。豆づくしの献立でした。豆まきで邪気を飛ばしましょう。
2時間目、2年3組は国語の授業でした。文章を比較して気付いたこと、考えたことをまとめています。みんな授業に集中していますね。
2時間目、2年2組は英語の授業でした。「比較の文・形容詞の活用」の学習プリントで復習をしています。間違えた問題、分からなかった問題は先生に質問してみよう。
2時間目、2年1組は社会科の授業でした。「近畿地方」「中部地方」の学習プリントに挑戦中です。
朝の活動において、1年1組は栄養教諭による食に関する指導を行いました。テーマは「食品ロス」についてです。魚、豆が献立の食材になっている時に、給食の残量が増える傾向があるようです。本校では年間を通して、栄養教諭が全クラスを対象に食に関する指導を行っています。本校の特色ある教育活動の1つです。
おはようございます!(^^)朝の活動は「読書」です。1年1組は栄養教諭による食育指導があります。町内においてもインフルエンザの流行が始まったようです。手洗い、うがいをしっかりしようね!天気予報によると「晴れ」、最高気温10 ℃(±0℃)、最低気温-2 ℃(±0℃)と予想されています。
今日の献立 [スラッピージョー、こんにゃくサラダ、ABCスープ、せわりコッペパン、牛乳。]スラッピージョー、パンに合いますね!サラダもさっぱりとしていて、美味しく頂きました。
「English Corner!」が更新されました。ありがとうございます。面白い特集です!授業中では学べない内容ですね(^^)
おはようございます!朝の活動は「読書」です。本日、5校時授業、部活動なしで放課となります。天気予報によると「晴れ」、最高気温11℃(±0 ℃)、最低気温−2 ℃(+1℃)と予想されています。今週もがんばっていこう(^_^)
今日の献立 [麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、いかくんサラダ、いよかん、型抜きチーズ]今日も美味しい給食を作っていただきありがとうございます。
2時間目、3年3組は英語の授業でした。授業の最初に、様々な尋ね方、質問の仕方を振り返っています。実践的な学びですね。
1時間目、3年2組は理科の授業でした。「自然環境の調査と保全」の学習です。自然環境を保全する取組にはさまざまな活動があるのですね(^^)
1時間目、3年1組は国語の授業でした。学習ワークを使って復習をしています。先生にチェックをしてもらいます。
おはようございます!(^^)朝の活動は「読書」です。特別支援学級交流会があります。楽しんでくださいね!天気予報によると「晴れ」、最高気温7℃(±0℃)、最低気温−3 ℃(±0℃)と予想されています。今週もがんばりました!あと、3年生は「28回(日)」登校すると、卒業式ですね・・・
今日の献立 [ココア揚げパン、あまず肉団子、ごぼうサラダ、ワンタンスープ、牛乳]みんな大好き!ココア揚げパン!大人気ですね!とっても美味しかったです。
給食準備の様子です。今日はみんな大好き!「ココア揚げパン」です!おいしそう~(^_^)v
おはようございます!朝の活動は「読書」です。本日スクールカウンセラー来校日です。天気予報によると「晴れ時々くもり」、最高気温8℃(±0 ℃)、最低気温−4 ℃(-2℃)と予想されています。昨日より予想最低気温が低いようです。風邪をひかないように、手洗い、うがいをしっかりしようね(^_^)
今日の献立 [チーズ風ソースインハンバーグ、五目豆、ご飯、田舎汁、牛乳。]いつもおいしい給食をありがとうございます。
2時間目、1年1組は国語の授業でした。授業の最初に漢字問題に挑戦しています。漢字は全ての学習の基本です。繰り返しがんばっていこう!
2時間目、1年2組は美術の授業でした。「コースター作り」です。動画で「浮き彫り」について学んでいます。彫刻刀を使っていろいろな彫り方で作品を作っていきます。世界に1つだけの作品作りに挑戦していこう!
