今日の学習(5/29)
2026年5月29日 14時15分校内の素敵な掲示物です。
図書委員の子供達と栁澤先生との合作です。雨のつく漢字、めくると読み方や使い方が・・・・。折り紙のあじさいや雨をテーマとした絵は図書委員さんの作品です。これからの雨の季節が楽しくなりそうな、そして知的好奇心をくすぐる掲示物だなと感じました。雨の日の休み時間、学校図書館や電子図書など、気持ちを落ち着けて読んでみるとよいです。本といえば、校長室にも、私のお気に入りの本がいくつかあるので、気が向いたら立ち寄ってください。
(校長室の本の一例です。)
それでは、今日の学校生活の様子です。
【3年生 修学旅行(たくみの里)】
3年生は、みなかみ町の「たくみの里」に修学旅行に出かけました。私(校長)から、「学校で学んだことを外で発揮してください」「学校ではできなことをしっかり学んできてください」と2つお願いしました。お休みの児童もなく、全員で元気に出発しました。子供達は、いろんな体験をしてくることと思います。お家で是非、お土産話を聞かせてもらってください。
(追伸)出発するときに、3年生が卵→幼虫→さなぎと観察してきたモンシロチョウが成虫になったので、外に逃がしました。うまく飛んでいくチョウもいれば、子供の服や地面に止まって名残惜しそうにしているチョウもいました。モンシロチョウを見送って、3年生も出発しました。
【4年 松組】
漢字10問テスト(都道府県の漢字)の解説と、「アップとルーズで伝える」の段落の中で同じ内容が書かれている部分を確認していました。「くりかえし書くことは、そのことが大切」ということについて考えていました。
【6年 竹組】
「主張と事例」の学習で、「昼休みは長い方が良いか、短い方が良いか」というテーマで、それぞれの主張を事例を交えて、短い方が良い(ピンク)、長い方が良い(青)のシートに書き込み、共有し互いに読み合いました。タブレットのロイロノートを効果的に使っていました。
【6年 松組】
算数の「円の面積」のテストです。いろいろな問題を解いて力をつけてきたので、それぞれ集中して取り組んでいました。テスト、点数が良いのにこしたことはないのですが、間違えたら、どこまでできていて、どこで間違えたのかを考え、その部分を確認・修正していくことの方が大事です。テストの後の取り組みも大切にしてもらえたらと思います。
【梅組・桜組】
梅組の潮先生が、3年生の旅行の引率なので、桜組と職員室での取り組みの様子です。それぞれ頑張って課題に取り組むことができました。
【2年 松組】
図工「光のおくりもの」という制作活動で、家から持ってきた、ペットボトルや透明の容器に、ペンで色を塗っていました。これらを組み合わせて、光がいろいろな色になる作品を作っていきます。いろいろな形の容器があって、それぞれの子がそれぞれの思いや考えを大切にしながら作業していました。
【2年 竹組】
算数「長さ」のテストに向けて、練習問題に取り組んでいました。決められた長さの線を引く問題などもあり、ものさしを使って、線を引き、できた人は先生に確認してもらっていました。
【1年 松組】
いろいろな色紙を破いて、できた形を生かしたり、自分でその形に色紙を破いたりしながら、作品を作っていきます。最初は、新しい色紙を破くのに少し戸惑っていたようでしたが、だんだん、大胆に破って、その形をものに見立てたり、組み合わせたりして、表現するようになりました。どんな作品ができるのでしょうね。楽しみです。
【5年 松組】
国語の漢字テストに取り組んでいました。できて提出し、電子図書を読んでいる子供もいましたし、何度も見直しをしたり、思い浮かばない漢字についてじっくり考えている子供もいました。自分の経験として、漢字のいろいろな使い方を確認(使う文章で覚えて)おいて、そのいろいろな文章を心の中で唱えると、漢字が思い出せるということがありました。漢字練習するときに、意識してみてください。
【5年 竹組】
理科でメダカのペーパクラフトに取り組んでいました。オスとメスの違いなど、切り取りやパーツを組み立てるときに、意識して考えることができました。組み立てるのがちょっと大変という子供もいましたが、できたのを比べておけば、実際のメダカを観察したときも違いをすぐ見分けることができますね。