学校生活の様子

今日の給食(6/2)

2026年6月2日 12時03分

_6028826

 ご飯、上州シュウマイ、中華和え、麻婆豆腐、牛乳 です。

 今日の給食メニューは、中華風です、その中から、「シュウマイ」について・・・。

 日本で漢字で表記すると「焼売」ですが、これは中国の広東省など南の方の表記だそうで、北京などきたのほうでは。「焼麦」と書くのだそうです。「焼売」も「焼麦」も発音は同じなのだそうです。また、焼売といえば、薄い皮に豚肉等の餡を包んで蒸すイメージですが、皮のないものもあったり、餡に餅米を入れたりするものもあったりで、かなりバリエーションがあるのだそうです。

 「シュウマイ」は、17世紀末の中国、清の時代に内モンゴルで生まれ、南の方へ広まっていったそうです。日本では、1899年(明治32年)に横浜で売り出され、1908年には、今でも「シウマイ弁当」で有名な崎○軒が開業、「シュウマイ」の知名度が高まっていったとのことです。

 「上州シュウマイ」は、上州麦豚、上州もち豚など、群馬のブランド豚肉を使ったシュウマイという、定義のようです。味わっていただきたいと思います。