学校生活の様子

今日の給食(5/25)

2026年5月25日 12時03分

_5258289

 コッペパン、チョコクリーム、揚げ鶏のレモン醤油和え、ハニーマスタードサラダ、春雨スープ、牛乳 です。

 「揚げ鶏」・・・「鶏肉」のお話です。「鶏肉」は、豚肉、牛肉のような宗教や生活習慣上の「食べてはいけない」ルールに触れることが少ない食材で、世界的にもよく食べられる肉類です。そしてその栄養価は、部位によっても違いますが、概ね、吸収しやすいタンパク質、タンパク質の代謝を助けるビタミン類、肌に潤いと張りを与えるコラーゲン等が多く含まれているそうです。ささみは、タンパク質が多く、脂肪がすくなくとてもヘルシー、胸肉は、タンパク質と疲労回復物質(イミダペプチド)が多く、もも肉は脂質とビタミン類、鉄分なども多いそうです、手羽先は、コラーゲンやビタミンAが豊富で、美容に良いそうです。

 牛肉、豚肉、最近では、スーパーでラム肉(羊肉)なども、手に入りますが、それぞれ、栄養に違いがあるので、状況に応じて使い分けていけたらと思います。もちろん、料理に応じて、向き・不向きや好みもあるでしょうが。・・・・我が家では「値段」が主な選択理由になっています・・・・・。