学校生活の様子

今日の給食(5/19)

2026年5月19日 12時06分

_5198032

 わかめごはん、鶏肉の照り焼き、五目煮豆、新玉ねぎと厚揚げのみそ汁、牛乳 です。

 玉ねぎ・・・食材としての旬は10~12月頃だそうですが、新玉ねぎについては、4~5月が旬とのことです。新玉ねぎは、秋冬の玉ねぎと違って、柔らかく辛み成分が少ないため、水にさらさなくても、スライスして生で食べられます。玉ねぎは、加熱することで、甘みが増すため、炒めたり、煮たりして多く食べられます。栄養価的には、野菜にしてはカロリーが高めだそうですが、ビタミン、ミネラル、食物繊維がバランス良く含まれているそうです。

 最近では「特○」という緑茶飲料の体脂肪を減らす成分として、「玉ねぎ4個分のケルセチン・・・・」というフレーズがCMで流れていますが、このケルセチン(抗酸化物質)は、玉ねぎの外皮に多く含まれているそうです。

 玉ねぎは、ヒガンバナ科ネギ属の植物とのこと、ヒガンバナと同じ仲間だったなんてビックリですね。