今日の学習(5/19)
2026年5月19日 13時06分全国的に、熊、イノシシなどの野生動物の出没の話題が続いています。本校でも、先日、野生動物のフンが校庭にありました。豆類や木の実の種が混じった小さなものでしたが、タヌキかイタチか、そんな動物がこのあたりも行き来しているのだなあと思いました。夜、走っていると、野生動物を見かけることがあります。陸上競技場の南の方では、シカやイノシシ、キツネ、タヌキ、国道254号沿いでも、イタチかハクビシンを見かけたことがありました。
過日、とある場所で開催されたマラソン大会に参加しました。何とか走り終え、群馬に戻ってきて知ったのですが、大会のコース付近で熊が目撃され、大会が途中で中止になっていたのだとか。ビックリでした。出会わなくて本当に良かったのですが、でも、途中で熊を見かけていたら、逃げようとしてパーソナルベストタイムが出た?!かな。
何はともあれ、野生動物には、近づかないように注意しましょう。
それでは、今日の学校生活の様子です。
【2年 松組】
道徳の「どうしよう・・・・」というお話で、「してはいけないこと」について考えました。だれが、どんな気持ちになるか、発表しあいながら、自分がどうしていったよいか、考えました。
【2年 竹組】
音楽で楽器のドレミの音に合わせて、きれいな声で、ドレミの音階を歌っていました。高い音までよく響く声で、正しい音程で歌うことができました。
【6年 松組】
4時間目、大分暑くなっていましたが、体育館の玄関のひさしで日を避けて待機し、ソフトボール投げの計測をしていました。サッカーゴールの上を越すように投げることで、適切な投射角を意識させていました。順番の来ない子供達は、体育館でバスケットボールのシュートを練習していました。
【1年 松組】
NHK for Schoolの動画で、交通安全について学習していました。子供達がやってしまいがちな飛び出しなどの画像を見ながら、どうしたらよかったか、確認しました。子供達は、真剣に動画を見て、考えていました。
【3年 竹組】
毛筆で「土」の字を練習していました。用具の使い方を確認しながら練習することができました。筆の入り方や止めなどもしっかりやってみることができました。
【3年 松組】
道徳「四人五脚」というお話で、頑張ってやり遂げることのよさや力を合わせることのよさについて考えました。自分の考えをタブレットのシートに記入して、皆と交流しました。
【梅組・桜組】
各クラスでの学習を頑張ったり、プリント等に集中して取り組むことができました。
【4年 松組】
国語「アップとルーズ」という説明文の最初の学習で、先生の朗読を聞きながら、段落の確認をしました。鉛筆を持ちながら、朗読を聞き、段落番号を書き込んでいました。
【5年 松組】
友達の話を聞いて、メモをとる学習で、つなぎ言葉や話の順番を考えて、わかりやすいメモに手直しする活動に取り組んでいました。友達のメモを参考に、どのように手直ししたら良いか考え、取り組みました。
【6年 竹組】
社会科の三権分立のところの復習で、プリントに取り組んでいました。教科書や資料集も参考にしながら、問題に取り組むことができました。
【5年 竹組】
籾まきした稲の芽が生えてきたので、水やり、観察の当番を自分たちで決めました。その後、外に出て実際の作業のやり方について確認しました。毎日、お世話して、まずは田植えまでしっかり育ていきましょう。