2年3組の授業
2021年5月28日 11時20分 理科の授業です。熱を発生する化学変化について学んでいました。数種類の物質を混ぜ合わせて温度を測定していました。グラフ化することで規則性を見つけていきます。対面にならない配慮と換気をして実験をしていました。
【無断転載禁止】Webページに掲載されている画像を、無断で使用しないようお願いいたします。
理科の授業です。熱を発生する化学変化について学んでいました。数種類の物質を混ぜ合わせて温度を測定していました。グラフ化することで規則性を見つけていきます。対面にならない配慮と換気をして実験をしていました。
社会の授業です。日本地理の単元テストの結果を確認していました。図やグラフのデータから何が読み取れるのか?その数値をどのように解釈するのか?について誤答が多いということで、もう一度子供たちと意見を交わしながら確認をしていました。
本年は国語・数学・生徒質問紙を実施しています。どの生徒も真剣な表情でした。期待を感じる雰囲気です。
清掃の場面です。どの生徒もほとんど話をせずに必要最小限の会話とジェスチャーで清掃をしています。膝を床につき、雑巾で拭き掃するする姿を見ると「イエローハット創業者の鍵山 秀三郎様の話」を思い出して、この生徒たちは将来がたのもしいと思います。もう一つ「たのもしい」の理由は流し場の仕切り板を見てください。仕切りの材料の厚みが十分でなかったので、グニャグニャして倒れたりしていました。生徒は個々に考え、大きく2つの方策で補強をしています。一つは仕切り板の一部を折り返して厚みを持たせて強度を上げる。もう一つは天井から紐でつって倒れるのを防ぐ方法です。
中学の3年間は考え実行する力が伸びる時期です。考える領域のあることが大切とあらためて感じました。
本日、スクールバス運行表6月号を配付しました。ご家庭でご確認の上、利用してほしいと思います。なお、本HPの<スクールバス運行>にアップしていますので、ご利用ください。
2年生の学年授業です。先日紹介をした1年生の学習法の授業にタブレットを学習ツールとして組み込みました。瞬時に個々の回答を大型スクリーンに集約して提示したり、問題の正答率をグラフで示したりして、理解の様子を確認しながら授業を進めることができました。この授業のねらいは「教科書を味方にする」、つまり各自が学習を進める中で教科書を有効に使って回答を導き出すことへの実践を5教科を少しずつ取り上げて体験しました。
保健体育の授業です。密を避けるために体育館と校庭に分かれて、体力テストの持久走とシャトルランの計測をしていました。今日は、天気がよく外で運動をするには気持ちがよいのですが、気温が高くマスクの脱着の切り替えで苦心をしていました。
子供たちは辛そうですが、元気に頑張っていました。
本日の午後生徒総会が行われました。今の環境を考えて、生徒は各クラスで映像と資料を見ながら参加しました。生徒会役員や専門委員会委員長、学級会長たちが、事前に収録した映像で説明をしたり、放送で説明をしたりしました。質疑も事前に受け付けて放送で10人以上の質疑を行いました。準備も含めて担当生徒と職員はとても努力をしていました。素晴らしい生徒総会でした。
英語の授業です。英語のテキストの写真を見ながら、テキストの文を使って説明をしていました。文法的には現在完了形の学習になります。生徒が戸惑うのは物の場所を示すときに英語は近くから周辺へと表記します。今日のツバメの巣の場合、「屋根の下」に続いて「私の家」になります。日本語では「私の家の屋根の下にツバメの巣」ですので、声に出して話すことで学習をしていました。
本日、スクールバス運行表5月号5.20を配付しました。来週の時間が変更になっていますので、よく確認の上、ご利用ください。なお、本HPの<スクールバス運行>にアップしていますので、ご活用ください。
理科の授業です。斜面を転がる物体の速度や力について、斜面の角度が変わった場合はどうなるか?その理由について考察する場面でした。理解に時間のかかる生徒ができる学習内容なので、担当教諭が図で示し、時間をかけて丁寧に生徒から意見を聞きながら進めていました。
6校時に食堂で対面にならないように交互に座って、1年生全員によるの授業を行いました。本日は群馬大学教授に参観いただき、1年生に効果的な学び方について数学と社会を例にして実際に問題を解きながら教科書の使い方を実践しました。これをマスターすれば自分で家庭学習を進めやすくなると期待しています。
