今日の給食(5/18)
2026年5月18日 12時05分黒パン、あじフライ、ごぼうサラダ、ワンタンスープ、牛乳 です。
「黒パン」について、子供の頃に見たアニメ「アルプスの少女ハイジ」(・・・ちょっと前には、○ライのCMでパロディとなっていました)で、黒パンと白パンが出てくる場面がありました。黒パンは硬くて食べにくく、白パンは柔らかで高級・・・そんなイメージだったように記憶しています。お屋敷勤めをすることになったハイジが、ペーターのおばあさんのために白パンをとっておく・・・そんなシーンではなかったかと記憶しています。給食で出る「黒パン」は、いわいる「黒糖パン」で、ハイジの中の硬い黒パンとは、全くの別物ですが、当時、給食で出たとき「黒パンも硬くないし、おいしいよな」と思ったものでした。
献立に「黒パン」が載っているのをみると、「アルプスの少女ハイジ」が思い出されます。