4時間目 2年
2019年9月17日 12時14分2年生は、「324+52」や「425-36」のような計算をしていました。三桁の数の加減法は、初めてのことです。
2年1組
2年2組
2年生は、「324+52」や「425-36」のような計算をしていました。三桁の数の加減法は、初めてのことです。
2年1組
2年2組
5年生は、算数で「24と36の公約数を求めよう」という問題を解いていました。そして、その答えが24と36の最大公約数12の約数になっていることにも気づくことができていました。
6年生は、国語で「平和のとりでを築こう 意見文」という単元で、児童が個人で考えたことを全体で共有し、考えを深めていました。6年生は、個の意見をクラス全体に広めることがうまくできます。
1,2年生は校庭でダンスの練習です。気温は31度です。暑くても頑張っていました。どんなダンスになるか楽しみです。
3年生は、算数で「0」の扱いについて担任の説明を聞いていました。算数・数学で「0」や「1」の扱いは児童生徒にとって面倒だと感じることがあると思います。
4年生は、算数「大きい数のしくみ」のテストでした。
「348×437」のような計算問題が出題されていました。
天王塚古墳西の通学路の安全点検を行いました。町の関係者の皆さんとともに行いました。道幅が狭く、登下校で心配なことがあります。児童には、特に気を付けて通るよう注意を呼び掛けているところです。
今朝は、日差しが強かったので日影で応援合戦の練習を行いました。運動会への士気が高まってきました。
妙義団
榛名団
赤城団
連休明けから練習開始です。児童は、頑張っていました。
4年生は、外国語活動でリスニングの問題に挑戦していました。私が、かつて中学生のころに習っていたことを今は小学校4年生で学んでいることに驚きます。
英語を聞いて、どのペンケースのことを言っているのかを答えます。
サッカーよりもドッジボールをする児童が多くなりました。1年生のお気に入りは、ブランコですね。
3・4年生は、体育館でダンスに使う道具を作っていました。自分たちで道具を作ることから始めれば、ダンスにも心がこもってくるはずです。
本校では生活指導として「トイレのサンダルをきちんとならべよう」とい取り組みをしています。女子児童は、きちんと並べる習慣が身についていますが、低・中学年の男子児童はまだまだです。ご家庭でも実践にご協力いただけるとありがたいです。
今日の女子トイレ
今日の男子トイレ
※3階トイレのサンダルはいつもそろっています。
1年生は、算数で「5-3+4」のような3つの整数の計算をしていました。どのように工夫して計算するとよいでしょうか。
2年1組は、算数で「112-43」という計算をしていました。繰り下がりが2度もあり結構むずかしいようです。
2年2組は、「102-65」という計算をしていました。これもむずかしいですね。