道徳の授業です。「3年目のごめんね」という読み物を読んで、いろいろな人物の立場から「どうしてそのようになったのか」考えていました。一つの事実は見る人の立場で違うことを知り、自分ならどうするか考えていました。
道徳の授業です。サクラダファミリアを設計したガウディの思いとそれを現在まで建設し続けている人たちの思いについて考えていました。
英語の授業です。より多く話す時間、発音を授業で実践しています。短い文章をペアで言い合い、単語は繰り返し声に出していました。まず使うことが大切です。
国語の授業です。「情報を正確に聞き取る」ためにはどのようにしたらよいのかについて、自分の経験や友達との意見交換の中から考えていました。持ち物や姿勢などいろいろな視点から考えていました。
総合的な学習の時間です。PCと資料を使って1~4組が各クラスで調べ学習をしていました。京都、奈良の名所を調べて、場所やその価値を調べていました。調べれば「そうなんだ!」ということを発見できて、さらに興味が高まると思います。
甘楽中では、自分で計画的に勉強に取り組む力である「学習力」を高める取り組みを行っています。
『学習力通信UP』では、上手な勉強法のコツを学べる学習法講座のポイントを復習したり、生徒のみなさんの取り組みを紹介したりしていきます。
ぜひお読みください。
学習力通信No.1.pdf
学習支援・家庭学習のコーナーにも、『学習力通信UP』とR3年度の『家庭学習の追究』を掲載いたしました。
あわせてご覧ください。
数学の授業です。多項式を数により、乗法・除法する方法の確認をしていました。めあてに適切なまとめを考えて、発表をしながら確認をしていました。生徒は発表の場面でよく挙手をして積極的な参加をしています。
家庭科の授業です。衣服をT、P、Oに合わせて考える学習です。教師が使用場面を説明して衣服のデザインを作ったものを紹介していました。生徒たちはうなずいて納得していました。
社会の授業です。集落から国ができていく過程を考えていました。今日は集落の形からその形がどんな役割を持ち、国がどのようにできたかを考えていました。
英語の授業です。肯定文と否定文を学んでしました。「not」の使い方を話したり書いたりしていました。中学になると書く場面が多くなります。英単語を覚えることに頑張っています。
本日3年生は1日を5教科の試験で頑張っています。写真は1組・3組の英語の試験の様子です。リスニングの英会話を聞いて解答用紙に記入していました。リスニングを聞き終わるとすぐにペンで書く音がするので、「わかっているね」と感じました。
本日、スクールバス運行表5月号5.6を配付しました。県の警戒レベルが上がったため、放課後の部活動が、5/21まで1時間程度の活動に制限されました。そのため、帰りのスクールバスが変更になったので、新しいものを配付しました。
<スクールバス運行>にもアップしています。
21日まで群馬県のコロナウィルス警戒度は4に引き上げられました。本日より下記のように対応をします。
更に詳細については、紙面にてご家庭へ連絡をいたします。
・移動教室による授業の制限
・歯磨き、うがいなド洗面台に仕切り板の設置(写真参照)
・部活動の練習時間は平日1時間程度に短縮
5月1・2日の結果
バレーボール:優 勝
卓球男子団体:第3位
卓球女子団体:第3位
以上で、富岡甘楽春季大会は全て終了いたしました。応援をありがとうございました。
本日、スクールバス運行表5月号改訂版を配付しました。ご家庭で確認していただき、ご利用ください。また、<スクールバス運行>にアップしていますので、必要に応じてご利用ください。
明日から始まる連休に向けて、技術科の家庭学習に役立ちそうな資料を紹介します!
ぜひ参考にしてください。
技術科を学ぶ生徒のみなさんへ_0430
29日の結果
バスケットボール女子:準優勝
卓球個人戦
男子:高宮 第3位 女子:池田 優勝 赤岡 第3位
※敬称を省略させていただきました。
今日は学年でこれからの道徳の学習を同じに進めるために、全員で学習をしました。食堂で前後左右がいないように広がって感染防止をした授業です。今後道徳で自分の思いを記録に重ねて最後に振り返りができるように学習を進めていきます。