今日の学習(5/18)
2026年5月18日 16時51分甘楽町の水不足、大塩湖の貯水率が回復してきたので、給食の米飯回数や食器が6月よりもとに戻ることになり、先日リーバでも、連絡させていただきました。学校の清掃等も、水拭き回数を戻して、生活環境の美化に努めていきます。ただ、これから水田耕作が本格化するなど、多量の農業用水を必要とします。そして、農業用水は、川下の方から入れ、下の方にたまったら、川上の方に導水する方式らしいので、大塩湖により近い甘楽・富岡にも水が行き渡るようにすることを考えると、これまでと同様、節水の意識をもって生活していくことが大事になります。「SDGs」や「持続可能な・・・」をイメージして身近なところから、しっかり取り組んでいかねば・・・・と思いました。
さて、ここのところ、暑い日が続いています。お昼の放送でも、保健室の小間先生から、熱中症を防ぎ、体調を健康に保つために、「食事をバランス良く摂ること」「睡眠時間を十分取とること」等のお話がありました。また、朝は幾分、涼しい感じがしますが、日が出れば日中はかなり暑くなるので、調節しやすい服装の対応もよろしくお願いします。学校でも、室温(28度以上)によっては、エアコンの使用も考えていきますが、子供達自身による着たり脱いだりのこまめな調整もお願いします。
それでは、今日の学校生活の様子です。
【2年 竹組】
「たんぽぽのちえ」のまとめの学習でした。どんなちえがあったのか、思い出しながら、文章を音読しました。
【1年 松組】
これまでは、プリントでひらがなの練習をしていましたが、今日から、ノートを使っての学習になります。日付や曜日の書き方、ノートのマス目の使い方をかくにんして、「かきと かぎ」を書きました。
【3年 竹組】
国語「こまを楽しむ」の最初の時間ということで、この単元全体のめあてを考えていました。「全体で7時間、今日が1時間目です。」と全体の学習時間を先生が話して、どんなことを学んでいくか、確認していました。
【3年 松組】
国語「文様」の学習でした。その途中で、町の防災無線が鳴りました。子供達は、黙って静かに聞いています。「林野火災注意」の放送でした。先日、避難訓練もありましたが、どんなときでも、しっかり情報を聞いて、落ち着いて行動する心構えができていると感じました。
【梅組・桜組】
それぞれ、国語の課題に取り組んでいました。漢字練習や文章の読み取りなど、落ち着いて頑張ることができました。
【5年 松組】
家庭科の学習で、これから取り組むことについて、確認する学習でした。どんな活動に取り組むか、どんな部分に気をつけるかなど、いろいろ話し合っていました。
【5年 竹組】
理科室の水槽から、水を採取し、それでプレパラートを作り、顕微鏡で観察しました。めだかを飼育する水槽で、水は今「緑色」になっています。どんな微生物が見えたでしょうかね。
【6年 竹組】
「話の聴き方」スキルを育む活動をしていました。それぞれにカードを配り、グループで互いに発表し合って、地図を完成させます。互いの話をしっかり聴かないとうまくいきません。しっかり聴くことは、人とコミュニケーションをとる上で、とてもたいせつなことです。そして、聴き手がしっかり聴いてくれてると話す方も話しやすくなります。活動を重ね、互いのスキルが向上していきます。
【6年 松組】
道徳で「松井さんの笑顔」という文章を読んで考えます。「松井さんの気持ちに応えるために、どうしたらよいと思うか」、自分事として考え、タブレットに入力、その後、友達と共有して考えを交流していきました。どんな場面でも「自分事」として考えることは、とても大切ですね。
【4年 松組】
体育で「高跳び」の練習をしていました。ふみ切りから片足ずつとぶ「はさみとび」の練習で、右と左それぞれの方向からとんでみて、とびやすい向きを考えました。また、ゆっくり動作を確認して、とび方を確認しました。
【2年 松組】
ALTのケイシー先生と一緒に、英語を使ったゲームを楽しみました。野菜の英語による消しゴムとりゲームや丸くなって単語を言うゲームなど、楽しみながら英語に親しんでいました。詳しい内容は、ぜひ子供達に聞いてみてください。