今日の学習(5/28)
2026年5月28日 15時15分朝や休み時間、子供達は様々な過ごし方をしています。校庭に出て運動や遊びをする子、係や委員会の当番をする子、教室で読書したり、室内での遊びをする子、学校図書館で本を借りたり、読書したりする子など、いろいろです。ある子供が、「近頃、消しゴム飛ばしをしてるんだ」と話してくれました。机の上などで、消しゴムをはじく遊びですが、ペンや鉛筆などを組み合わせて、いろいろ工夫しながら遊んでいるようです。
私が子供の頃、スーパーカーブームがあり、スーパーカー消しゴムなるものが小学生の間で流行しました。大きなものから、小さなものまであり、消しゴムとは名ばかりで、消しても紙が黒くなってしまうようなものでしたが、当時の男子は、消しゴムということで「合法的」(?!)に、学校に持ち込み、休み時間には、ノック式ボールペンのバネで、その消しゴムをはじいて遊びました(そのうち、いろいろエスカレートして、持ち込み禁止令が出てしまったのですが・・・・)。消しゴムなので、タイヤも動かないのですが、当時の子供のたくましいさ、タイヤ部分を切り取り、タイヤが動くよう改造して、飛距離(進み具合)を飛躍的に伸ばしたツワモノもいました。ただし、そこに至るまで、いくつも消しゴムを無駄にしたらしいですが・・・・。(ちなみに、某少年はバネを強くする方法をいろいろ考えましたが、別の問題が発生しなかなかうまくいきませんでした。)
遊びは、子供達が試行錯誤できるよい機会なのだろうと思います。足りない部分を、自分の持っている力を生かしながら、工夫・努力で何とかしようとする、そんな経験を子供のうちに数多くさせたいと考えました。
それでは、今日の学校生活の様子です。
【4年 スイミング】
今日は、4年生が水泳に行きます。スクールバスに乗って出発です。見学の子供は、図工の作品(コロコロガーレだったかな?)を作り進めていきます。
【3年 竹組】
鍵盤ハーモニカで「ドレミで歌おう」を練習しました。このあと、テストだそうで、教科書を見ながらしっかり練習しました。いよいよテストです。後ろの方で、一人ずつ演奏します。少し緊張しながら頑張って演奏していました。
【3年 松組】
さなぎからかえったモンシロチョウの様子を観察しました。今朝、かえったそうで、やっと羽が乾いてきたそうです。他のさなぎも、もう少しでチョウになりそうです。実物の観察に加え、タブレットでもその様子を拡大して確認しました。
【5年 松組】
体積の学習の導入で、4年生の時までに学習した、長さや面積の考え方を復習しました。もとになる単位(1cmやm、km、c㎡等)があり、そのいくつ分という考え方を確認して、体積の学習に入りました。
【5年 竹組】
英語で、誕生日やプレゼントで欲しいものについて、伝えたり、聞き取ったりする活動の一環で、ソフィアというオーストラリアの女の子の動画を見ながら、聞き取ったことを発表し合っていました。
【6年 竹組】
算数の円の面積のプリントに取り組んでいました。できたプリントは、タブレットで解答を確認し、○をつけました。次回は、テストでしょうか。それぞれ、しっかり復習することができました。
【6年 松組】
松組も、円の面積の練習問題に取り組んでいました。図を見ながら、簡単な絵で図形の面積を求める手順を描いて、それに数式を当てはめていきました。このように手順が分かると、かなりスッキリと問題を考えることができるようになると思います。また、友達の計算の工夫なども共有しながら考えていきました。
【梅組・桜組】
自分の課題に、しっかり取り組んでいます。タブレットのドリルも効果的に取り入れながら頑張って学習を行います。算数では、操作活動を行いながら、理解を深めることができました。
【1年 松組】
準備体操をしっかりした後、ソフトボール投げをしました。始めに投げ方を確認し、その後、練習して、実際に投げました。1年生には、ちょっとボールが大きかったかもしれないけれど、頑張って投げていました。
【2年 松組】
図工で作った作品をお互いに見合う活動でした。まず、自分の作品について、お気に入りの部分や頑張ったところをタブレットの作品紹介カードにまとめます。それをもとに、作品を見合って、友達の作品のよいところを伝え合います。友達の作品のよさ、自分の作品のよさを改めて知ることができたのではないでしょうか。
【2年 竹組】
最初に「気球に乗ってどこまでも」の合唱をしていました。とてもきれいな声で歌っていました。そのあと、いろいろな国のおどりの音楽を聴いて、その特徴を話し合いました。どんなおどりの音楽だったか、子供達に聞いてみてください。
【4年 松組】
理科で、測定した気温を折れ線グラフに表していました。マス目の用紙を使い、時間と温度を横と縦の軸にとって、グラフを作りました。気温の変化の様子は、どうだったでしょうか。
【1年 学校探検】
先日、2年生が案内してくれて、校舎内を回りました。今日は、1年生だけで、校内を探検します。授業している教室や職員室、校長室など、班ごとにしっかり挨拶して回ることができました。どんなところを回ったか、子供達にきいてみてください。