小幡小の自然

5月25日 さつき

2026年5月25日 12時40分

今年は、職員室前の「さつき」がとてもきれいに咲きました。

IMG_8828

IMG_8829

IMG_8827

4月1日の花

2026年4月1日 12時21分

4月1日、令和8年度新学期がスタートしました。

IMG_7900

IMG_7901

IMG_7902

IMG_7903

IMG_7904

IMG_7905

3月26日修了式

2026年3月26日 16時40分

今日は、1日雨模様でした。渇水対策が行われている甘楽町にとっては、恵みの雨です。校庭の桜が咲きました。

IMG_7882

IMG_7886

3月10日の様子

2026年3月10日 10時17分

昨晩は冷え込み、雨が降りました。南の天狗山の上の方では、雪になっていたようです。

IMG_7453

校庭の花壇には、春の花が少しずつ咲き始めました。

IMG_7447

IMG_7448

IMG_7449

IMG_7450

IMG_7451

IMG_7455

IMG_7459

空気はまだ冷たいですが、登校後、子供たちは元気に校庭で遊んでいます。

IMG_7457

黄色いスイセン

2026年3月2日 12時59分

3月になった途端、黄色いスイセンが開花しました。春を感じます。

IMG_7335

2月17日の様子

2026年2月17日 14時10分

日中は、ポカポカ陽気です。校庭には、いろいろな花が咲き始めました。

IMG_9813

IMG_9823

IMG_9860

IMG_9825

IMG_9826

昨日、雪が降りました

2026年2月9日 15時23分

ここ1か月ほど雨が降らず、空気がたいへん乾燥していました。昨日、久しぶりに降ったのは雪でした。しかし、今日は日陰以外の場所では、すでに雪が解けていました。

IMG_9710

IMG_9702

スイセンのつぼみが膨らんでいました。

IMG_9708

IMG_9707

休み時間、子供たちは少しの雪を見つけ遊んでいました。

IMG_9727

IMG_9732

桜の木の剪定

2026年1月19日 14時49分

校舎南側の大きな桜の木の剪定をしました。

IMG_9269

大木であったため、太い木もクレーンを使って切っていただきました。とてもすっきりしました。

IMG_9322