学校生活の様子

タブレットを使って(4年生)

2022年6月28日 11時13分

1人1台タブレットも2年目になり、子供たちは、授業の中で当たり前のように活用するようになってきました。
(4年松組は、司書の小柳先生に協力していただいて、読書感想文の書き方について学習しています。よい感想文を書くためには、本選びがとても大切。「カーリル」という学校図書館にある本をすべて検索できるシステムを使って、効率よく本を選ぶ方法を学習しています。「カーリル」は、新屋小の図書館だけでなく、他の小学校や「ら・ら・かんら」にある本まで検索できます。)







(4年竹組は、三田先生と理科「電流のはたらき」の学習をしています。タブレットを使って電池と豆電球のつなぎ方の工夫を図に表した後、実験装置の組み立てに取り組んでいます。理科の学習では、実際にものに触れて体験することに合わせて、タブレットを活用することがとても有効です。)





暑くなりました!

2022年6月27日 10時27分

先週後半より暑い日が続いています。今日の20分休みの校庭は、気温が29℃を超えました。マスクをつけたまま校庭で過ごすのは危険な状態です。そこで、校庭で遊ぶ子は、必ずマスクを外して友達と近い距離でのお話を我慢することにしました。みんな声に気をつけながら楽しそうに遊ぶことができました。しかし、これだけマスクをしている期間が長いと、はずすことに抵抗がある子も少なくありません。校舎内に残ってマスクをつけたまま友達と話している子も結構います。それもまた、楽しい休み時間なのだと思います。






またつくってね(1年生)

2022年6月23日 11時45分

1年生の教室に、さくらマザーズの方が食育のための読み聞かせに来てくださいました。「またつくってね」というお話を読んでいただいた後、お話の中に出てきたバンダナと同じデザインのバンダナを全員がいただきました。子供たちは、いただいたバンダナをすぐにかぶってとてもうれしそうでした。






ハンズクラップ(体育集会)

2022年6月22日 13時08分

今朝は、体育集会を行いました。内容は、「ハンズクラップを踊ろう」です。体育委員さんのお手本を見ながら、手拍子をうったり、足を跳ね上げたりしながらみんな楽しそうに踊っていました。涼しい朝のうちの行事でしたが、マスクを外して運動する子が少しずつ多くなってきました。
















小数でわる(5年生)

2022年6月21日 10時49分

5年生の算数は、小数で割る計算に取り組み始めました。「小数でわるとはどういうことか?」「小数でわると答えがわられる数より大きくなってしまう。」子供たちにとって難解ですが、算数の持つおもしろさにも気づくことができる魅力ある学習です。みんなで意見を出しあったり、1人1人練習問題に挑戦したりして頑張っています。








ひらひら ゆれて(1年生)

2022年6月20日 11時46分

1年生は、図工の時間。「ひらひら ゆれて」という作品の制作に取り組んでいます。セロファンやきらきら光るテープなどを使って、風に合わせて動く風鈴のようなものを作っていました。「くらげができたよ!」などと、とっても楽しそうです。


(松組のようす)








(竹組のようす)





授業公開日

2022年6月17日 12時33分

今日は、授業公開日。午前中は、天引・金井・庭屋の保護者の皆様を中心に多数ご来校いただきました。午後は、白倉・造石の保護者様向けの公開となります。よろしくお願いします。






3年松組がんばる(経営訪問)

2022年6月15日 17時06分

今日は、西部教育事務所経営訪問がありました。3年松組の子供たちだけ5時間目まで残って、体育科「プレルボール」の学習に取り組んでくれました。元気いっぱいの授業に、参観された先生方も感心していました。授業の後、職員全員で授業研究を行いました。3年生の頑張りのおかげで、とてもよい研修ができました。












読み聞かせ4

2022年6月15日 09時09分

今日も順調に「読み聞かせ」を実施することができました。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。














町教育研究所研究授業(2年生)

2022年6月14日 09時01分

2年松組では、甘楽町教育研究所の研究授業を行いました。町内の各校から多くの先生が参観に来てくださいました。学習内容は、算数科「100より大きい数」、魚の数の数え方を工夫する場面や、自分が考えた数え方を友達に説明する場面では、すべての子供たちがタブレットPCを上手に使いこなしていました。