今日の学習(6/4)
2026年6月4日 14時50分昨日の夕方の日差しに台風一過を期待しましたが、今日はもう曇り空が広がっています。霧雨の降る時間もあり、やはり、秋の頃の台風とは少し様子が違うようです。少し肌寒さを感じさせる日となりましたが、子供達は元気に登校し、朝の時間、休み時間、元気に、校庭を駆け回っていました。
さて、今朝登校してきた子供が「道でタヌキが車に轢かれていた」と教えてくれました。その後も、何人かの子が話してくれたので、ちょっと様子を見に行ったところ、確かに車道で轢かれていました。町役場の担当に連絡したところ、地域の方からも連絡があり、この後、片付ける旨の話でした。これまでにも、通学、通学路に関わるいろいろな情報を学校にお寄せいただいているところですが、どんな些細なことでも構いませんので、 引き続き、ご連絡いただければと思います。また、安全面に関することなど、実際にお子さんと登下校の様子を話題にしてもらって、情報を寄せてもらえることも有り難いです。
それでは、本日の学校生活の様子をお伝えします。
【2年 スイミング】
今日は、2年生が水泳学習の日です。スクールバスに乗ってスイミングスクールに向かいます。「いってきます!」と元気に出発しました。見学の児童は、学校で自習します。
【1年 松組】
ひらがなの学習が終わったので、教科書を使って、文の学習に入っています。今日は「こうえんへいく。」という文で「へ」の使い方を学習しました。 ノートに書いて、使い方を確認しました。
【3年 竹組】
国語「まいごのかぎ」を昨日読んだので、思い出しながら、「おもしろいな」と思ったところと、「ふしぎだな」と思ったところを書き出していました。このお話、おもしろいお話なので、是非、お家で子供達に読んでもらってください。思わず吹き出してしまうのではないでしょうか。
【3年 松組】
松組は今日「まいごのかぎ」に入りました。音読の練習も始まると思うので、是非、子供達が読むのを聞いてみてください。とても不思議で、楽しいお話です。
【4年 松組】
算数「角度」のテストです。テストに取り組む前、教科書を見て、各自で復習をしました。そして、テストです。「思ったよりかんたん」「できる」などの声も聞こえてきました。もし、間違えてしまっていたとしても大丈夫。「まだ不安な部分が分かった」ので、復習して身につけていければ、◎です。
【梅組・桜組】
それぞれの進度や内容に合わせて、いろいろな教具やプリントを使って学習を深めていきます。
【6年 竹組】
昨日は、問題をxやyを使って式に表す学習活動でしたが、今日は、xやyを使った式からその場面を考える活動でした。x+24=yという式から考えていきます。考えた後に、互いに紹介し合って、考えを深めました。
【6年 松組】
松組も、文字を使った式です。図形の面積を求め方とそれを表す式との関係について、友達同士、相談して考えていました。自分の考えを相手に伝え、相手の考えもしっくり聞くことは、自分達の学習を深める上でとても大切なことですね。
【5年 松組】
国語「言葉の意味がわかること」で、文章の構成をワークシートを使って整理し、その内容を確認していました。自分達の考えを発表し合って、その文章への理解を深めていました。
【5年 竹組】
英語で、自分の誕生日の言い方を確認した後、誕生日に欲しいものについて、問いかけと答え方について、練習しました。聞き取り活動では、誰が何を欲しいのか、音声教材をしっかり聞いて、考えました。
【こ保小連携 1年授業参観】
めぶきの森甘楽こども園と甘楽保育園の先生、町子ども係、が、1年生の学習の様子を参観しました。子供達は、3月までお世話になった先生の顔が見られて大はしゃぎでしたが、授業になると1年生らしく落ち着いて学習活動に取り組みました。園の先生方からも、「落ち着いて頑張れるようになっていてビックリした」との感想をいただきました。
【2年 竹組】
「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。途中の指換えの部分を、歌いながら練習し、その後、吹いて演奏してみました。だんだん指がしっかり動くようになってきました。
【2年 松組】
算数の「長さ」のテストでした。ものさしを使いながら、長さを測ったり、指定された長さの直線を引いたり、していました。みんな集中して頑張っていました。