学校生活の様子

今日の学習(6/3)

2026年6月3日 15時36分

 台風の到来で、昨日、町内の学校そして教育委員会で対応を話し合いました。雨量は多くなりそうでしたが、朝方、幾分弱まること、風が強く吹かなそうであることから、通常時間での登校といたしました。また、今朝も早朝状況を確認し、雨がやや強いものの、風がほとんどないことから、予定通りとさせていただきました。自家用車の対応して頂いたご家庭、大雨の中、旗振りをしていただいた方々、安全への声がけをしていただき登校班を送り出してくださった保護者の皆様、それぞれご理解、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。足下が悪いので、靴等が濡れてしまった児童もいましたが、子供達は元気に登校できました。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【4年 松組】

_6038833 _6038832 _6038830

 角度のたしかめ問題に挑戦していました。最初の問題は、角度の測り方(分度器の使い方)の問題でした。辺などの用語の使い方、表記の仕方も含めて確認していました。近々、テストもあるそうで、その前にしっかり復習していました。

【3年 竹組】

_6038835 _6038836 _6038837

 社会科で「方位」を確認していました。いろいろな場所を例に、今いるところからどちらにあるのか、みんなで発表しあって確認しました。「ツルヤ」は?・・・・「北西!」。お家でも、確認してみてください。

【1年 松組】

_6038839 _6038840 _6038841

 「あわせていくつ?」たし算の練習問題に取り組んでいました。ノートの書き方を確認しながら、教科書の問題を書き写して、計算しました。 

【2年 松組】

_6038847 _6038846 _6038844

 いっぱい数がある場合に、どのように考えていったらよいか、みんなで考えました。最初、数えてみると、いろいろな答えが出てきました。間違えないように数えるために、どうしたらよいか、探っていきました。

【2年 竹組】

_6038850 _6038852 _6038854

 大きな数を数えるのに、10ずつのまとまりにすると分かりやすいことを見つけ出しました。また10が10あつまると100になることも確認しました。

【3年 松組】

_6038857 _6038862 _6038866

 跳び箱で、開脚跳び、閉脚跳びの練習をしていました。自分の高さにあった場所で練習しました。

【梅組・桜組】

_6038828 _6038829 _6038868

 それぞれの学習にしっかり取り組んでいました。教具やプリント等を効果的に活用し学習を進めていました。

【6年 竹組】

_6038869 _6038870 _6038872

 Xやyを使った式を使って、問題を考える方法を学んでいました。文章題などで、分からない数をxやyとして式を作ると考え方が整理できることを確認しました。

【6年 松組】

_6038874 _6038875 _6038877

 キャリア学習のインタビューの準備をしていました。ちょうど、私(校長)へのインタビューの班の準備だったので、早々に教室から失礼しました。休み時間、インタビューに来てくれたので、学生時代と派遣で2年間やっていた埋蔵文化財の発掘調査の話をしました。

【5年 松組】

_6038884 _6038885 _6038888

 発芽前の種子と発芽後の子葉を割って、ヨウ素液に浸して、その変化を確認しました。どんな観察結果になったか、お家でも聞いてみてください。結果から、植物の発芽の秘密がよく分かりますね。

【5年 竹組】

_6038883 _6038881 _6038882

 道徳「ひみつのトレーニング」で、良い結果を導き出すために大事なことについて考え、ワークシートにまとめました。自分の生活の中でも、考えたことを取り入れてみるとよいですね。

【休み時間のようす】

_6038891 _6038892

 職員室前の、漢字の部首ボードです。その部首の漢字を書き合っています。いろいろな漢字を楽しみながら覚えることができるのではないでしょうか。

【全校集会】

 今日の昼活動は、全校集会でした。表彰の後、「学ぶ」とはどんなことか考えてみました。

  

  

 お家の方も学校の先生も毎日が「学び」の連続という、話をしました。そして、いま学校でやっている学習や読書は、「学び」の土台を作っている大事な部分ということも伝えました。来週、家庭学習時間調査を行いますが、これを機に、家庭学習の見直しができると良いと考えます。(だれかに)「やらされる」のでなく、(じぶんで)「やる」という気持ちになっていくと、より充実したやり方になっていくと考えます。お家でも、話し合ってみてもらえればと思います。