幼稚園に読み聞かせに行きました
2018年1月26日 10時57分 1月25日(木)、26日(金)に、4年生が福島幼稚園で読み聞かせをしました。4年生は事前の練習の成果を発揮して、とても上手に気持ち(心)を込めて、絵本を読むことができました。園児たちも、おにいちゃんやお姉ちゃんの読み聞かせをとても真剣に聞いていました。
1月25日(木)、26日(金)に、4年生が福島幼稚園で読み聞かせをしました。4年生は事前の練習の成果を発揮して、とても上手に気持ち(心)を込めて、絵本を読むことができました。園児たちも、おにいちゃんやお姉ちゃんの読み聞かせをとても真剣に聞いていました。
朝の体育集会で、子供たちや職員でジェンカじゃんけん集会をしました。曲が終了するまでには、大きな福島小の輪ができました。これからも、この輪(和)のように、「チーム福島小」で、196名の幸せのために、全職員が一丸となって、頑張っていきます。
教頭先生もシャロン先生も一緒に楽しく踊っていました。
3,4校時に体育館で、5名の1年生のおじいちゃん、おばあちゃんを講師に迎え、竹馬・あやとり・お手玉などの昔の遊び大会を実施しました。24名の1年生は全員、笑顔いっぱい、楽しく遊んでいました。
凍てつく寒さの中でも、「風の子」たちは、元気に縦割り班遊びをしていました。ALTのシャロン先生もヘビじゃんけんで子供たちと一緒に楽しく遊んでいました。
新屋小学校の梅組との交流会が、2組(特別支援学級)で行われました。みんな、上手に自己紹介ができました。次回は、福島小の2組が新屋小へおじゃまする予定です。
昨日の大雪もほとんど溶けた校庭。今日は北風が強く、とても寒いです。しかし、「風の子」たちは、元気に、縄跳びや雪だるまの残骸で遊んでいます。
5年生が1,2組合同家庭科で、1,2校時に調理実習をしました。ご飯と味噌汁を作りました。
富岡税務署の岡本税務係長さんを講師にお迎えして、租税教室を開催しました。アニメーションDVDの視聴や1億円のアタッシュケース(重さ)の体験などを通して、税金の役割や正しい使い方について学びました。
子供たちは、元気に雪合戦や雪だるま作りをして遊んでいました。まさに、「子供は風の子、大人は火の子」ですね。
校庭は、一面の雪景色!今日も192名の子供たちが、明るく元気に登校してきました。
(インフルエンザ2名、欠席2名です。)