学校生活の様子

今日の学習(6/1)

2026年6月1日 14時54分

 今日から6月がスタートです。でも、朝から暑いですね。登校してきた子供達も口々に「暑い」と言っていました。そして、明日の夜から明後日にかけては、台風が接近・通過し風雨が強まることが予報されています。以前は、台風と言えば9月頃日本に近づくイメージだったのですが、最近では、梅雨前からやってきてしまうのですね。短い時間に集中的に多量の雨が降るゲリラ豪雨や多量の雨が次から次と降り続ける線状降水帯の発生など、最近は「急激な」天候の変化が起こります。こんな時こそ、「冷静に」状況を見極めて、安全第一に対応することが大事です。そのためには、適切な判断ができるように、心を「穏やかに」「落ち着けて」いくことが大事なように思います。気温の変化も「夏か、冬か・・・」のような極端な変化になっていますが、心の中は「春夏秋冬」のバランスを保っていけたら、と考えました。

 もう1つ、地域の方からの情報です。造石方面から登校してくる児童が建築現場の横を通るときに、働いている方に元気よく挨拶をしてくれる。直接知らない自分たちにあいさつしてくれて、とてもうれしい。と言う話が伝わってきました。「明るいあいさつ」が、普段の生活の中で実践できていること、素晴らしいと思います。気持ちのよいあいさつは、誰もがうれしくなりますね。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【5年 竹組】

_6018678 _6018677 _6018676

 スポーツテストのソフトボール投げ、50m走に取り組みました。少し暑かったですが、水分や休憩を適宜取りながら頑張りました。記録はどうだったかな

【4年 松組】

_6018685 _6018681 _6018683

 分度器を使った作図の仕方を学んでいました。線の引き方を復習しながら、分度器で角度を測って、指定された角を作図しました。違った条件の問題も考えながら、理解を深めました。

【5年 松組】

_6018692 _6018693 _6018695

 ブロックを使って、立体の体積の考え方を導き出していきました。決められた大きさ(1c㎥)の立方体、いくつ分で考えていけることをみんなの発表を通して、理解していきました。

【6年 竹組】

_6018699 _6018696 _6018698

 理科の「動物の体のはたらき」の学習で、体の中で不要な物質が、どのように体の外に排出されるのか、考えました。いろいろな器官が関わって、そのしくみができていることが分かりました。

【6年 松組】

_6018701 _6018702 _6018703

 文章題を式に表して考える学習で、いろいろな問題に取り組みました。どんなふうに式を立てて考えていけば良いのか、それぞれ丁寧に考えていきました。

【3年 竹組】

_6018716 _6018713 _6018714

 「時こくと時間」のテスト直しを行った後、確かめ問題に取り組んだり、タブレットでの復習に取り組んだり、自分で考えて学習を進めていました。

【3年 松組】

_6018711 _6018707 _6018710

 松組も「時こくと時間」のテスト直し、復習に取り組んでいました。友達同士、声をかけあって、教え合っている姿も見られました。

【梅組・桜組】

_6018689 _6018721

 各自の学習課題にしっかり取り組んでいました。

【1年 松組】

_6018731 _6018733 _6018735

 図工でクレヨンを使って、あじさいの絵の色塗りをしました。できた子供達は、タブレットでもあじさいの色塗りに取り組みました。それぞれ、色を工夫して塗ることができました。

【2年 松組】

_6018723 _6018726 _6018725

 鍵盤ハーモニカで、「かえるのうた」を演奏しました。指使いを確認しながら、かんたんなところから練習して、全部演奏できるようになりました。

【2年 竹組】 

_6018736 _6018739 _6018742

 1学期のめあての5月分の振り返りをした後、きまりやルールを守ってすごすことの大切さについて考えました。簡単なゲームをやりながら、ルールやきまりを守らないとお互い楽しく遊べないことを確認しました。日常生活で考えていけるとよいですね。