今日の学習(5/25)
2026年5月25日 15時03分金曜日は、5年生の社会科見学引率のため、学校での生活の様子を掲載することができませんでした。ご容赦ください。
週明け、月曜日の朝。雲が多かった週末とは打って変わって、暑いくらいの良い天気になりました。登校してきた子供のひとりがそばに来て、「金曜日、連絡帳を書かないで帰ってしまって、宿題をやるのをわすれてしまった・・・。」と話してくれました。「そうか。書かなかったから忘れちゃったんだね。連絡帳を書いて帰れば忘れないね。でも、正直に言えたのは、えらかったね。担任の先生にも、すぐ、相談してごらん。」と話しました。もちろん、連絡帳を書かなかったのは良くないし、宿題を忘れないにこしたことはないのですが、「その失敗をこの先どう生かすか」がとても大事になってくるのではないかと思います。同じことを繰り返さないためにどうしたらよいか、「自分で考え、自分で決めて、自分で動き出す」「気づき、考え、実行する」ことが、その子自身の成長につながります。失敗は自分を成長させるチャンスになり得るのではないでしょうか。
それでは、今日の学校生活の様子です。
【6年 スイミング】
今年度、初のスイミングでの水泳学習です。スクールバスに分乗してスイミングスクールに向かいます。不参加の人は、学校で自主学習に取り組みます。
【3年 総合(情報)】
情報教育支援員の桐生先生に、インターネットのセキュリティーの話をしてもらい、そのあとタブレットで、キャンバの操作の練習をしました。ステッカーに文字を入れたり、絵を変更したりする活動を行った後、各自で検索しながら素材を集めていろいろ試しました。
【4年 松組】
角度の学習で、直角~4直角までの角度を確認しました。子供達にお家でも聞いてみてください。そして分度器が配られ、名前を書きました。明日から、分度器の使い方を学習するとのことです。使い方(測り方)をしっかり身につけてしまいましょう。
【1年 松組】
「文をつくろう」のプリントに取り組んでいました。絵を見ながら、「○○が(○○は)、▢▢する。」という文章を組み立てました(線で結びました)。できたら先生のところへ持って行ってまるをつけてもらいます。よく考えて文をつくっていました。
【2年 松組】
ものさしを使って、長さを測ります。0を合わせて、目盛りをしっかり読みました。
【2年 竹組】
cmとmmの関係について、確認しました。その後、練習問題に取り組み、できたら先生に確認してもらいます。終わった子供達は、タブレットのドリルで復習していました。
【5年 竹組】
縦笛で、曲を吹きます。高いミの音もきれいに響かせて演奏することができました。個人練習では、タブレットで、速さを調整しながら、練習することができました。
【5年 松組】
金曜日に行ってきたスバルの工場見学での各自の気づきを共有しました。その後、米作りの仕事の工夫や努力について考えました。5年生は、自分たちでも米作りをやってみるので、考えが深まっていくことと思います。
【6年 竹組】
漢字練習に取り組んでいます。字の形に気をつけながら、しっかり練習することができました。スイミング後の時間で、水泳した人は少し体がだるかったでしょうが、集中して取り組んでいました。
【6年 松組】
理科の「血液のはたらき」の学習で、聴診器をつかって、自分や友達の拍動の様子を聞いてみました。聴診器をいろいろなところに当てながら、試していました。
【梅組・桜組】
各自の活動にしっかり取り組むことができました。落ち着いてしっかり考えると、いろいろなことが分かっていきますね。