西部教育事務所経営訪問
2021年11月4日 09時28分11月2日(火)、西部教育事務所の経営訪問が行われ、2年松組の授業をもとに「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業の在り方について研修しました。子供たちは、給食後放課となり、保護者の皆様には大変お世話になりました。
(2年松組の子供たちは、他の子供たちが下校した後、5時間目の授業を行い大勢の先生方にその様子を参観してもらいました。)
(学習内容は、国語科「お手紙」の読み取りです。はじめに今日学習する段落を全員が音読しました。)
(音読が終わると、「めあて」にそって教科書に線を引きながら登場人物の気持ちを考えていきます。)
(考えたことを近くの友達と話し合って共有します。)
(大勢の先生が見ている中でも、みんな堂々と手を挙げて自分なりの考えを発表できました。)
(みんなで考えたことをもとに、1人1人学習の「まとめ」をします。)
(子供たちの学習の後は、授業をもとにした研修会を行いました。グループに分かれて検討しています。)
(職員もグループでの検討をもとに、検討内容を発表しあいました。)
(最後に、西部教育事務所の指導主事の先生から指導をいただいて研修が終わりました。今日の貴重な研修を明日からの授業に生かしていけるよう頑張りたいと思います。)