1年2組の授業

2021年6月4日 10時19分

 英語の授業です。ALTと英語担当の会話を聞きながら生活の中での活用を学んでいました。今日は時間の表し方です。日本では午後を13時や21時という表し方がありますが、英語はAM,PMを使って表すことを学んでいました。



1年3組の授業

2021年6月3日 12時16分

 社会科の授業です。地理の学習です。世界の地域を把握するためワークシートを使用して、地図帳や手持ちの資料から調べていました。調べ学習の時間を区切りながら全員で黒板に回答を記入して、確認をしていました。


1年1組の授業

2021年6月3日 11時30分

 国語の授業です。同じものでも見方を変えると違ってに見えるという作品を読んで、作者の意図や考えを読み解く学習です。作者の思いを表す文を適切に拾い上げるのに苦心をしていました。



3年1組の授業

2021年6月3日 11時22分

 数学の授業です。平方根の計算についての学習です。前の時間に学んだ法則を確認して、新しい課題へ挑戦していました。学習の方法として、課題を解けた生徒が手を挙げて、担当教員からOKを受けた生徒が次々と他の生徒の回答のアシストに行きます。
これも学び合いの一つの形です。




回答のアシストをしています

2年1組の授業

2021年6月2日 13時48分

 道徳の授業です。今日は道徳の授業を3学級紹介します。この学級は差別・いじめについて考えていました。教科書にある、ピンク色の服を着てきた生徒に差別的な言葉や態度を示す生徒に対して、周りの生徒が一斉にピンクのシャツを着て登校して、差別的な態度をした生徒たちに「NO」の意思を示す内容です。この思いや行動力について自分と対比しながら考えていました。タブレットに自分の考えを蓄積して、後日自分の考えについて振り返る活動をします。



3年2組の授業

2021年6月2日 13時41分

 道徳の授業です。教科書の「小さな出来事」の話から公平について考えていました。相手の見た目から対応が違うことについて、それはどのように起こるのか人の気持ちのありようを考え、自分はどうだろうと考えていました。



3年3組の授業

2021年6月2日 13時34分

 道徳の授業です。感謝・思いやりを考える内容です。教科書の「背番号10」という話を考える題材として、登場する人物の立場や自分ならという視点から考えていました。真剣な表情で考えていました。



3年4組の授業

2021年6月1日 10時17分

 数学の授業です。平方根の基本的な計算について、学んでいました。平方根の前にーの符号がついたら、計算結果はどうなるのか? 平方根の記号をどのように扱うのかを基本的な計算を例題にしながら理解を進めていました。



2年2組の授業

2021年6月1日 10時10分

 英語の授業です。授業の開始の場面で、昨日から教育実習生が来校していますので、英語で質問や応対をして、生徒が回答をする授業をしていました。日頃の学習の実践として試される場面の一つです。会話の内容は聞き取れていたようです。



1年生の学習法講座(各学級編)

2021年5月31日 14時10分

 本日は学習法について各学級で担任が授業を行いました。集団の規模や授業方法を変えて身につくように繰り返し続けていきます。「学ぶ」ことについて1年生が意識を高めて、実践できることに期待をしています。







1年3組の授業

2021年5月28日 11時21分

 数学の授業です。負の数の除法の学習です。まずは数字の小さい値で計算をしていました。常に担当教諭から「答えの理由は説明できるか」と声がかかります。どうしてこの答えになるのか、説明できることが大切になります。



2年3組の授業

2021年5月28日 11時20分

 理科の授業です。熱を発生する化学変化について学んでいました。数種類の物質を混ぜ合わせて温度を測定していました。グラフ化することで規則性を見つけていきます。対面にならない配慮と換気をして実験をしていました。



2年1組の授業

2021年5月28日 10時08分

 社会の授業です。日本地理の単元テストの結果を確認していました。図やグラフのデータから何が読み取れるのか?その数値をどのように解釈するのか?について誤答が多いということで、もう一度子供たちと意見を交わしながら確認をしていました。



たのもしい!

2021年5月26日 14時10分

 清掃の場面です。どの生徒もほとんど話をせずに必要最小限の会話とジェスチャーで清掃をしています。膝を床につき、雑巾で拭き掃するする姿を見ると「イエローハット創業者の鍵山 秀三郎様の話」を思い出して、この生徒たちは将来がたのもしいと思います。もう一つ「たのもしい」の理由は流し場の仕切り板を見てください。仕切りの材料の厚みが十分でなかったので、グニャグニャして倒れたりしていました。生徒は個々に考え、大きく2つの方策で補強をしています。一つは仕切り板の一部を折り返して厚みを持たせて強度を上げる。もう一つは天井から紐でつって倒れるのを防ぐ方法です。
 中学の3年間は考え実行する力が伸びる時期です。考える領域のあることが大切とあらためて感じました。


折り返して補強


紐でつって支える

スクールバス運行表6月号のお知らせです

2021年5月26日 11時31分

 本日、スクールバス運行表6月号を配付しました。ご家庭でご確認の上、利用してほしいと思います。なお、本HPの<スクールバス運行>にアップしていますので、ご利用ください。

