6時間目 4・5年
2020年2月18日 15時41分 4年生は、二分の一成人式に向け準備をしていました。
5年生は、書写の時間でひらがなで「あこがれ」と書いていました。漢字よりも平仮名の方が難しいと感じる子が多いようです。
4年生は、二分の一成人式に向け準備をしていました。
5年生は、書写の時間でひらがなで「あこがれ」と書いていました。漢字よりも平仮名の方が難しいと感じる子が多いようです。
2年1組は、道徳の授業でした。「美しい心」についてみんなで話し合い、考えを伝え合っていました。
2年2組は、今年度の成長について発表原稿ができてきましたので、先生が内容を確認していました。
3年生は、漢字カルタを作っていました。音読みと訓読みの両方を記録したカードの制作です。
地味な学習ですが、このようなことを着実に積み上げていくことが大切だと思いました。
6校時は、4年生が調べ学習の練習をしていました。講師は齋木小太郎さんです。ポプラディアネットを利用して検索の方法を学んでいました。県内外の図書館関係者(大学の講師さん、指導主事さん、図書館司書さんなど)も一緒に学んで(研修して)いました。
今日は、ポプラ社の齋木小太郎さんをお招きし、ポプラディアネットによる検索システムを活用した授業を行いました。
このシステムを活用することで、児童の調べ学習が円滑に行えるようになることを期待しています。
学芸大学の非常勤講師の石橋先生をお招きし、ブックトークを行いました。来年度から図書館教育は改革が進み、新しい時代を迎えようとしています。最先端の授業を行っていただきました。
6年生は、2校時に薬物乱用防止教室を行いました。講師に群馬県保健福祉事務所衛生係の浦野陽一さんをお迎えし、薬物の体に及ぼす影響や違法性についてお話しいただきました。
2年2組の児童は、校庭で「変形ラグビー」という運動をしていました。タックルはありませんが、パスはよく使われます。
3年生は、音楽の授業で6年生を送る会に向けて出し物の練習をしているところでした。
5年生は、6年生に送るメッセージカードを作成していました。
6年生は、理科の学習のまとめをしていました。中学校へ行って理科の勉強をするときに困らないよう基礎的なことを確認しているようでした。
6年生は、今のうちにしっかり復習してほしいですね。
1年生は、「どくしょのきろく」を記入していました。国語の読解力の下支えとなる読書を低学年のうちからたくさんするように指導しています。
2年1組では算数の授業で、線分図の学習をしていました。数直線の学習とも深く関係するところです。
4年生は、ソフトバレーボールを使って運動していました。どうやったらうまくいくのかを時々相談しながら進めていました。
自分の考えが発表でき、それが周囲に認められた時、子どもたちの心に「自信」が生まれ、自己有用感が育つと考えています。本校の今年度の目標の一つにこの「自己有用感の育成」があります。ご家庭でも同様に考えていただき、子どもたちを応援していただきたいと思います。
今朝は、チャレンジタイムで縄跳びを中心に軽い運動を行いました。春を感じる空気のなか、子どもたちは縄跳びを楽しんでいました。
6年生は、音楽室で歌の練習です。明るい表情で歌っている子が多いと感じました。卒業式に歌う曲でしょうか。
ガラス越しに撮影しました。