今日の学習(6/10)
2025年6月10日 12時06分子どもたちの登校時、何とかもっていた天気も雨降りとなりました。降ったり止んだりという感じですが、子どもたちもしばらくは屋内で過ごすことが多くなることでしょう。
今日は、6月10日、「時の記念日」です。1920年(大正9年)、生活改善の一環として「時間を正確に守ること」の普及をねらい、『日本書紀』という書物に671年6月10日天智天皇が水時計による時刻の知らせを行ったことにちなんで、定められたそうです。
「時間の使い方は、命の使い方」といいます。取り組みの意味を考え、その時間を充実させ、納得のいく時間の使い方になるように自分自身心がけたいと思います。
今日の学習の様子です。
2年生は国語でした。
松組は、プリントで漢字練習に取り組んでいました。できたら先生に確認してもらいます。
竹組は、教科書の絵を見ながら、その中の言葉を使って文を作る学習でした。作文できたら先生のところで確認してもらいます。「。」や「、」もしっかりつけて書きます。
1年生も国語でした。
松組は、漢字のプリントが終わったら、先生に○をもらったら、読書かタブレットドリルを
やっていました。
竹組は、「本のだいめいしりとり」のプリントをやりました。みんな、いろいろ本をみながら試行錯誤してやっていました。プリントの枠に全部書き入れられた子がいたのにはびっくりしました。
3年生は体育です。
雨が降っていたので、体育館でティーボールをやったあと、リレーをやっていました。
コーンをおいて三角に回るコースですが、隣のコースのコーンを回りそうになってしまっている子が
何人もいました。一生懸命走るととっさに見誤ってしまうのですね。
4年竹組は図工でした。
「絵の具でゆめもよう」、様々な道具を使って、絵の具を紙に塗ります。絵の具をストローで吹いたり、
ビー玉を転がしたり、スタンプを押したり・・・・いろいろ自分なりに考えて取り組んでいました。
4年松組は、算数です。
60°の角をかく学習でした。三角定規や分度器を使って、しっかりかいていました。
6年生は国語です。
「デジタル機器と私たち」という単元で、根拠をもとに説得力のある文章を書く学習をします。
先日実施した、デジタル機器との関わり方に関するアンケート結果を確認していました。
5年松組は、理科のテストでした。
テストが済んで、提出した人は、読書やタブレットでのドリル、お絵かきなど、自分なりにしっかり取り組んでいました。
5年竹組は英語でした。
誕生日を問いかける文と答える文、誕生日に欲しいものを問いかける文とその答えを学習し、友達同士その会話を行い、ワークシートに記入しました。