集団下校
2024年3月11日 16時30分先週末から今日まで、学年末の集団下校を行っています。そして、今日から来年度の新体制で歩くことになりました。来年度の班長になった人は、副班長と協力して、班のメンバーが安心・安全に登校できるように気を配ってほしいと思います。
先週末から今日まで、学年末の集団下校を行っています。そして、今日から来年度の新体制で歩くことになりました。来年度の班長になった人は、副班長と協力して、班のメンバーが安心・安全に登校できるように気を配ってほしいと思います。
13年前の今日、東日本大震災が起きました。その時、地震や津波でたくさんの方々がお亡くなりになり、多くの方が被害を受けました。
今日、表彰集会の後、体育館で全校児童と職員が、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りして、1分間の黙祷を捧げました。
今年1月に起きた能登半島地震でも大きな被害があり、避難生活を余儀なくされている方がたくさんいらっしゃいます。子どもたちは、今後、どうすれば自分たちが復興の力になれるかを考え続けていってほしいと思います。
4年生は、養護教諭と担任による保健の授業がありました。テーマを「大人に近づく体」とし、第二次性徴での体や心の変化への対応の仕方や、プライベートゾーンを知って体を大切にすることや、男女がお互いに思いやりをもって生活することなどを学びました。
子どもたちは、自分の考えをプリントにまとめ、グループになって意見交換をして考えを深めていました。
昼活動の時間に通学班ごとに分かれて、今年度3回目の通学班会議を実施しました。
今回は、今年度の振り返りをして班長に感謝の意を述べるとともに、来年度の班長やメンバーを確認しました。そして、集合時間や集合場所、歩くペースなどを決め、3月11日(月)からは新年度の体制で登校を行います。
今回の音楽集会は、全校児童が体育館に集まり「ビリーブ」を歌いました。音楽委員の進行で、まず、スクリーンに映された歌詞を見ながら歌いました。各教室でも練習していたので、大きな声で歌えました。
次に、音楽委員のリードで、歌詞に手話を合わせて歌いました。 音楽委員がわかりやすく手話の仕方を説明したので、手話を交えて元気よく歌うことができました。
3年生は、甘楽町給食センターの栄養教諭をお招きして、食材と栄養について学びました。今回のテーマは「豆」でした。豆をいろいろな方法で調理することで、いろいろなものになることを詳しく説明してくださいました。
3年生は総合的な学習の時間で大豆について学習してきたので、今回のお話を聞いて、豆についてより理解が深まったようでした。
全校児童が体育館に集まり、5年生の司会・進行による「6年生を送る会」を行いました。
1~5年生は学年ごとに、歌をうたったり楽器を演奏したり、劇をしたり踊ったりしながら、感謝の気持ちを伝え、卒業のお祝いの言葉を発表しました。どの学年の出し物も、とても立派で気持ちの伝わる、心のこもったものでした。そして、会の最後の6年生の歌声は、とても心に沁みるものでした。
全員で卒業を祝う、心温まる「6年生を送る会」になりました。
今回の体育集会は、長縄記録会を行いました。
この日までに、各クラスで時間内に跳ぶ回数を決めて目標を設定し、休み時間や体育の時間などで練習をしてきました。準備体操のあと、2回の試技に挑戦しました。どのクラスも声を掛け合ったり、励まし合ったりして協力して跳べていました。一生懸命に跳んでいる姿に、笑顔も見られた記録会になりました。
水曜日の昼活動に「縦割り遊び」がありました。1年生から6年生までの違う学年の子どもたちが1つのグループになって、6年生を中心に遊びを決めて取り組みました。
この日は、今年度最後の縦割り遊びでした。風の冷たい寒い日でしたが、子どもたちは元気に跳び回っていました。
今年度最後の読み聞かせがありました。今年度は6月・11月・2月の3ヶ月、毎週水曜日に読み聞かせを行いました。子どもたちは、読み聞かせの朝が来るのをとても楽しみにしていました。
耳を澄まして物語に没頭しながら、本を読んでくださる方を見つめる眼差しは真剣そのもので、聞き終えた子どもたちの心は満足そうで、ほっこりと温まったように見えました。
ご協力くださった保護者や地域の皆様、1年間ありがとうございました。大変お世話になりました。