今日の給食(5/20)
2026年5月20日 12時05分ロールパン、ハヤシシチュー、いかくんサラダ、夏みかん、チーズ、牛乳 です。
今日は、メニュー、食材の話は、お休みさせていただき、「5月の給食だより」にまつわるお話を・・・。「5月の給食だより」(献立表の表面)は、「朝ごはん」についての特集です。「朝ごはん」は、一日を元気にスタートするために欠かせないエネルギーとなります。例えば、寒い冬など、朝ごはんを食べることで、体が温かくなることからも、その様子がよく分かります。体もそうですが、脳も多くのエネルギーを必要とします。「朝ごはん」でしっかりエネルギーを多くとることにより、脳の働きも良くなります。「5月の給食だより」では、朝食の摂取と学力調査の結果から、朝ごはんを食べることの大切さを述べています。一言で言えば、冒頭のキャッチフレーズのように、「朝ごはんを食べると、いいことがいっぱい!」ということで、いいことづくめです。逆に、「朝ごはんを食べないと、悪いことしかない」とも言えると思います。例えば、栄養が欠乏した状態で、スポーツをすると、集中力が欠け、怪我のリスクも大きくなります。脳への栄養が無い状態で、学習しても、学習内容が頭に入らないということもあるでしょう。
そして、成長期の子供達の食生活は、その後の一生の健康を左右することにもなります。早寝、早起きを習慣にして、しっかりゆっくり「朝ごはん」が食べられて、子供達が充実した1日が送れますようよろしくお願いいたします。健康的な生活習慣やバランス良く栄養を摂った丈夫な体は子供達の将来の財産となります。なお、「5月の給食だより」には、朝ごはん作りを手軽にするためのヒントも載っています。
ちなみに、我が家の平日の朝食は、ほぼ決まっていて、ごはん(玄米や麦を混ぜてます)、みそ汁(青菜、きのこ類が具)、納豆、おかず一品(かまぼこ、佃煮、のりなど)、ヨーグルト、果物 です。