今日の学習(4/22)
2025年4月22日 10時45分3年生の廊下に、作成中の学級目標の掲示物がありました。
みんなで協力して作り上げているようです。
3年生の国語では、登場人物の気持ちを考える学習で、「顔見知り」の言葉の意味を考えていました。
「物知り」「人見知り」など、「~知り」のつく他の言葉と比べながら、場面の様子をつかんでいきました。
4年竹組では、「自画像」の色塗りでした。
みんな水彩画らしい良い色と筆のタッチで描いていました。
4年松組では、国語で漢字の確認をしていました。
「発」の書き順、どうでしょう?突然聞かれると、ドキッとしてしまいますね。
4年生以上の学年では、お子さんと一緒に確認してみてください(笑)。
6年生は、上毛新聞の「上毛ジュニア俳壇」に応募する俳句の作品を作っていました。清書まで終わった人は読書をしていました。
廊下の作品フォルダに、いろいろな名句(!?)が掲示されています。
家でも、折に触れて、一句、読んでみてはいかがでしょうか。
5年松組の外国語では、自分の名前の綴り方を確認し、カードを使って友達と紹介し合っていました。
5年竹組では、国語「銀色の裏地」の場面の様子を意見交換しながら詳しく考えていました。
書かれている言葉にこだわって考え、様子を読み取っていました。
2年松組は、足し算の筆算の学習でした。
足すと一の位が0(10)について、これまでやってきた計算との違いを確認していました。
2年竹組では、国語の「春がいっぱい」の学習で、教科書の詩を朗読練習し、発表していました。
友達の朗読を聞き、その良いところを発表し合いました。
1年生は、両クラスとも、今日初めてのタブレットの学習がありました。
校長より、一人一人タブレットを手渡し、大事に使ってしっかり学習するよう伝えました。
情報支援員の桐生先生より、1年生では「ぬれた手でさわらないこと」「勝手に使わないこと」の2つを必ず守るように話がありました。
6年間、同じタブレットを使っていきます。学年段階に応じていろいろ活用し、学びを深めていきたいと
思います。