学校生活の様子

タブレットを使って(2年生)

2022年9月9日 10時38分

2学期になってタブレットPCの活用は、ますます盛んになっています。子供たちもすっかり慣れてきた感じです。タブレットPCを使った2年生の授業の様子です。
(松組は、運動会に向けて1人1人が目指す自分なりのゴールを考え、友達に紹介する活動をしています。)







(竹組は、算数の学習。足し算のひっ算の問題を作って友達に解いてもらう活動をしています。)





結団式!

2022年9月7日 08時48分

今日は、運動会の結団式を行いました。10月1日(土)の運動会に向けて、いよいよ本格的な練習が始まります。今年の運動会スローガンは「あきらめるな あきらめたらそこで運動会終了だ 優勝めざして一直線」。児童会の代表委員会で、みんなで話し合って決めたそうです。苦手なことがあってもあきらめないでがんばってほしいと思います。




図書館たんていだん(3年生)

2022年9月6日 13時47分

3年生の国語の教科書には、「図書館たんていだん」という小単元があります。図書館にある本がどのように整理されているかなどを学習する単元です。今日は、司書の小柳先生に指導していただいて、「図書館たんていだん」に書かれた内容を学校図書館で実際に体験しながら学習しました。本の分類法は、3年生には難しい内容ですが、小柳先生の分かりやすい説明で、分類法を使って図書館の中の本を探すことができるようになりました。










避難訓練(不審者)

2022年9月5日 12時41分

3時間目に不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。校庭のコンディションが悪いため、全員の児童が校庭に避難することはできませんでしたが、4年生の教室では、実際に不審者が侵入してきた場合の対応について訓練を行いました。また、富岡警察署スクールサポーターの青木さんに御来校いただき、オンラインで全校の子供たちにお話をしていただきました。
(不審者侵入前の4年竹組です。みな落ち着いて学習しています。)


(不審者が入ってきました。)


(子供たちは、となりの4年松組に避難します。)


(避難が完了しました。校庭がぬかるんでいなければ校庭に避難する予定でした。)


(訓練の後は、スクールサポーターの青木さんにお話をしていただきました。)


(低学年の子供たちも真剣にお話を聞きました。)


(子供たちの訓練の後、職員も不審者を取り押さえる訓練を行いました。)

国語の学習(4年生)

2022年9月2日 10時56分

4年生の国語の授業の様子です。
(竹組は、「あなたなら、どう言う」という単元で対話の練習をしています。グループに分かれて、相手に伝わりやすい話し方を工夫しながら伝えあっています。)








(松組は、「詩を味わおう」の単元で、自分が気に入った詩の朗読発表会をしています。発表した後は、どんなところが気に入ったのかをみんなに説明しています。)






奇数と偶数(5年生)

2022年9月1日 11時32分

5年生の算数は、「奇数と偶数」の学習をしています。1,3,5,7などの数や2,4,6,8などの数には、どんな共通点があるのかを自分なりに考え、近くの友達と相談しながら考えをまとめています。みんなまっすぐに手をあげて、元気よく意見を発表しています。






新しい机で(6年生)

2022年8月30日 11時13分

今年度より、毎年1学年ずつ新しい学習机といすを購入してもらうことになりました。2学期より、まずは6年生の机といすがすべて新しくなりました。松組も竹組もとても快適そうに学習を進めています。






2学期始まる!

2022年8月29日 10時26分

今日は、2学期の始業式。暑すぎず、雨もなく、最高の環境の中2学期をスタートできました。校庭での始業式に続いて、各学級で学級活動を行いました。提出物の確認、新しい教材の配布、休み中の思い出の発表、学級の係の相談など、短い時間の中で中身の濃い活動をしていました。






















PTA奉仕作業

2022年8月20日 10時29分

PTA奉仕作業をしていただきました。2学期スタートに向けて、子供たちが使うトイレや各教室のエアコンと扇風機の掃除をしていただきました。日頃の清掃活動では、なかなか手が届かない部分をきれいにしていただき、気持ちのよい2学期を迎えることができそうです。今年は、PTA専門委員会のみなさん全員に参加していただきました。ご協力ありがとうございました。
  









学習会

2022年8月5日 13時21分

今日は、8月3日から行っている夏季休業中の学習会の最終日です。それぞれの学級で、子供たち自身が取り組んでみたいことを中心に学習を進めていました。