2時間目 2~4年
2019年10月3日 10時25分2年1組は、算数で「直角三角形」とはどんな形をいうのかを学んでいました。教育実習生の外所さんも一緒に勉強しています。
2年2組は、算数で「長方形」とはどんな形をいうのかを学んでいました。
3年生は、司会の仕方を学んでいました。
4年生は、ちょっぴり難しい割り算の計算方法を学んでいました。
2年1組は、算数で「直角三角形」とはどんな形をいうのかを学んでいました。教育実習生の外所さんも一緒に勉強しています。
2年2組は、算数で「長方形」とはどんな形をいうのかを学んでいました。
3年生は、司会の仕方を学んでいました。
4年生は、ちょっぴり難しい割り算の計算方法を学んでいました。
1年生は、国語で「うみのかくれんぼ」という単元の学習でした。今日は「もんだい」「とい」という言葉について担任から説明がありました。
2年1組は、「どうぶつ園のじゅうい」の音読の練習でした。
2年2組は、漢字練習をしていました。「単元を貫く言語活動の記録」が教室に掲示してあります。
3年生は、かけ算のきまりを学んでいました。結合法則でしょうか。
(75×5)×2=75×(5×2)
※5×2を先に計算したほうが、計算が簡単になりますね。
4年生は、国語で「だれもが関わりあえるように」という単元の学習で、発表原稿の仕上げをしていました。
5年生は、国語で「明日をつくるわたしたち」という単元の学習をしていました。児童は、これから自分で考えたことをまとめ、発表することになります。
6年生は、算数で「速さ、時間、道のり」に関する問題を解いていました。
廊下にはいつも、おもしろいクイズが掲示してあります。
大会までおよそ1週間。練習頑張っています。
後期委員会が活動を始めます。本部の児童は、希望に満ちているように見えました。
1年生は、漢字の学習が始まりました。今日は「大」という漢字を学習していました。
1年生は、算数で「9+4」のような計算の方法を考えていました。「10のかたまり」をブロックで表しています。
2年1組は、算数で長方形の角は直角であることを確かめていました。
2年2組は、算数で室内にある四角形を探していました。
3年生は、理科で身近な昆虫について学習していました。虫が好きな子が多いのでしょうか。みんな真剣に映像をみていました。
4年生は、自分が見つけたものをみんなに紹介する文を書いていました。
5年生は、算数で「整数や小数を分数で表す方法」を学んでいました。
6年生は、「平和のとりでを築く」に対する意見文を書いていました。
今朝の読み聞かせのようすです。今学期、初めての読み聞かせです。
1の1 三木 由香さん
「学校で初めての読み聞かせです。緊張しましたが、やりがいがあります。」と感想をいただきました。お世話になりました。
2の1 横山 光子さん
2の2 清水 詩恵さん
3の1 齊藤 光恵さん
4の1 田中 安子さん
5の1 竹上 亜希さん
6の1 佐俣 邦彦さん
お世話になりました。
秋晴れのなか、元気に登校しています。また、毎朝、交通指導ありがとうございます。
4年生は、後期の児童会の仕事を決めていました。
5年生は、体育でソーラン節のテストでした。
6年生は、家庭科で袋をつくるための準備をしていました。
2年1組は算数の授業で「長方形」について学んでいました。台形は長方形ではないことを児童が説明していました。
2年2組は、書写で「運動会でがんばったこと」を書いていました。
3年生は、社会科「スーパーマーケットで働く人」の学習をしていました。近々見学に行くようです。