今日の学習(6/2)
2026年6月2日 16時14分「歯がゆれてる!」「歯が抜けたんだ!」・・・・そんな風に、お話してくれる子供達がいます。1~3年生、ちょうど何本目かの乳歯が生え替わる時期なのでしょうね。大人の歯に生え替わるということで、みんな、うれしそうな感じで話してくれます。
昔、子供の頃、抜けた歯は「上の歯は、縁の下に」「下の歯は、屋根の上に」投げると親が教えてくれました。健康で丈夫、きれいに生え替わって欲しいと願う「おまじない」だったのでしょう。残念ながら、歯並びはあまり良くなりませんでしたが・・・・。
最近では、抜けた乳歯をお守り(?)として、入れておくような容器も売られており、自分の子育ての時も、きれいにしてその容器に入れるようにしていました。子供の成長は、とても喜ばしいのですが、乳歯の生え替わりとともに、子供のあどけなさ、幼さが少しずつ失われていくような気がして一抹の寂しさを感じたのを今でも覚えています。自分の親もそうだったのでしょうか。
歯の抜けたところを笑顔で示してくれる子供達の様子を見ながら、ふと、そんなことを考えました。
それでは、今日の学校生活の様子です。
【4年 松組】
外国語活動で、ニュースの動画を見ながら、どの国で、どんな天気なのか、聞き取り、発表し合いました。いろいろな天気の言い方を、しっかり言うことができました。
【3年 松組】
毛筆の練習でした。「土」という字、形を考えながら練習することができました。毛筆にも少し慣れてきました。
【3年 竹組】
理科の「モンシロチョウ」の学習のまとめで、ワークを使って大事な言葉をまとめました。できた人は、タブレットで読書をしました。
【1年 松組】
たし算の学習で、ブロックを使ったり、絵を描いたりしながら、式を作って答えを出す練習をしていました。少しずつ、数も大きくなりますが、頑張って取り組んでいました。
【2年 松組】
ボールを投げて的に当てる練習でした。いろいろな高さや大きさの的に、どうやってボールを当てるか、考えながら取り組みました。また、同じ的(コーン)に、いろいろな距離からボールを当てる活動も行いました。
【梅組・桜組】
それぞれの課題にしっかり取り組みました。集中して問題を考え、正しい答えを導き出すことができました。
【5年 竹組】
縦笛のテストをやっていました。一人ずつ準備室で演奏しました。待っている人は、音楽のワーク等に取り組んでいました。それぞれ、きれいな笛の音が聞こえてきました。
【5年 松組】
説明文を読んで、その構成を考えました。友達と意見交換をしながら、文章を読み解いていきます。前の時間のテストができていなかった人は、その時間に取り組んでいました。
【6年 松組】
「おぼろ月夜」の合唱でした。上のパート、下のパートに分かれて、2部で歌いました。しっとりとやさしく歌うことができました。
【6年 竹組】
ソフトバレーボールに取り組んでいました。ルールを工夫し、みんなで楽しくできるようにしていました。
【2年 竹組】
「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。まず、ドレミで歌って、それから演奏しました。歌も大きな声で歌うことができました。演奏も自信持ってできました。