2時間目、1年3組は理科の授業でした。「第2節 火山の噴火によってふき出される物」の学習に入りました。顕微鏡の準備をしているようですね。先生が桜島の火山灰を準備してくれました!よく観察してみよう(^_^)
2月の給食だよりです。ご覧下さい。
2月の献立表です。ご覧下さい。
おはようございます!朝の活動は「表彰朝礼」です。本日スクールソーシャルワーカー来校日です。天気予報によると「晴れ」、最高気温9℃(-1 ℃)、最低気温−1 ℃(+2℃)と予想されています。今日も一日がんばっていこう(^_^)
今日の献立 [さけの塩焼き、たくあんの甘酢和え、ごはん、すいとん、アセロラゼリー、牛乳。]今日の献立は、給食の原点の様なメニューでした。たくあんの甘酢和え、とっても美味しかったです。
1時間目、2年3組は体育の授業でした。「バドミントン」に取り組んでいます。甘楽中体育館にはエアコン完備です。快適な体育館で授業を受けられます。ありがたいことですm(_ _)m
1時間目、2年2組は数学の授業でした。「5 章 図形の性質を見つけて証明しよう [三角形と四角形] 」の学習に入っています。証明のよさに気づき、その方法を粘り強く考えr宇事が必要ですね(^^)ガンバレ!2年生!(^_^)v
1時間目、2年1組は国語の授業でした。題材名「最後の晩餐の新しさ」を使って学んでします。今日のめあては「文章全体の内容を捉え、作品に対する筆者の考えを読み取ろう」でした。グループで協力しながら読み取りをしていますね。みんながんばっています!(^^)
おはようございます!(^^)朝の活動は「学年朝礼」です。天気予報によると「晴れ」、最高気温10℃(+3 ℃)、最低気温−4 ℃(−1℃)と予想されています。
5時間目、2年3組は保健体育の授業でした。「喫煙・飲酒・薬物乱用の要因と適切な対処」の授業です。連日、ニュースなどでインターネットやSNSに関わる事件が報道されています。これからの情報社会に生きていく子どもたちにとって、自分を律する気持ちや行動、危機を回避する能力は必要不可欠な力と言えます。
今日の献立 [クジラの竜田揚げ、マカロニサラダ、カレーシチュー、コッペパン、りんごジャム、のむヨーグルト。]クジラ、珍しいですよね。シチューはカレー味のピリ辛でした。
1時間目、3年1組は英語の授業でした。紹介文を書いています。どのクラスも集中していますね!スゴイ!(^^)
1時間目、3年2組は理科の授業でした。「地球の運動と天体の動き」のミニテストに挑戦中です。間違えた問題、分からなかった問題は必ずチェックをしておこう(^^)
1時間目、3年3組は国語の授業でした。題材名「それでも言葉を」を使って授業をしています。今日の学習の目標は「筆者の考え方、見方を踏まえて、言葉に対しての自分の意見をまとめよう」です。みんなしっかりと考えて表現しています。
おはようございます!(^^)朝の活動は「読書」です。本日、5校時授業、部活動なしで下校となります。天気予報によると「晴れ時々くもり」、最高気温7℃(+2℃)、最低気温−4 ℃(−1℃)と予想されています。今週もがんばっていこう!
甘楽町文化会館において、かぶら新人演奏会が開催されました。本校吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露しました。
今日の献立 [スパニッシュオムレツ、シーフードパエリア、コシード、みかん、牛乳。]今月の味の旅はスペインです。今日の給食の、サフランで色をつけたご飯に魚介類や鶏肉、野菜を炊き込んだ「パエリア」が有名です。コシードはスペインの伝統的な煮込み料理でポトフやおでんに似たイメージです。
2時間目、1年1.2組は体育の授業でした。「柔道」「バレーボール」に取り組んでいます。柔道着姿も様になってきましたね(^^)バレーボールのボールさばきも上手になってきました(^^)
2時間目、1年3組は社会科の授業でした。今日のめあては「オセアニア州の自然環境についてまとめよう 」です。きれいな風景写真や資料を見ていると、海外旅行に行きたくなりますね(^^)
朝の活動において、3年3組は栄養教諭による食に関する指導を行いました。テーマは「受験期をサポートする食事」です。本校では年間を通して、栄養教諭が全クラスを対象に食に関する指導を行っています。本校の特色ある教育活動の1つです。
おはようございます!(^^)朝の活動は「読書」です。3年3組は栄養教諭による食に関する指導があります。天気予報によると「晴れ」、最高気温8℃(+4℃)、最低気温−6 ℃(−1℃)と予想されています。本日も寒いですね。手洗い・うがいをしっかりしましょうね(^^)
今日の献立 [にらまんじゅう、ナムル、ラーメン、味噌ラーメンスープ、マーラーカオ、牛乳。]「マーラーカオ」は、マレーシア風ケーキを意味していますが、中国や香港で人気の蒸しパンです。シンプルでやさしい甘さが、とっても美味しかったです。
4時間目、2年1組は社会科の授業でした。「日本の諸地域 関東地方 」の学習です。関東地方の産業についてグループで調べまとめています。みんな協力しながらがんばっていますね!
2時間目、3年2組は数学の授業でした。「三平方の定理 」の学習です。具体物を操作して学ぶことは有効ですね。みんながんばっています!
1時間目、1年2組は数学の授業でした。「平面図形 」の学習です。75度の角度を作図するためにはどんな方法が使えそうかな?(^^)コンパス、定規を使ってみよう!
朝の活動は、甘楽読み聞かせ隊の皆様による「読み聞かせ」でした。落ち着いた雰囲気の中、学校生活がスタートできます。いつも御協力いただきありがとうございます(^^)
おはようございます!(^^)朝の活動は「読み聞かせ」です。天気予報によると「晴れ」、最高気温5℃(−2℃)、最低気温−4 ℃(−1℃)と予想されています。本日もとても寒い朝を迎えています。手洗い・うがいをしっかりしましょうね(^^)
18時30分より、校長室において、PTA本部役員会議が開催されました。1年間、和やかな雰囲気の中で教育活動を推進できたのも、PTA本部役員、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございますm(_ _)m
今日の献立 [アカウオの白醬油焼き、じゃが芋のきんぴら、ご飯、なめこ汁、牛乳、レモンカスタードタルト。]今日も充実した和食メニューで、お腹いっぱいです。レモンカスタードタルトもありがとうございます。