学習法講座 2年生「教科書を味方にする」

2021年5月25日 15時49分

 2年生の学年授業です。先日紹介をした1年生の学習法の授業にタブレットを学習ツールとして組み込みました。瞬時に個々の回答を大型スクリーンに集約して提示したり、問題の正答率をグラフで示したりして、理解の様子を確認しながら授業を進めることができました。この授業のねらいは「教科書を味方にする」、つまり各自が学習を進める中で教科書を有効に使って回答を導き出すことへの実践を5教科を少しずつ取り上げて体験しました。


本時は3人に1台のタブレットを使用しました。もうすぐ一人1台使用になります。


各タブレットの回答を集約して確認です

1年1・2組の授業

2021年5月25日 10時23分

保健体育の授業です。密を避けるために体育館と校庭に分かれて、体力テストの持久走とシャトルランの計測をしていました。今日は、天気がよく外で運動をするには気持ちがよいのですが、気温が高くマスクの脱着の切り替えで苦心をしていました。
子供たちは辛そうですが、元気に頑張っていました。



生徒総会(リモート)

2021年5月21日 15時04分

 本日の午後生徒総会が行われました。今の環境を考えて、生徒は各クラスで映像と資料を見ながら参加しました。生徒会役員や専門委員会委員長、学級会長たちが、事前に収録した映像で説明をしたり、放送で説明をしたりしました。質疑も事前に受け付けて放送で10人以上の質疑を行いました。準備も含めて担当生徒と職員はとても努力をしていました。素晴らしい生徒総会でした。


放送室で待機中です

3年1組の授業

2021年5月21日 11時43分

 英語の授業です。英語のテキストの写真を見ながら、テキストの文を使って説明をしていました。文法的には現在完了形の学習になります。生徒が戸惑うのは物の場所を示すときに英語は近くから周辺へと表記します。今日のツバメの巣の場合、「屋根の下」に続いて「私の家」になります。日本語では「私の家の屋根の下にツバメの巣」ですので、声に出して話すことで学習をしていました。



スクールバス運行表5月号5.20のお知らせ

2021年5月21日 08時12分

 本日、スクールバス運行表5月号5.20を配付しました。来週の時間が変更になっていますので、よく確認の上、ご利用ください。なお、本HPの<スクールバス運行>にアップしていますので、ご活用ください。

3年2組の授業

2021年5月20日 11時44分

 理科の授業です。斜面を転がる物体の速度や力について、斜面の角度が変わった場合はどうなるか?その理由について考察する場面でした。理解に時間のかかる生徒ができる学習内容なので、担当教諭が図で示し、時間をかけて丁寧に生徒から意見を聞きながら進めていました。



1年生の効果的な学習について

2021年5月19日 15時53分

 6校時に食堂で対面にならないように交互に座って、1年生全員によるの授業を行いました。本日は群馬大学教授に参観いただき、1年生に効果的な学び方について数学と社会を例にして実際に問題を解きながら教科書の使い方を実践しました。これをマスターすれば自分で家庭学習を進めやすくなると期待しています。







3年3組の授業

2021年5月19日 12時10分

 道徳の授業です。「3年目のごめんね」という読み物を読んで、いろいろな人物の立場から「どうしてそのようになったのか」考えていました。一つの事実は見る人の立場で違うことを知り、自分ならどうするか考えていました。



3年4組の授業

2021年5月19日 12時07分

 道徳の授業です。サクラダファミリアを設計したガウディの思いとそれを現在まで建設し続けている人たちの思いについて考えていました。



2年1組の授業

2021年5月17日 12時17分

 英語の授業です。より多く話す時間、発音を授業で実践しています。短い文章をペアで言い合い、単語は繰り返し声に出していました。まず使うことが大切です。



1年3組の授業

2021年5月17日 12時13分

 国語の授業です。「情報を正確に聞き取る」ためにはどのようにしたらよいのかについて、自分の経験や友達との意見交換の中から考えていました。持ち物や姿勢などいろいろな視点から考えていました。



3年生の授業

2021年5月14日 14時25分

 総合的な学習の時間です。PCと資料を使って1~4組が各クラスで調べ学習をしていました。京都、奈良の名所を調べて、場所やその価値を調べていました。調べれば「そうなんだ!」ということを発見できて、さらに興味が高まると思います。







学習力通信UP発行

2021年5月12日 18時34分

 甘楽中では、自分で計画的に勉強に取り組む力である「学習力」を高める取り組みを行っています。
『学習力通信UP』では、上手な勉強法のコツを学べる学習法講座のポイントを復習したり、生徒のみなさんの取り組みを紹介したりしていきます。
ぜひお読みください。
 学習力通信No.1.pdf

学習支援・家庭学習のコーナーにも、『学習力通信UP』とR3年度の『家庭学習の追究』を掲載いたしました。
あわせてご覧ください。

2年3組の授業

2021年5月12日 14時31分

 数学の授業です。多項式を数により、乗法・除法する方法の確認をしていました。めあてに適切なまとめを考えて、発表をしながら確認をしていました。生徒は発表の場面でよく挙手をして積極的な参加をしています。