味の旅給食(長野県)
2023年11月24日 12時31分今月の味の旅給食は長野県にちなんだ献立でした。
【今日の献立】ごはん、牛乳、チキンカツソースカツ、いもなます、おぶっこ、すこやかふりかけ(おかか)
「いもなます」は、ジャガイモやゴボウの入るきんぴら風のおかずで、甘楽町産の青パパイヤを使っています。
「おぶっこ」は、おきりこみにのような幅の広い面が入る煮込みうどんです。
今月の味の旅給食は長野県にちなんだ献立でした。
【今日の献立】ごはん、牛乳、チキンカツソースカツ、いもなます、おぶっこ、すこやかふりかけ(おかか)
「いもなます」は、ジャガイモやゴボウの入るきんぴら風のおかずで、甘楽町産の青パパイヤを使っています。
「おぶっこ」は、おきりこみにのような幅の広い面が入る煮込みうどんです。
11月22日(水)に持久走大会を行いました。
低学年700m、中学年1000m、高学年1300mで、参加者全員が完走できました。
大勢の方のご声援ありがとうございました。
福島地区から群馬県立富岡特別支援学級へ通う小学部6年生の児童と福島小学校3組児童との交流学習を行いました。
自己紹介に始まり、紙相撲やハンドベルの演奏などを一緒に行いました。
3組の児童も楽しく交流ができ、お互いに貴重な機会となりました。
11月20日(月)~11月24日(金)の期間、 校内絵画展を開催しています。
時間は15:00 ~ 16:30ですが、11月22日(水)のみ13:30~16:30となります。
上履きをご準備いただき、校舎1階の児童玄関からお入りください。
各クラスの廊下に作品を掲示してあり、スマートフォンで2次元バーコードを読み取ることで、自分の作品を紹介している動画も見ることができる学年もあります。
子どもたちの力作をぜひご覧ください。
↓1年
↓2年
↓3年
↓4年
↓5年
↓6年
↓2組
今週水曜日(11月22日)は持久走大会が予定されています。
天気も良さそうですので、ぜひ子どもたちへのご声援をいただければと思います。
今日は3・4年生が合同で持久走大会の練習をしました。
子どもたちの精一杯の走りに期待したいと思います。
・開会式 ・ 準備体操 8:30
・学年別出走予定時刻
2年生 8:50
1年生 9:10
3年生 9:40
4年生 10:00
5年生 10:30
6年生 11:05
※1・3年生は男女混合で出走。2・4・5・6年生は男女別で出走。
11月18日(土)、今年度2回目のPTA廃品回収を行いました。
5・6年生の児童も大勢参加し、短時間で終えることができました。
ご協力をいただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
収益金は子どもたちのために使わせていただきます。
学校でも環境問題について考える授業などを行っていますが、児童が実際にこうしたリサイクル活動に参加することは、とても貴重な経験となります。
2年生活科の学習の一環として、甘楽町図書館「ら・ら・かんら」の見学に行ってきました。
館長さんのお話を聞いたり、普段は見られない部屋も含めて施設内を案内していただいたり、実際に本を借りたりしました。
子どもたちは色々な質問をしました。質問の一部を紹介します。
・本は何冊ありますか?
・どうしてカードがないと借りられないのですか?
・なぜ、あいうえお順に本が並んでいるのですか?
・誰が、新しい本を選んだり決めたりするのですか?
・本を買うときのお金は、誰がはらっているのですか?
図書館について色々なことを知ったり工夫に気づいたりすることを通して、子どもたちはこれまで以上に図書館に親しみや愛着をもって利用するようになるかと思います。
今日の給食は、福島小学校給食委員会がリクエストした献立でした。
人気のココア揚げパンは、パン業者から給食センターに納品されたパンを、給食センターで揚げ、ココアと砂糖をまぶして仕上げています。
【今日の献立】ココア揚げパン、牛乳、肉団子、シーザーサラダ、ミネストローネ
今日は、先生たちを指導する西部教育事務所や甘楽町教育委員会の指導主事の先生方が来校しました。
福島小の先生たちの授業の様子を見ていただき、指導方法などについて改善すべき点がないかどうかを確認する貴重な機会となりました。
子どもたちは、知らない先生たちが大勢参観する中、いつもと変わらない様子で授業に取り組んでいました。
参観した指導主事の先生方からは、福島小学校の子どもたちが落ち着いて学習に取り組み、積極的に授業に参加をしていて立派とのお褒めの言葉をいただきました。
写真は、4年1組の道徳「せいいっぱい生きる」の授業の様子です。
「せいいっぱい生きるとはどういうことなのか」について、教材文も扱いながら考えました。
午後は、先生たちがグループに分かれて検討会を行いました。
より良い授業を目指して、今後とも努めてまいります。
6年算数「場合の数」の学習で、並べ方や組み合わせ方を調べる学習をしています。
ここでの問題は「5種類(バニラ・いちご・まっ茶・チョコレート・キャラメル)のアイスクリームの中から、2種類の組み合わせで買います。全部で何通りの組み合わせがありますか。」というものでした。
児童は、写真のように樹形図をはじめ様々な方法で調べていました。
タブレットPCに書き込んだり、ノートに書いたものを写真に撮ってデータ送信したりして、それぞれの調べ方を全員で見合いながら、どの調べ方が、落ちや重なりがなく正確に調べられるのかを考えました。