算数 研究授業(2松)
2024年5月13日 16時32分 校内研修の今年度の研究授業が始まりました。今回は2年生の算数を行いました。授業のねらいは「繰り下がりのない2位数の解き方を考え、図や式等を使って説明することができる」でした。
子どもたちは、まず個人で「39-24=」の計算の仕方を図や文章や式等で考えました。そして、隣同士でペアになって話し合い、次に、全体でそれぞれの考え方を説明しました。どの考え方も、10のまとまりと1のばらに分けて考えると、計算ができることを学びました。
校内研修の今年度の研究授業が始まりました。今回は2年生の算数を行いました。授業のねらいは「繰り下がりのない2位数の解き方を考え、図や式等を使って説明することができる」でした。
子どもたちは、まず個人で「39-24=」の計算の仕方を図や文章や式等で考えました。そして、隣同士でペアになって話し合い、次に、全体でそれぞれの考え方を説明しました。どの考え方も、10のまとまりと1のばらに分けて考えると、計算ができることを学びました。