校庭の除草作業
2023年7月7日 11時50分この時期は校庭の草がどんどん伸びて大変です。
今日は気温が高く、昼休みは校庭で遊ばないように指示を出したほどでしたが、午前の早い時間帯や日が陰った頃を見計らって、用務員や教頭が草刈り機を使って除草作業を行いました。
この時期は校庭の草がどんどん伸びて大変です。
今日は気温が高く、昼休みは校庭で遊ばないように指示を出したほどでしたが、午前の早い時間帯や日が陰った頃を見計らって、用務員や教頭が草刈り機を使って除草作業を行いました。
1年音楽の授業で、初めての鍵盤ハーモニカの学習をしました。
講師に全日本器楽指導協会の岡田智子先生をお招きし、鍵盤を押して音を出す方法だけではなく、鍵盤はそのままで息の吐き方でリズムをきざむタンギングも学習しました。
子どもたちは、岡田先生の話をよく聴いて熱心に取り組んでいました。
4年理科「とじこめた空気や水」の授業で、空気の重さを確かめる学習をしました。
確かめる前に、空気に重さがあると答えた児童が12名、重さがないと答えた児童が9名でした。
空気で膨らませた風船と萎んだ風船を天秤にかけて確かめたほか、新聞紙で割り箸を割る教師のデモンストレーションを通して、空気には重さがあることを確かめました。
6年生では、家庭学習の一環として自主勉強に取り組んでいます。
決められた曜日に週1回提出することになっていますが、毎日取り組んでいる児童もいるようです。
他の児童の参考となる良い取り組みを廊下に掲示していますが、その一部を写真で紹介します。
児童のユニークな視点や発想にも驚かされます。
5年生の給食の時間に、町の栄養教諭が来校し、その日の給食メニューの話の他、水分摂取の重要性や水分として摂取するのに適した飲み物などの話をしていただきました。
ソフトドリンクは糖分が多く、500mlのペットボトルのコーラは1本に57グラムの糖分が、スポーツドリンクでも33グラムの糖分が含まれていることを知り、子どもたちは驚いていました。
暑さが厳しさを増していく季節ですが、水分を何で摂取するべきか、ご家庭でも一緒に考えていただければ幸いです。
今日(火)明日(水)は、1学期の通知表を作成するための事務作業等を行うため、午後の授業は無しで13:30集団下校となります。
今日は(写真のように)評価テストをする授業も目立ちました。
早いもので1学期も残すところ、あと2週間あまりです。
1年図工「やぶいたかたちからうまれたよ」では、色紙や折り紙を破いたりちぎったりしながら作品を仕上げる造形遊びをしました。
子どもたちの発想は様々で、個性豊かな作品を仕上げていました。
2年生活科「やさいをそだてよう」で、校庭で栽培しているミニトマトの観察をしました。
タブレットPCで撮影した画像を取り込んで、成長の様子を文にまとめて観察記録は完成です。
3年社会科「わたしのまち・みんなのまち」では、「こんなときどうするカード」に書かれた自分の考えを、タブレットPC上の甘楽町の地図に位置を記し、理由を書き込む学習をしました。
例えば「こんなときどうするカード」の一つに「パン屋さんを開くとしたらどこに開きたいですか。また、それはどうしてですか。」と書かれていて、子どもたちは自分の考えを地図上に入力します。
社会的な見方・考え方を働かせて、子どもたちは必死に考えていました。
今週水曜日の昼活動の時間は縦割り遊びでした。
1年生から6年生までが一緒になった班に分かれて活動しました。
上級生が下級生の面倒を見ながら、元気いっぱいに遊ぶことができました。